しゃべれた!!!
- カテゴリ:日記
- 2022/09/19 20:42:27
9/14今日、ついに、担任の先生と、クラスのお友達と、お話することができました!
昨日のこと…「きっかけ」
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1658414&aid=71687450
この出来事のおかげで、今日は嬉しいことがいっぱいあったんです。
数学の時間に私が、写しきれなかった板書をしていると、菜ちゃんが来てくれました。黒板の文章を読み上げてくれたり、お話をしてくれたりしました。
技術家庭はのこぎりやのみの授業でした。
木の板に線を引く→トマトの観察→技術室で木の板を切る
恵ちゃんと宙ちゃんが板に線を引くのを手伝ってくれたり、菜ちゃんや音ちゃん、歩ちゃんたちが一緒にトマトのところに行ってくれて、私の分(先生が代わりに育ててくれていたそうです)も教えてくれました。
のこぎりを扱うときは音ちゃんが、板を机にとめたり、のこぎりで切るのを手伝ってくれたり、ちょこちょこ様子を見に来てくれて、支えてくれました。
教室に戻るときも、「MiMiちゃん次社会でる?一緒に教室戻る?」と、言ってくれて、教科書をとりに行くため一度カウンセリングルームに戻ることにしたんですが、「先生に言っておくね!」と言ってくれたり、教室に行くまで、嬉しさに泣いていました。
自分が歩み寄る(話せる、接しやすくなる)だけで、こんなにもあたたかいんだと思いました。
今日は先生と話せる気がしてしょうがなかったから。
今日みんなから受けたやさしさを、どうしても先生に伝えたかったから。
このときの話「すれちがい」
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1658414&aid=71687509
一人クラスのこがテスト中で、先生が教卓でパソコンに向かっていたので、すぐに気づいて、驚いた様子で時計を見て、こんな時間にどうした?と来てくれました。
テストが終わったそのこは帰って、先生とふたりきりになりました。
先生が、「書くか(筆談するか)?」と言ってくれましたが、私ははっきり首を振りました。直接、喋らなきゃ意味がなかったからです。
私は震える声を絞り出して言いました。
「あの、今日、授業で、いっぱい、みんな、手伝って、くれて」
先生は、ちょっと動揺しながらも、うん、うんと言いながら聞いてくれました。
「昨日も、委員会の、あと、菜ちゃんと、一緒に、帰って」
ここまで言ってもう泣けてきて、言葉がつまり。話すのが嫌とかじゃなくて、うれしかったんです。先生の前で話せているのが。
先生が、そうか、と静かに口を開きました。
「…きれいな声してるな」とさらっと言われたときにはちょっと照れました。
「1年ぶりにあなたの声が聞けた」と喜んでくれたあとに、
「いつもがんばっているね」「無理しなくていいんだよ」と言ってくれて、普段のがんばりを認めてくれました。
「でもこんな遅く帰ってお父さん心配しないか?もう6時だぞ」
先生が連絡を入れてくれるといって、階段を降ります。半分降りる頃にはもう泣いていました。先生が「泣くなよ〜」「嬉し泣きだよなっ」と言いながら、「いや〜今日小躍りしながら帰っちゃいそうだな」「先生今日いっぱいお酒飲んじゃうかもな」ってずっと喋っててくれました。
いつもどおり先生が手をふって、じゃあなと言いました。今までは話せなかったから「さようなら=手をふる」だったので、もしかしたらもう手はふってくれないかもしれないとも思っていたので、安心しました。
先生は2回、またな!と手をふってくれました。
帰り道、歩きながら泣きました。
今まで何度も先生の前で話そうと試みました。でもいつも、夏休みでさえ、いざ声を出そうとするとかすれて、言葉の発し方を忘れたような感覚になるのです。
それでもいつも、先生は待ってくれました。
この5ヶ月間、ずっと悩んでいました。以前から仲良くしてくれているお友達やI先生とはたまに話すことができました。でも毎日のように話しかけてくれる担任の先生とはいつまでたっても話せない。
失礼だし、悲しかった。
だからそのもやもやが少し取り除かれて、ただただ嬉しかったのです。
まだ話せない日もあるかもしれない。でも、大きな一歩をふみだし、希望がみえるようになりました。
*ほんとはその日のうちに投稿したかったけれどいろいろあって今日に…
ややこしいですが 今日→9/14、昨日→9/13です。
登場するお名前はすべて仮名です。
ながくなるので、たまに別の日記で投稿している部分があります。
よかったらみてみてください(*^^*)
小躍り…想像したら…(*´艸`*)
嬉し泣きってほんとにあるのね
頑張ったじゃん 感謝の気持ちって直接伝えたいよね
徐々に色々出来るようになるよ 頑張れ