Nicotto Town


こしたんのたわごと


9/19 自然ペット

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/19
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ペット海浜公園 3

Twitterでオカネ配ってる中にオレオレ詐欺のやつがいるんだな。

お金配りアカウントを見つけて応募した人が当選して
2万円もらうために口座番号を教えたら、
口座に200万円入ってて間違いだから返金をということで
現金もって駅にいったらお礼の10万くれて190万渡した。
その後詐欺の受け子容疑で逮捕。
200万振り込んだのがオレオレ詐欺の被害者で
190万持ってったのが詐欺師ってことらしい。
そういう仕組みなのか…

本物のお金配りも少しはいるんだろうけど
ほんとは口座番号集めがメインってパターンは多そうだなー
でもこんな怪しいのに口座教えるとかちょっとあれだな。
あの社長みたいな超有名人ならわからんでもないけど。
この手のには一生関わりたくねーな(˘ω˘)

アバター
2022/09/21 00:46
>いっしー60
自分も最初「どういうこと?」ってなったけど
よく考えたらなるほどなーって感じだったので
事故を装ったりで考える暇がないようにするとかほんと巧妙。
口座をネット上の知らん人に教えるとかは迂闊すぎる気もしますな(˘ω˘)
アバター
2022/09/21 00:42
>レビーソ
こんなん詐欺の手口よく思いつくよなー
その頭脳をもっと人の役に立つ方に使えばいいのに。
お金が楽に手に入るとかそういうのに執着してる層は一定数いますからな。
そこをターゲットに情報あつめるんでしょな。

受け子とか運び屋みたいな知らない間に犯罪者になってるの
罪重いしこわいわー
よく考えりゃおかしいってわかりそうなもんだけど
あんまり考えなかったり、めっちゃ何重にも騙されたりで
ひっかかる人はひっかかるんやろな(˘ω˘)
アバター
2022/09/20 00:25
こんばんは。
特殊詐欺も手が込んで来ましたね。
結局口座番号を教えるのはリスクがあると言う事ですね。
ポチッとな凸
アバター
2022/09/20 00:13
見た!しかしどんどん詐欺も巧妙になってきてますな。
前澤氏のやつも完全スルーだったからあれだけど、
こういうの応募しまくってるやつとかは引っかかりそうだなー。

確か特殊詐欺の受け子とかって一発で実刑なるレベルだった気がする。
欲をかくとろくなことがないな(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.