Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


妻怒りの 夫語録

そんなもん わしがおらん時にせえ!

   スーパーでちょっと雑貨品とか  

   物色していたら

   そう言って怒られた

   事情があって

   自分で運転をしなくなったので 

   わしがおらん時はありえない

トイレなんかあとにせえ!

   その頃とてもお通じがよくて

   朝起きて階段降りて来ただけで

   ストンと出るのに後にせい?

   おパンツの中にうこ挟んで

   歩けと?臭いと思うけどなあ

   

   自分が便秘だからって

   人にも うこ後にせいって

   ひどくない?

   

37度なんか熱が出たうちに入らない!

   わたし平熱が低いので36.8℃ 

   は発熱してるんだけど

   あなたの地元ではでみんな

   そう言ってたの?

   それ昔の人が

   具合の悪い嫁を働かせるために  

   言ってたんじゃないの?

子どもを産んだら女は元気になる

   わたし よく頭痛がしたり

   体がだるかったりしたので

   そうか出産したら元気になれる 

   のか!と喜んだけど

   なんも変わらなかった

   どころか  赤ちゃん生まれたら  

   クッタクタのヘロヘロじゃない  

   かい!

   実家の母に

   ちっとも元気にならないんだ

   けどと相談すると

   ああ それはね    

   小さい子どもがいたら         

   寝ていられないってだけのこと

   なんだ そういうことか  納得

おまえの仕事じゃないか!

どこの奥さんも

ひとりでちゃんとやってる!

   これは 

   家を出て友だちと一緒に

   家を借りて生活してみて

   すべての家事を自分でやって

   わかったという長男が

   もともとテキパキが苦手な

   オカン一人に家事全部

   押し付けるのは無理だったと

   理解してくれて

   

   認知症を発症した実家の母に

   付き添うために

   わたしが自宅を出ていた2年間 

   の間に

   長男が主導で父と弟二人の家族  

   に新しい家事分担を徹底させて 

   くれたお陰で助かった

   わたしがどうしてあんなに

   毎日の料理が

   苦になっていたのかがわかった

   毎日家族5人分の洗濯物

   午後からは会社に行って

   6時半に退社して

   買い物に寄って帰ってごはんを

   作る

   全部の家事がひとりでは

   手が回らなかったからなのだ

   洗濯は家族全員各自でする

   夫は毎日の掃除機かけと

   お風呂の支度

   自分の洗濯物以外に

   タオル類の洗濯

   その習慣を

   わたしが実家の母を連れて

   自宅に戻ってからも

   続けてくれている

   わたしは

   スマホでレシピを検索して

   料理する程度の余裕ができて

   少しは楽しくごはんが作れる

アバター
2022/09/29 08:54
なるほどね・・・

近所のおじさんも、そういう感じで・・・
「え?全然みえない!」っていう話があったよ。
優しいおじさんだったけど、亡くなって数年してから、
昔の話を奥さんであるおばさんの口からでてきて、
なかなか、どうして・・・ってクセのある人でした。

でも、おばさんは、彼(旦那さん)の生い立ちが原因でもあるから・・・と、
少しだけ理解してました。

そして、おばさんもおじさんに負けてない、ちょっと偏屈なとこあるし、好き嫌いのはっきりした人で、
気が強い人なので、普段温厚だけど、きっと夫婦ケンカはヒートしてたんでしょう。と、
想像はできます。(笑)

昔の、集合住宅にいた頃のヤンキーとこの武勇伝とか、
おばさんの話は、今の姿や、私との仲良い感じからは想像できません。(笑)

人は、外ヅラの見た目じゃわからないよな・・・。

体格もよく、顔も怖い風貌なのに、愛犬なのに柴犬一匹に負けっぱなしの、パパさんとか(笑)

厳しくしつけりゃいいのに、しつけ方がわからないまま、
犬が気に入らないと怒って噛みつくから・・・って、育てられて、
もう10何歳になったよ。(笑)

数年前から私が介入して、人の手からおやつたべる犬になったし、
気まぐれだけど、鼻に鼻をつけて、おはようの挨拶もできるし、
犬が噛みつくぞ!って怒った時に私が、「おすわり!」っていうと、やめて座るし。(笑)
おかしなことになってるけど、他人(一人だけど)を受容できる犬になりました。w

吠えられても、噛みつかれても、散歩をせっせと連れてく、パパさんがちょっと可愛いです。
アバター
2022/09/25 19:22
ピンクコーラルさん
いつもありがとう
若いとき結婚した頃とかは
自分が間違ってるのか相手がおかしいのかもわからなくて
いやな思いを言ってもまったく通じなくて
おまえがおかしい!みたいな感じで押し切られて
悔しい思いばかりでした
今はニコッとのお友達と息子たちののおかげで
自分ばっかり悪いんじゃないと認めてもらえて
今まで言われてきたことをこれから残りの人生で
返していく!
わたしはしつこいので不機嫌になると
毎日言い続けるので夫はちょこちょこキレています
それでも言わないとわからないから言う!
ピンコちゃんが言ってくれた
配慮ができないのを本人が自覚できてなくても
それをパワーで押し通すのはやはりパワハラじゃないのか
と言う言葉がすごくすごぉ~く力になっています
ありがとう
ちなみに夫は全然モラハラ男には見えなくて
近所の奥さんたちには温厚で話しやすい人らしい
そこも腹が立つところだけど
本人別に演技してるわけではなくて
そこは外面という長所かも知れないです
アバター
2022/09/25 18:56
旦那・・・やっぱり、KY、アスペだって;

気が回らないとか、配慮できないとか、そういう範疇こえてるって;

つくずく、KEIちゃんが生真面目で、「私が足りないのだ」と誤認して、
せっせと真面目に家事やら、おかずの品数やら言われるままに、増やして、
子供が何故か?(あんな旦那のいる家庭なのに見習わず)KEIちゃんの苦労が実って、
まともに育ってきたおかげで、今少し楽になったし、家出もしない良い嫁だっただけ。
そんだけ。

KEIちゃん、アホ旦那に洗脳されたんだって。
もうね、少しね。
「馬の耳に念仏」ときめて、知らんぷりしていいんだって。
アホ旦那が少しかまってもらえず、寂しく思うくらいにね。
TVもゆずらんで、文句いったら、別の部屋でみたいTVみたらええねん。
ご飯も、ワリゴ弁当かってきて、与えたらええねん。
おかず数種類はいってるしなw

ほんと、お疲れさまでしたね・・・きけばきくほど、おシンだ、涙だ皆
アバター
2022/09/24 16:23
夫は30~40代の頃電話でよく
まだ結婚していない友人に
そろそろ嫁さんもらわないと
家のことたいへんだろ?って言っていました

ああ~家事やらせるために結婚すると
思ってるわけだね
結婚すれば全部やってもらえると

それはだめじゃないか?
アバター
2022/09/24 10:02
やはり家事は分担すると楽ですね^^ 私は分担してくれる人がいないので全部ひとりです^^家政婦雇いたいなぁ~金ないけどw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.