Nicotto Town



整形外科に行こうかと

月曜日、火曜日とお酒を飲んでいないわけですが、だからと言って何か変化があるのかと言えば、そういうものでもなく。


今日もお酒は飲みませんが、明後日はお酒の日。ただ、すでに若干お酒のことを忘れ気味なので、まあしばらく飲まなくても良いかなと思ったり思わなかったり。

お金もかからないしねw


それはともかく、右の肩が痛い。

俗にいう水泳肩で、烏口肩峰靭帯や腱板なの肩関節をさせる靭帯が痛み、またもともと右肩が硬くなっていることも重なり、慢性的な痛みがあります。私の様に、クロールやバタフライがメインの人は、特に痛めやすい。
ただストレッチは本当に大事で、しっかりと肩回りを含めたストレッチを行うと、うそのように痛みと動きが軽くなります。
もちろん肩回りだけストレッチをしてもダメ。体は全身がつながっている。下半身のストレッチは、そのまま腕先まで影響します。なので、時間が取れる時は(というか取るのですが)、1時間から1時間半くらいストレッチをしてから、泳いだり筋トレをしたりします。全身を丁寧にストレッチすると、最低でもそのくらいは時間がかかる。

で、一昨日、停めてあるバイクをちょっと移動しようとして軽く持ち上げたら。

う、やってしまった。。。
その痛い肩の筋に、ピキッと痛みが。

そこまで酷くはないし、軽く伸ばしてあげると痛みが若干軽くなる。でも泳ぐのはキツいので、昨日はお休み。今日は少し泳いでみますが、どっちにしても病院にいこうかな。

肩は、2年ほど前にいつも世話になっているスポーツ整形で見ては貰っていますが、基本的には保存的治療なので、本当は炎症、損傷が収まるまで動かないということになるのですが、そうも言っていられない。

そういうことなので、病院に行ったら直るということはないのですが、現状確認と言う意味では、こういう機会に受信しておこうかなと思います。


それよりも、急に思い出したのですが。


脊椎の整形外科に行かないと。


もともと私の身長は、172.5㎝。


30代終わりの頃、171.5cmまで縮みました。
2度の胸椎圧迫骨折や、それなりに重度の腰椎すべり症があるので、縮む要素はある。なので、まあそんなもんかと思っていたのですが、40代中頃から毎年どんどんと縮むようになり、先日の健康診断では、とうとう169㎝を切るくらいになっていました。約5年間で3㎝程度も縮んだことになります。
40代あたりから加齢で自然に身長は縮みますが、10年でせいぜい1cmくらいが基準。これはいくらなんでも5年で3㎝はおかしい。

ということで、肩なんかよりも先にそっち。
色々と調べたら、割と近所によさそうな脊椎専門の病院があったので、午後の診療に出向いてみようかなと思います。基本は手術を前提にする病院なのですが、まあそれは後からの判断なので。


あ、犬くんの薬も切れてるんだった。
困ったな。どっちも午後の診察が15時から。。


とうことで。

アバター
2022/09/29 14:27
整体も、内容によりますね。いわゆるカイロプラクティックのような物理処方が中心になる整体と、野口整体のような実質的に気功術にちかい整体とでは、まったく異なるので。
いずれにせよ、整体は治療ではなく、予防であり言葉通り整体なので、なにかが悪くなってから治療の様に2,3回通うといったものではないので、今回は行かない予定です。もちろんこういうことを切っ掛けとして、本当はそう言うのも通いたいのですが、高いのでね。。。 月イチとかで通っても、意味ないし。最低でも週一くらいで年単位で通い続けないと、整体は。
アバター
2022/09/28 22:36
大丈夫ですか。
お大事になさってください。
整形外科なら大丈夫かと思いますが、整体によっては身体が逆に悪くなるところもあるらしいと聞きました。
アバター
2022/09/28 15:35
はい。。。
アバター
2022/09/28 12:29
お大事に。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.