重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2022/09/28 23:45:36
【凱旋門賞】海外競馬は普段からチェックしてるわけやないから出走馬の過去のレースのトラックバイアスや展開はほぼ把握してません。数レース映像を見ただけ。それでも何故か5年連続的中してる日本にもない相性の良いレースやから馬券は買おうかなと思ってます。ざっくりとした特徴としては凱旋門種当日に仮柵が外されることもあって内枠有利、数年前から斤量差は小さくなったけどそれでも3歳馬や牝馬の好走が目立つ。血統ではサドラーやダンチヒ系が大半を占めるのは当たり前として重厚すぎるよりはワンポイント的にスピード色の強い血が入ってる方がベターな印象。勿論スピード色が強すぎるのはあかんけど。
情報の少ない海外競馬を予想する上で重視してるのは人気<実力の馬を狙うということ。国内競馬でも1番大事なことではあるけど、海外競馬は特に日本馬や有名な海外馬は人気になりやすい。それによって人気の盲点になる馬は出て来るはずやからね。ということでそこまで人気しそうにない馬を1頭。フランスのオネストはアイリッシュチャンピオンS2着。その時1着のルクセンブルクと3着ヴァデニがそこそこ人気しそうなのに対してこの馬は実績が劣ることで人気は下になりそう。2頭が2400m戦初やけどこの馬は同コースのロンシャン2400で勝ってるのも良い。血統もスピードとスタミナが好バランスで面白い。