Nicotto Town



浅い眠り

人間は、基本的には1日に8時間くらいは寝た方が良いのだと思います。



昨日は、夕方に病院、それからジムに出向き、帰宅途中で遅い夕ご飯(奥様に食事準備をお願いしたら、子供と外に食べに行ってしまいました…)。最終的に帰宅したのが、24時近く。

そこから、やめればいいのにニコタの日記なんて書いて、翌朝の食事を作ったりなんだで、2時ぐらい。
そこから仕事を初めて(夕方から病院に出て仕事してないので)、今日はここまでと区切りをつけたら4時ごろ。
寝ればいいのに、未読の漫画を読み始めたりして、結局ベッドにもぐりこんだのは、5時半ごろ。

で、目が覚めたら9時過ぎ。

兎に角眠りが浅いのか、部屋の向こうの廊下でガタガタ音がすると、すぐに目が覚める。そういう意味では、実は6時半ごろに、一回目が覚めているのですが、さすがにまた寝ました。

9時過ぎに起きて、メールのチェックなど仕事の前捌きだけ簡単にしてから、朝ごはん。
食べながら、10時からのNHKのキャッチと言うニュース番組を見る。海外のニュースだけを、海外のニュース番組を使ってピックアップしてくれるので、時間が合えば良く見ている。

その後に12時ごろまでは仕事をし、13時の打ち合わせまでの時間を使って、遅い犬くんの散歩。珍しく、いつもと違うルートへ。
予定通り12時55分ごろに帰宅し、犬くんの体と足を拭いて、ウンチを処理したり散歩道具を片付けたりしてから、打ち合わせへ。

打合せは15時まで続くので、その次の15時30分からの打ち合わせまでの30分くらいで昼ご飯の予定。

あれ?
そうすると、いまは打ち合わせ中では?

はい、そうですね。
まあいいんですよ。
打合せの総時間の半分以上は、大抵はどうでもいい内容なので。

お、少し早く終わった。
けど、ご飯が炊けてないな~。。。

仕事でもしつつ、ご飯が炊きあがるのを待つことにします。
では。



え?



睡眠時間の話?



そうでしたね。
いや、9時過ぎに目が覚めて、もう30分くらい寝ようかなとも思ったのですが、眠れない。そして動き始めると、わりとサッと眠気は消えてしまう。
25年以上に渡る短時間睡眠の悪しき習慣の中で、寝なくても体が動くようになってしまいました。そして眠りが浅い。本当に、なにかあるとすぐに目が覚める。
だからなのか、寝る前に泥酔しているというようなことがなければ、仮に1時間しか寝ていなくても、予定の時間に目が覚める。

睡眠に関しては、絶対に早死コースですが、まあいいんですよ。

では。

アバター
2022/09/29 22:12
はみさん

仕事を真面目にしてたころは、3時間から4時間で何年も回してましたね。まあ、仕事だけではなくて家事も満載だったので。子供が保育園に通ってる頃は、3時頃に寝て、6時半に起きるルーチンでした。
奥さん?よく寝て、よく食べて、よくゴロゴロして、よくテレビ見て、よく寝てましたw
以前の仕事の頃は、毎日16時間労働で2ヶ月休みなしとか、50時間くらい不眠不休なんてのも、ちょこちょこありました。

まあ、今なんかちょろいもんですw
あ、寝るのは得意ですよ。いつでもどこでもすぐ寝られます。
アバター
2022/09/29 22:05
とんとんさん

あー、そう言えば、とんとんさんはそういう人でしたね。まあ、寝ないと使い物にならない人は、それなりにあるものですよ。ていうか、それが普通なんじゃないですかね。

なんていうか、いつも言うて目が覚めて5秒後にカツ丼食べられますじゃないですが、わたし基本的に肉体的にも精神的にも過酷な状況に対するストレス耐性が、やたら高いのだと思います。なんでなのかは、知りませんけど。。

でも、とんとんさんは、寝過ぎかもw
アバター
2022/09/29 19:39
一定時間眠れる人って凄いなぁって思うのですよ。
私、その時々で睡眠時間バラバラです。
ここ最近はずっと12時間以上(笑)寝ていますが、
その前までは3時間とかザラでした。
仕事をしていた時は24時間寝てないこともありました(^^ゞ
就寝時間がバラバラでも起床時間は一緒です。
だから、キニシナーイ\(^o^)/

あぁでも、人の気配があると眠れない人います(相方がそう)。
来年には働くから年内いっぱい耐えてくれ、とお願いしています。
年内は無職で居たいのですw
アバター
2022/09/29 18:23
じゃあ良く寝ている私は長生きするのかな?^^;

午前2,3時まで眠れないことがあって、そういう時にたとえ7時間寝ても具合が悪いです。
早く寝ないとダメ。
午前1時半には寝れていないと次の日は頭がクラクラして頭痛も始まり体温が上がらず思考力も運動能力も低下。子供の時は睡眠が足りないと頭痛と発熱だったから、今は発熱しないだけマシ。
そういえば、大学生になっても夜11時には寝ていたので、「子供みたい」と言われてました。
睡眠が少なくても大丈夫な人ってうらやましいな。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.