Nicotto Town



クッキーまみれの記念ぱちりこ

クッキーアイテム揃ったよ記念☆

もらったステキコーデ♪:31


ガーデンイベントのクッキーアイテムがそろったので、夫とお揃いコーデです♪


昨日のおはぎ話題で思い出したのですが、昔会社をやっていた時代には、
スタッフたちの誕生日には私がケーキを焼いてお料理を作ってお祝いしていました。

当時の相方の誕生日にも…と考えていたところ、彼はケーキが好きじゃない。
和菓子党だったのですね。餡子大好き。

なので巨大なおはぎケーキを作ろう♪となったわけです。

大納言で大量に餡子を炊いて、大きなボウルにもち米を敷き詰め、餡子を重ね、
またもち米を…とミルフィーユ的に重ねて、ひっくり返して表面にたっぷり餡子を
塗りつけて、周囲だけ生クリームで縁取りし、粉糖と銀色のアラザンをパラパラ。
焼いたクッキー板にチョコペンで「Happy Birthday〇〇」と書き、真ん中に
乗せて出来上がり♪

お客様も招いてのお誕生会だったのですが、これが大変に驚かれまして、大好評。
本人が一番喜んでいたようで、お客様用に切り分けるスタッフに「小さく切って」
と指示して笑いを誘っておりましたw

伝説のおはぎケーキ…また機会があれば作ってみたいものです(*´艸`*)
 

アバター
2022/10/02 14:52
うん、やっぱりクッキー衣裳は女の子の方が可愛いな。
お揃いありがと~。
クッキーアソートの内容を考えるのも楽しかったよね。
アバター
2022/10/02 06:14
さりらさん>

実は私「サプライズ」大好きなんですよ(*´艸`*)おはぎケーキもそれを狙いましたw
多分普通の女性だと数日がかりで食べる量ではなかろうかと…。
十数人のお客様に切り分けて、本人が特大のカットを食べて、当時はあっという間に
消えましたけれど(*´艸`*)
 
アバター
2022/10/02 06:11
ちょこころねさん>

生クリームの縁取りは私の好みですね~ 餡子と生クリームは合うと思う♪
見た目がボウルでまるっとしていたので、おはぎ感たっぷりすぎてw
あの手この手してみました♪
でも蝋燭立てればちゃんとお誕生日ケーキっぽくはなりますねb
思い出に残ってくれているといいな~☆
 
アバター
2022/10/02 06:07
えぼちゃん>

ご主人じゃなくて仕事の相棒だったのだけれどね。兼一時彼氏的な…。
普通のケーキなら一通り焼けるわよう♪
おはぎケーキも多分少しなら美味しいとおもう~(っていうくらいの大きさw)
 
アバター
2022/10/01 23:50
おはぎケーキ、いくらでも食べられそうですね(*'∀'人)♥*+
サプライズ感さいこーです!!
アバター
2022/10/01 23:35
おはぎケーキ美味しそうです(´▽`*)
生クリームの縁取りに、粉のお砂糖と銀色のアザランで飾り付けされたんですね。
和のケーキはありそうで意外と見かけないかも?
美味しくて特別な思い出に残るケーキになったでしょうね(⌒∇⌒)
アバター
2022/10/01 21:24
ご主人は幸せ者だね~(^_^)

俺は普通のケーキがいいな♥

でも、おはぎケーキも食べてみたい ← 欲張りすぎ!
アバター
2022/10/01 16:38
のあちゃん>

し、塩味なのね…一人で食べられるといいのだけれど…w
きうさんは塩餡大丈夫かしら(*´艸`*)
アバター
2022/10/01 14:14
おはぎケーキ!食べたーい!
瑠璃ちゃーん、作って~
あ!塩味でお願いしますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.