Nicotto Town



1日 校庭の旋風に飛び込んだ中坊時代。


漢字クイズで犬3匹の答えがケルベロスとはよく言われますが漫画家の幸村さんの御二男もいいセンスしてます。確かチコちゃんで牛三つと犬三つはやってましたね。

牛が三つで犇く(ひしめく)」で、犬三つは旋風(つむじかぜ)

他で有名なのは女3つで「姦しい(かしましい)ですが男3っつは分からないので調べたら「謀る(たばかる)」で確かに男が集まると色々企みますね。

虫が三つで蠢く(うごめく)」の意味もあるかと思ってたが春虫虫でした。

蟲は3つ集まっても虫で昔は昆虫、蛇など獣や魚以外を指していました。

水晶の晶も日が三つですね。みなさん他に三つの面白い漢字知っていますか。

ーーーー以下引用

 幸村誠@makotoyukimura

「木を三つ書いて森、のように犬を三つ書くとなんという読みの漢字になるでしょう?」というクイズ番組の問題に即答で「ケルベロス」と答えた次男。正解は「つむじかぜ」だそうだけど父さんはケルベロスのほうが好きだ。2022/09/21 21:35:43

アバター
2022/10/03 07:53
ピンクの亀様
そうだそれがあった。
轟 夕起子 と言う女優を知ってたのにでてこなかった。
老化ですね。
アバター
2022/10/03 07:50
m様
した2つは初めて知ったなまえです。
アバター
2022/10/03 06:04
この手の漢字、面白いですよね。
車三つで「とどろき」と読む地名が北関東には
あります!
アバター
2022/10/01 20:44
「皇」すめらぎ先生
「奈久井」なくい君
「宝光井」ほうこういさん
私がわかるのは、苗字ぐらいです。
アバター
2022/10/01 19:41
taka546さま
そうですキングギドラ。
竜の方がウネウネ感があっていいかもしれませんね。
アバター
2022/10/01 14:55
ケルベロスいいですね~
龍が三つだとキングギドラでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.