Nicotto Town



健診


結果がかえってきました~。

あれま、肝機能がよくないなぁ。
そういえば、20代の頃、脂肪肝で引っかかった事あった。
まぁ、一度悪くすると中々よくないよね。
肝機能だけは、AとBを行ったり来たりで、今回C
心当たりもあるので、気を付けよう。お酒はほぼ飲まないのだけどね。


先日、アンパンのパンだけ先に食べて
あんこは後で食べると書き込んだのですが
あの日、3年生の子と話ながら
「小母さん、お菓子汚く食べる?」ときかれ
「?」
「私、よく分解して食べるw」
「分解?」
「キノコの山の軸だけ食べて、チョコ後でまとめて食べる~」
この子はあんこの子とは別です。
そんな話を聞き
そういえば
ラーメン食べるのに
箸で麺とって、下から麺食べたり、一本ずつ食べて
親に怒られたなぁ・・・と思い出しました。
この、ラーメンの麺を下から食べる事、息子もやった。
遊んでるのですよね。
母から『みっともない!!』と叱られました。
あんまり聞かなくなった言葉です。

「お家ではいいけど、外でやったらダメだよ、みっともないからね」
「うんwでもオイシイんだよ」
なんでうまいんだろうね、不思議w


アバター
2022/10/15 14:34
>結さん

おぉ~、美味しそうw
ちょっと濃いめでそうめんによく絡むから、食欲でるねw
アバター
2022/10/13 17:57
こんばんは、我が家はソーメンに雨だれ酢味噌を

使う時があるんですが結構いけますよ^^
アバター
2022/10/09 14:37
>結さん

うん、擦りたての胡麻と酢味噌が旨いんですよね~
母はよく作ってくれました。
私はあまり作らなくなってしまった。すり鉢滅多に使わなくなったです。
アバター
2022/10/08 21:08
こんばんは、まあ、そうでしたか^^

我が家も最近はあまり大きなのがないので作っていませんが

以前は、いかとねぎのぬた^^よく作りました。

美味しいんですよ~~
アバター
2022/10/08 15:34
>クラブ718さん

実は、息子がその系統のラーメンが大好きで、食べ歩いてます。
私はというと、どうもクドそうで口にしてないという・・・
今度息子におごってもらおう!!
アバター
2022/10/08 15:32
>結さん

わかる~~www
タレのかかったご飯旨いっ!!
昔、母が作ったイカとネギの酢味噌和え。それを出したあと、すり鉢にご飯を入れて
母にそれが食べたいと強請った人です・・・
アバター
2022/10/08 12:54
ふと思ったのですが、そちらでは「汁なしまぜそば」や「つけ麺」というような、いわゆる麺とスープが分離しているスタイルの新感覚麺をどなたも召し上がられていないようですね?

もうご存じでしたらすみません。

予め濃いたれで麺と絡めている「汁なしまぜそば」
麺とスープを盛りそばの要領でつけて食べる「つけ麺」

なんとなく冷し中華に似たような食べ方で、食べるとラーメンよりも深い味がする。つけ麺の余ったスープは直に飲まず「スープ割り」を店主に依頼してそれを飲む。(←蕎麦湯の要領です)

それを食べたら、ラーメンが味気なくなったのか、舌が肥えてしまいました。
アバター
2022/10/06 22:43
こんばんは、似たようなお話で、

ウナギどんぶりが目の前に出てきたときに、ウナギをそっちのけで

たれのかかったご飯だけを奇麗に食べたこともあったみたいです^^;
アバター
2022/10/06 13:44
>クラブ718さん

古典の授業を思い出しました~おもしろいww
「見たくもなし」は納得の語源、
汚らしい食べ方は見たくないものね
アバター
2022/10/04 14:02
こんにちは。

「みっともない」 を辞書で調べました。

(形)ミトモナイの促音化。見るにたえない。また、外聞が悪い。「――い真似はよせ。」

詳しく調べると、次の系譜をたどっています。
  見たくもなし → みとうもなし → みともなし → みっともない
アバター
2022/10/04 12:31
>結さん

あ~、そのあんこ残す話も聞いた事ある。
あんこが甘すぎるんだよね。
昔、羊羹が甘すぎて苦手だったんですが、今は美味しいと思う。
そうそう、栗羊羹の栗だけほじって食べて叱られたの思いだしちゃった・・・・
アバター
2022/10/04 12:28
>しのみぃさん

調べてくれてありがと~
うん、どう考えても、バランスの悪い食事だったのだろうなぁ・・・うん
夏の暑い時期、ともかく口にできるものが最優先になるんで
どうしても、好物になる。検査の時期を今ぐらいにしてくれれば、多少はいいかな(^^;
検査の結果、いいといいね
ぼちぼち付き合う自分の体。

「みっともない」って方言じゃないよね?
書き込みながら、もしかして通じない?って思っちゃったw
私もおかず先に食べてしまって、白いご飯が食べるの苦手だったよ~
最終、漬物のせて、お茶かけて食べたw
アバター
2022/10/03 21:51
こんばんは、コーデをほめてくれてありがとうね~~さゆちゃん^^

私もその昔、

お饅頭の皮だけを食べて、あんこだけ残していたようですよ^^;

今はだお好きですけどね^^
アバター
2022/10/03 14:46
肝機能の数値の上昇原因の思い当たる所って、これでしょうか?
検索したらヒットしたんですが…。
主な原因はご飯やパン、めん類など糖質のとり過ぎと運動不足。
危険な非アルコール性脂肪肝炎(NASH:ナッシュ)に進行することがあるので
生活習慣の改善が必要です。

私も去年、数値が上がっていたものが肝機能でした。
お酒、飲まないんですが…^^;
今年は先月の22日に健診を受けたので、あと半月も経てば結果が届くかなぁ。
身長は毎年順調に数ミリずつ縮んでます(-.-)


さゆたまさんの日記を読んで「みっともない」という言葉は
自分でも使わないし、聞く事もなくなったなぁと思いました。
自分の年齢を考えると人から言ってもらえる(注意してもらえる)歳ではなくなった
というのが聞かなくなった一番の理由だと思うんですが^^;
注意してくれる人は亡くなってしまったからねぇ…寂しいです。

子供の頃に食べ方で注意されたのは「おかずっ喰い(食い?)」。
私はご飯よりもおかずを口に運ぶ回数の方が多かったようで、おかずをおかわりしないと
ご飯が残ってしまって食べられなかったんです。
今は白いご飯だけでもおいしくて食べられますが…。
父の健康を考えて麦が入っているご飯しか出てこなかったのも、残ってしまう原因
だったのではないかなって思います。
見た目は黒っぽくて…おいしそうでない上に、触感もねぇ^^;
「麦の方が高いくらいなんだから文句言わない!」と注意されてました。
ビタファーレという商品名だっと思いますが、普通の麦ではなくビタミンが配合されている?
それで高かったみたい。

それから、おかずは1つの物だけ続けてたべずに数種類あれば偏りなく食べるようにと
注意されました^^;
アバター
2022/10/03 12:23
>にもっちさん

あれは、子供しかし無いねwww
息子がやった時に叱り飛ばしたら、さっさと辞めたです。
叱りながら、(私も怒られたなぁ・・・と)
そう、顔にお汁がかかりますw
アバター
2022/10/02 17:58
見てて不愉快にならなければ良いけど、麺を下から食べるのは周りに汁が飛び散りそうで嫌だな。
アバター
2022/10/02 16:22
> 目分量で適当に作るから、同じ料理でも微妙に味が変わるから飽きない
> と言ってた人いたな。

(^^)/ ハーイ、それ718の母親が言ってました。それをみて、
「脳タリンばばぁの、ポンコツ料理やわ~おいしそう!」って
言うたらペチペチしばかれました。
藍の無知 ならぬ 愛の鞭。
アバター
2022/10/02 13:59
>クラブ718さん

( *´艸`)、そういえば家庭料理が飽きないのは
目分量で適当に作るから、同じ料理でも微妙に味が変わるから飽きない
と言ってた人いたな。
アバター
2022/10/02 13:55
>頑固な僕さん

口いっぱいに頬張って食べるのが、好きな子でした~
これも、母に「みっともない」と叱られたんですが
これは「だってオイシイんだもん」と言い返したら、苦笑いされて許してもらったな。
不愉快にさせないなら、基本いいと思います、私も。
アバター
2022/10/01 22:59
> 「うんwでもオイシイんだよ」
> なんでうまいんだろうね、不思議w

ああ、それは下手くそなラーメン屋の大将の癖で、スープの素(濃厚汁)と
鶏ガラ出汁(淡白汁)を混ぜたつもりで実は失敗してるから、
濃厚汁の味がダイレクトに麺に絡んで「コレハ―(゚д゚)―ウマー」ってなるからですw
アバター
2022/10/01 19:24
礼儀作法 参拝も御寺と神社じゃ違うなんて神社も 出雲神社は又違うなんて 恥じは掛け捨てで 気持が大事と気にしない様に 大大食事作法にうるさいところに行くことは 永久にないから 知ってる作法で いきます 人に迷惑 不愉快にせず 邪魔をしなければ それで良し で いこう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.