あれから35年 出来れば死ぬまで
- カテゴリ:日記
- 2022/10/01 21:26:02
高校生の当時、色々なものが流行りました。
そんななかで、高校1年生の頃だったでしょうか。ある映画が流行りました。
TOP GUN
ケニー・ロギンスのテーマ曲と共に、フライトジャケット「MA-1」が大流行しました。ちょうど第2弾のトップガン・マーベリックが上映中ですね。
もともとミリタリー好きであった私も、ご多分に漏れずMA-1が欲しくて、親にねだって買ってもらいました。巷にはコピー商品が溢れかえっていましたが、ミリタリー好きとしてはそれは許されないw
と言うことで、ちゃんとしたアルファインダストリーの本物を、いまは無き東京ファントムという渋谷にあった有名なミリタリーショップに買いに行きました。
真冬に買いに行ったのですが、帰宅しながら早速着てみました。
造り自体はペラペラで、こんなので高度一万メートル超えた空を飛ぶパイロットは大丈夫なのか?と思ったのですが、着てびっくり。めっちゃ暖かくて、山手線の中では暑くて汗をかき始めたことを覚えています。ミルスペック(米国国防総省が規定する軍用品の調達規格)恐るべし。
時は流れて。
あれから36年の月日が流れました。
高校生の頃に買ったMA-1。
その現在の行く末をご存じの読者の方もチラホラいらっしゃるかと思いますが、はい現役で着用しています。
一点のほつれも穴もなく、クリーニングに出せば、新品かと見まごう状態で戻ってきます。ミルスペック、恐るべし。
ただ、金属ボタンの表面の塗装が剥げて来ていて下地の真鍮が見えていることと、本体部分は本当に全く問題なしなのですが、袖から腕の出る部分のニットに、小さなほつれが発生しています。
なのですが、それ以外に一か所だけ致命的な破損があります。
それがジッパー。
ジッパー自体は何の問題もないのですが、スライダーの本体と引手をつなぐ金属部分が金属疲労で折れてしまい、引手が外れてしまっています。もちろん直そうと思ったのですが、どうもアルファからは修理部品の供給はなく、修理も受け付けていない様子(というか、見つからない)。かといって、ビジュアル的にYKKは避けたい。
ということで、実は完全にスライダーが壊れた昨年は、袖を通しておりませんでした。しかし、このままと言うわけにもいかないし、なんかそれっぽいスライダーを探して修理しようかなと思いながら、クローゼットからMA-1を出して眺めておりました。
お。。。
これは。。。
机の上にぽつんと置いてあった、クリップに目が留まりました。
クリップといっても、全長が6㎝もあるような、馬鹿でかいクリップです。
これを折り曲げてそれっぽい形にしたら、いけんじゃね?
そこでクリップをびよーんと伸ばして、スライダーの引手を噛みこむ部分に入れてみたら。。。 バッチリじゃんw まあもう少し太さがないと、壊れて幅の広がった嚙みこみ部分からそのうちに外れてしまいそうですが、丁寧に扱えばとりあえずは用を足しそうです。
さて、そうと決まれば早速クリップ改引手の制作に入ります。
デザイン的には、大雑把に言うと、6㎝ほどもあるクリップを折り曲げて、ちょうど半分の長さくらいにまとめることを考えました。
問題は、どうやって綺麗にクリップをベンドさせるか。もともとクリップですから、両端の折り返し部分はきれいな曲線を描いている。そこを当然生かすことになるので、そうなると半分にするためにベンドする部分も、綺麗な曲線を出したい。クリップの折り返し部分のアールは、大体よくあるちょっと太めのボールペンくらいの太さ。
えーっと。。。
あった!
ちょどジャストサイズのボールペンが。まるで今回の作業のために作られた治具なのかと思うほど、ジャストサイズ。
それをベンドする部分に押し当て、ズレない様に机に押し付けながら、指だけで力技で曲げる。一回の折り返しではまとまらないので、現物あわせのカンまかせで、二回ほど折り曲げを往復させる。
ただ折り曲げてもつまらないので、上下と真ん中で少し太さが分かるように微妙な曲げ具合に。。
曲げている過程で上下方向(厚み方向と言った方が良いかな?)に微妙に広がって開いてしまうので、ぴったりとするように何度も調整する。。
出来た。
え、これ売り物になんじゃね?
めっちゃ綺麗な引手が出来上がりました。
自分でもびっくりww
元がクリップなので、細くて繊細な感じなのですが、単に針金を曲げて作っているだけと言う無骨さもあって、軍用品であるMA-1に着けても意外と違和感がない。
会心の出来。
力技で曲げているので、おかげで指先がちょこっと痛いですが、成果十分。
これでこの冬はMA-1が着られる。
でも着る前にクリーニングですが、自作引手が取れてしまうと元も子もないので、外して出すようにします。
てなことで、以上です。
彼の結婚披露宴でスピーチを頼まれたからケチケチエピソードをいっぱい話して盛り上げてしまった。
デートってよっぽど印象深くないと覚えてないものよ。
また始まったw
>トップガン、デートで観に行った気がするけど、誰と観に行ったかさえ覚えてないや
なんて悪い女ww
近所のめっちゃケチくさい男友達がMAー1を「リバーシブルだから」って常にオレンジ色を表にして着てて、「なんでオレンジのほうで着ているの?」と訊くと「表のほうが汚れたら嫌だから」って言ってたのを思い出しました。
トップガン、デートで観に行った気がするけど、誰と観に行ったかさえ覚えてないや^^;
そうか、とんとんさんは私よりも少し年上だから、トップガンが流行った当時は、もう大学生ですかね。
私が高校生の頃って、まだルーズソックスは流行ってなかったんですよね。
MA-1って、なんか数年前にやたら復刻ブームありましたよね。そう言えば、皮のライダースジャケット(ダブル)が女の子に流行ったのも去年、一昨年あたり。あれは何だったのだろう。
MA-1を着こなしているかどうかは分かりません。。。 51才のオジサンなので ( ノД`)
っぽいものもいっぱい売ってたしね~。
懐かしい。
学生時代を色々思い出しました。
あれを自力で曲げるって...いやさすが。器用な上に、冴えてるぅ☆
GパンにGジャンというセットであったかどうかは定かではありませんが、Gジャンは確かにはやりました。学校でも、女の子が特によく着ていたような記憶が。髪型はツーブロックが流行った時期でした。テクノカットもまだありましたね。
もう少し前、中学生ののころになると、ケミカルウォッシュのスリムのジーパンが流行りましたね。フードの真ん中がチャックで開いて、開けるとセーラー服のような形になるパーカーが流行った記憶も。まだ聖子ちゃんカットの女の子がたくさんいました。
フットルース。
懐かしすぎるw
先日、もえーんさんのプロフィールを拝見して「鉄フレームの自作ロード」にビックリさせて頂いたので(もちろん良い意味でです)、今回のMA−1の修理(?)のお話しはさもありなん、と楽しく読ませて頂きました^^。
私が高校の時流行ったのは、GパンにGジャンでした(地方都市H市だけでしょうか^^;?)^^。
人とは違った事が好きだった私は、Gパンの上には、別の(ジーンズ素材以外のアウター)を合わせましたが^^。
ケニーロギンスと言えば映画の「フットルース」を思い出します^^。