Nicotto Town



ギリギリだった・・・


今日は毛布を洗濯してみた。


洗濯機には入らないので、風呂にぬるま湯を溜めて洗剤を入れて踏み踏み・・・

30分置いてまた踏み踏みしたら、すすぎで水を入れ替えて踏み踏み・・・

すすぎを3回やって、端から踏んで出来るだけ水を抜こうと足掻いたけど・・・

いくらでも出てくる水に諦めて浴槽の縁にかけて自重での脱水・・・

30分後に見てみるとまだ水が滴っていたけど、時間が8時に近くなってきて気温も上がり始めた気がした・・・

思い切ってベランダまで運び上げて干した。

今日一日では乾ききらなかったので明日に期待だ。

選択中に水を吸った毛布をひっくり返したり、縁に持ち上げるのが重くて腰をぶっ壊すかと思ったよ。

工事現場や工場の経験で重い物を持ち上げる経験してるから、しっかり腰を落として持ち上げてた。

それでも、背中と二の腕がバキバキだ・・・

という事で今日はそれでおしまい・・・

アバター
2022/10/05 22:15
そうだね、母親にはやっぱり特別な感情をもつな~
アバター
2022/10/05 20:25
そっかそっかw

しろちゃんのお母さんは、お空にいても、
ちゃんと思い出の中から、色々としろちゃんに教えてくれるね。
アバター
2022/10/02 22:08
ちょっと毛布が厚めなのか、濡らすとマジで洒落に居ならない重さでね~
なもんで浴槽で洗う事にしてるんだ。
中学生の頃に布団を干したまま出かけて大雨降られた母親がひし形に干してたんだ。
だから、俺もそうしたんだけど一日の晴天では無理だった~

アメシロ?・・・
うちも家庭菜園を片付けて、来年に向けて考えようかな。
根コブ病を何とかしたいんだけど、やっぱり薬なのかな~
そうか、アメリカシロヒトリかな?
あの毛虫は本当にどうしようもないよな~
アバター
2022/10/02 20:44
私も昨日と今日毛布洗いまくったよ~。
うちの洗濯機には入った~^^;家庭菜園もおしまいにしてふとみたら・・・
柿にアメシロがうじゃうじゃいて><今度は対アメシロ対策><
や~~ね~~~
ちゃんと腰の対策して干せたんだね^^
布団が2倍になってた~^^
貴重な土日の晴れだった~~~
アバター
2022/10/02 14:24
次は。
大きめのビニール(カインズだと多目的で大きなサイズがあるんだわ。)買って来て、
(布団しまえるサイズ)
その中で、水と洗剤で、踏み洗いして、(さぬきのうどんのコシだす作業みたいな)
すすいだら、袋ごとではこんで、
絞るのは、はじをヒモで縛って、ねじねじと・・・ねじったらどうかな?

かたぽ固定してねじれば、絞りやすいかも?

**
乾きにくいものを干すときは、ひし形に干すと、
角から水切れして早いので、乾きが早いそうですよ。

生活の知恵的な番組でやってました。
冬に厚手のタオルケットとか、干す時は、
タオル掛け干しハンガーにわざと、少し斜めに干してます。

やってみそw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.