Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


揚げない 電子レンジで ポテトチップス


電子レンジでチン♪するだけで作れる 揚げないポテチ。


100円均一で、この専用の器具を買ってきて、作ってみました。
DAISOで売っていた【電子レンジで チップスメーカー】
これ一つで、丸ごとのじゃがいもが1個で、1度に42枚出来るのです。

しかも、油は1滴も使いません。

しかし、これは、そうそう簡単には作れません。
ゆこたんは、実はこれを使って、過去に2回挑戦したのですが
2回ともに失敗でした。
ちゃんと、買った器具の説明書の通りに作ったのですよ。
それでもうまくは行きませんでした。

1回目は、目指すのは
【Calbee ポテトチップス(うすしお味)】です。
こういうのが作りたくて、準備しました。

しかし、じゃがいもを薄く切って、水にさらし
水気を切ってから、キッチンペーパーでさらに水分を取ってから
このレンジで出来るリング状の容器に1枚、1枚離して立ててから
電子レンジで加熱。
じゃがいもの量に応じて、レンジの加熱時間が変わります。
皮をむいて、スライスしたじゃがいもの重さを測りで計測。
じゃがいもの重さが60gならば、500wで約6分
         600wで約5分
         700wで約4分加熱します。
         800W以上での使用は禁止
じゃがいもの重さが100gならば
         500wで約9分
         600wで約8分
         700wで約6分加熱
というようにとても詳しく書かれています。
もしも焼き加減が足りないようならば
加熱終了時間の1~2分前に、一旦停止させて、仕上がり具合を観て
足りない時は、20~30秒ずつ再加熱します。

この作り方で作りましたが、あまりおいしくはなかったです。
と、言うのは、じゃがいものスライスの厚さが微妙に違うからです。
薄いと食感は軽いと思いましたが、立てた状態で5~6分しないうちに
もう、薄いチップはくったりとして曲がってしまい
あるものは、隣とくっついてしまいました。

ですので、2回目は
厚さを少し厚くスライスできるスライサーに替えました。
これですと、市販品で言う「Calbee ポテトデラックス」
のような 金貨のような厚みがあるチップスになります。

しかし、じゃがいもを厚くスライスするだけでは
表面はカリッとしていても、中はまだしんなりでした。

それで、今度こそは!と
じゃがいもをワッフルのような、網目模様にスライスできる
「ワッフルポテトスライサー」を購入しました。
さすがにこれは、100円均一では売っていません。
市販品を買うと、波型スライサーでも、1500円~
こういう網目状にスライスできるものは、2300~2500円もします。
それで、あちこち当たって、波み波み形と、ワッフルにも両方使える
ワッフルポテトスライサーを600円で購入できました。
よしっ! これで 目標は
【Tohato ザクッと厚切り ポテトチップス あみじゃが】が
作れるはずです♪

しかし、ひとつ問題が
100均のポテトチップスメーカーの隙間は、各6㎜なのです。
この隙間にスライスしたポテトを挟まないと出来ません。
ですから厚さを5㎜以内でスライスしないと入りません。
ワッフルポテトは、厚い所では6㎜、薄いところは0㎜で
穴が開いている状態です。
うっかり破いてもいけませんし、厚すぎたら入りません。
本当にギリギリのスペースに挟み込みました。

この難関をクリアして、やっと電子レンジ内に立てられました。
じゃがいもを2個使ったので、重さは200gもありました。
1回だけレンチンしただけでは無理なので
回転するターンテーブルの電子レンジで500wで5分
回転しない新型の電子レンジで、また600wで5分加熱。
もう少しカリッとさせたかったので、さらに1分加熱したら
まるで油で揚げたかのような、綺麗な焦げ目がつきました!!

やったぁ~\(^_^)/ 
この形、この硬さ、この色を求めていました!!

ワッフルポテトチップス、うすしお味の完成です。

早速、主人に食べてみてもらいました。
前の失敗作も食べているから、違いが分かる人は主人とゆこたんだけです。

最初のひと齧りで、パリッという音がしました。
主人:「ん? 前のとはかなり違うな。」
ゆこたん:「どう? どっちが美味しい?」
主人:「絶対にこっちの方が美味しい。
   「それに、じゃがいもの味がすごくいいね。」
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!そうなのです。
前は、スーパーで買った、普通の地元産のじゃがいも。
今回は、北海道産の新じゃがでした。
そりゃ~ 厚切りカットで 揚げないで、いい素材のじゃがいもだから
美味しいに決まっています。
これで、あとはお好みのスパイスで、味付けしたら最強ですね。

1滴も油を使わない、ヘルシーなポテトチップスは
塩加減も自分の好みで調整が出来ますし
厚さがあるし、薄いところは空洞ですから、水分の発散がすぐれています。
パリッという音が出るのに、じゃがいものほっくり感もあるのです。

ゆこたんの大好きな市販のポテチ
【湖池屋 ピュアポテト PURE POTETO じゃがいも心地】
あの食感とそっくりでした。
これで、あと、スパイスに「トリュフと岩塩」があったら最高なのに。

次回は、トリュフ塩か、コンソメ顆粒を買ってきます!

アバター
2022/10/02 20:19
美枝子さん
(;´∀`)そうですよね~~
買えば済むことに、ここまで手間をかける「マメ」というのか、暇人ですね。
なんかね~~ 自分で作りたくなる性分なのです。
アバター
2022/10/02 20:01
ヘルシーで美味しそうですが
手間が凄いんですね^^;←この時点で諦めw
ゆこたんさん毎回思うのですがマメですね^^
アバター
2022/10/02 17:22
KIKIくん
そうですね。今は、西日本でも、東日本でも、どこでもポテチは買えますが
こういう油で揚げていないポテチは、なかなかありません。
食べても、あまり罪悪感が無いですし、栄養価も逃げないと思います。

うちには、もう何十年選手の古い電子レンジと、最新式の電子レンジの2台があるのですが
どちらにもいい点があって、なかなか手放せません。
一度に何台もの家電製品を使うとヒューズが飛んだりしますし
1台の電子レンジを使っている最中に、もう1品を温めたいときには
2軒の家にある電子レンジを駆使しています。
今は、1台の電子レンジをお皿を2段重ねにして、2倍温めるという方法もありますが
家族が多い我が家では、それでも間に合いません。
2軒の家を行ったり来たりして、食べ物を運んでおります。

1番、健康にいいのは、ポテトチップを食べない、ということかもしれませんがw

アバター
2022/10/02 15:54
回転するターンテーブルの電子レンジと、
回転しない新型の電子レンジの2台が必要な時点で脱落w
西日本では、ポテチは普通に売っていますので、買ってきます。

でも、揚げないポテチのほうが健康にはいいのですよね。
蒸す、茹でるより、生成される発がん物質アクリルアミドの量が少ないとか。
子どもの頃はバリバリ食べていたのに、
トシとるほど、健康に気をつかいます。手遅れかなw(・∀・)
アバター
2022/10/02 14:49
ケイト☆さん
はい、お菓子のクリームコロンのようなポテトです。
ですので形が長細いじゃがいもでないと厳しいです。
もう少し待てば、メークイーンが出ると思いますのでそれまでは待つことにします。
まさか、じゃがいもから自分で作ろうとは思いませんからね。

スマホで観るのは、ゆこたんもとても苦手です。
目が疲れますし、第一、打つのに時間がかかり、間違いも多いです。
慣れたパソコンが1番ですよね。
アバター
2022/10/02 10:06
そうですよねー今は貯蔵中かな
クリームコロンのようなお菓子なんだ。
今は二階に上がってこれ書いてます。
やっぱりMacが楽で画面大きくていいわ。
新しいパソコン使いづらいのよ。
アバター
2022/10/02 10:03
人間かじっちゃってる。(*´∇`*)
アバター
2022/10/02 09:49
ケイト☆さん
「かじる」は、「齧る」の意味は 読み方:かじる かたい物の端を歯でかむ、また、かみとるのこと。
ああ~~~~!! そっちだったのかww
 人は、ひとつの一でしたね。
(;´∀`)間違えちゃったww
アバター
2022/10/02 09:46
ケイト☆さん
はい、これは薄くスライスしたじゃがいもを
お菓子のグリコの「クリームコロン」のように巻いたものなので
男爵イモでは作れないのです。
店頭にはどこにも置いていなかったので、作付けの時期とか、収穫の時期とかも調べたのですが
春、秋とはあってもいつに出回るかは分かりませんでした。
冷蔵保存しておいて、出荷しているようです。
また、メークイーンが出回るようになったら作ってみます。
アバター
2022/10/02 09:42
最初の人齧り←違ってましたけどコメントわすれてました。
アバター
2022/10/02 09:40
メイクイーンでないとだめなのですか
まだとれる時期じゃないかな
アバター
2022/10/02 09:33
ケイト☆さん
はい。やっと、思ったようなポテチが作れてうれしかったです。
3度目の正直ですね。
ここまで、辿り着くまでには、かなり苦労をしました。
欲しいスライサーが、なかなか見つかりませんでした。

今度は、「くるくるロールポテト」を作りたいと思っているのですが
今の時期は、どこを探しても「メークイーン」が見当たらないのです。
男爵イモでは、出来ない物なのです。
アバター
2022/10/02 09:06
北海道の芋ならうまいね。
三回目の正直よかったですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.