Nicotto Town



ジーン。。


ってこんなことに「感動??」覚えてる私もどうかとは

思うのだけれど、ベランダの植物を全て、
いわば、「強制終了!」致しました。(T_T)。。

はい、まだ緑の葉っぱとか、小さい実も成ってました。
しかし、しかーし!

この数日で、葉っぱに黒い斑点が発生し、
日に日に他の葉っぱや実に広がり、

初め、ありゃ?葉っぱにつく小さい虫かな?
思って、植物用の殺虫剤を蒔いていたのですが^^、

全然、死んでないw?

で、よく見ると虫じゃなかった^^

はい、調べたらば、黒斑病とか言って
植物の特に葉っぱの裏に発生するカビの一種。。
ほっとくとドンドン他にも広がる。

これ、発生したら、治らないそうで、
黒いの付いてる葉っぱ全部処分するしかないそうで、

そいで、そのカビが土に落ちたら土もカビに
冒されてしまうので、気を付けて処分しないと
いけない、とか。

そんな黒斑病になっちゃったので、

もう、しおどきかな、、。。

と、植物さんたちには大変申し訳ない勝手極まりない!
決断をしまして、、、

ベランダの植物を「お片付け」しちゃいました。
うー。にゃんだか、ごめんなさい、なのです。

えーん、速効すぎ?
ひどいことしちゃったかなぁ、


でも、治らないんじゃ、、仕方ないよね。。。

人間じゃ有り得ない行為ですが、、
なんて、人間じゃないのに、考えすぎかな?


そんな訳で、うちの植物はもう、おうちの中の
観葉植物だけになりました。

中には、はるか何十年前にw結婚祝いで頂いた
観葉植物も有って、もう、うちの娘よりも一年長生きですw
すごいすごい♪

未だぜんぜん元気で♪青々とした葉っぱを誇らしげに
伸ばしております^^

その隣に、娘の結婚式で、娘が生まれた時の体重と同じ重さの
くまさん(当時そういうのが結婚式の流行りでした^^)
をもらいまして、そのくまさんも十年ほど?鎮座しておりまして♪

うん、くまちゃんも 変わらず綺麗だし、可愛いですヨン♪

で、朝はいつも私、観葉植物に水やりスプレーしながら、
葉っぱと くまさんに「おはよう~♪げんきー?」
とか、「暑いねー^^がんばろうねー」などとw

密かに誰もいない時をねらってw声掛けしております^^

だからどう、という事でも有りませんが、
人でなくともね、物にもね、優しい気持ちでいたいなぁ

気持ちは伝わらないかも、そんなのがあるかもどうかも
なんも分からないし、信じてるわけでも無いけどw

たぶん、自己満、なんだろうけど^^
毎日、嫁いだ娘の無事を思ってたら、それでもしか
あの子も無事に元気で居てくれるといいなあ、なんて

ほんのちょっとはね、期待はしてる♪w

しらんけど♪w


アバター
2022/10/04 22:15
熱帯魚飼ってた時には白斑病っていうのがあったよ、
それも同じような感じー…悲しいよねぇ、見ててつらい( ノД`)
くまちゃんのお話、癒されたーです☆優しく、そして幸せであれ~
アバター
2022/10/03 21:37
んー
植物に思いやりってちょっとわかるような気がします
種類は違えど同じ命ある仲間ですからね(*´з`)
アバター
2022/10/03 20:14
しらんけど、久しぶりに聞きました(・´з`・)
関西にいたのか出身だったりしますか?
植物も言葉分かってるような感じしますね。
私も声かけて育ててましたよ。
アバター
2022/10/03 13:28
植物に話しかけるのはいいことです♪そのほうが植物も元気になるのだとか。わたしも・・・やってます。^m^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.