Nicotto Town


今日の小さな幸せ


10月4日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/04
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
神社広場 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ヒツジ学園のキラキラは、学園敷地内、校舎の正面玄関の丸屋根の右斜め上の所に、

ヒツジ学園がピンクの日でした(*^^*)

神社広場のキラキラは、神社敷地内、右端に建っている常香炉の左下の所に、

有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、11℃~21℃雨のち曇り、

寒冷前線の通過とそれに伴い、暴風雨になると、昨日TV君がさんざん言っていたけれど、

昨夜も結構遅くまで起きていたけど、それほど風も強くなかったようで、

音も聞こえず、3:00頃眠りにつきました。

この所、寝つきが悪くて昨夜も昼間の外出で疲れていたのに、

結局3:00頃まで眠れず~今日は少し寝坊しようかなぁって思っていたのに

スマホ君にたたき起こされました"(-""-)"

Jアラート?とかで、ミサイルが発射されました~~との事、

仕方が無いので、起きて、トイレへ~う~ん眠いぞう~、

取り合えずTVを付けたけど、スマホ君の発射されました~以上の情報は得られず

建物内に避難してください~との事、

建物内で寝ていたぞっ、とか心の中でブツブツ、言いながら、

PC立ち上げて、情報を求めてみるも、スマホ君以上の情報は得られず、

しょうがないな~と( ´ー`)y-~~一服しながらお水を飲んでたら~

又、Jアラート~~う~ん"(-""-)"

便利なんだか不便なんだか判らないシステムだなぁ~

お知らせだけなら要らないかも~~とか思ったりして、

今回は通過しました~~のお知らせ、

今朝の最低気温は11℃との予報だったけど、

それほど、お部屋は寒くなかった。でも

折角早起きしたんだから、お味噌汁でも作るか、って事で

洗って干して置いた、牛乳パックをカッターで切り開くര.̫ ര

コレは、前にTVでやっていた、料理研究家の方のマネッコで、

開いた牛乳パックの底を切り落とした物を、まな板の代用にするのです(*^^*)

朝一で作るお味噌汁の具材、約4~5杯分、を切るくらいなら~、

今朝切ったのは大根10cm弱と油揚げ2/3

ほんのチョットなので、この大きさで、充分なんですよ、

ほんのチョットとは言え、油揚げは油を使ってるので、

包丁とまな板は、油っぽくなりますが、

牛乳パックをまな板代わりにすれば洗うのは包丁だけなので、

お鍋を火にかけたら、すぐにチャチャっと洗って仕舞う事が出来ます(*^^*)

しかも牛乳パックは、折り曲げる事が出来るので、お鍋に切った物を入れるのにも

便利~使い終えたら折って、ゴミ箱へポイします(*^^*)

とか書いてる間に、お鍋がシュンシュン言ったので、

とんすい(お鍋の時に使う手つきの小鉢)にお味噌を入れて溶く~

具合が煮える迄、コトコト@10分煮込んで、具材が煮えたら火を止めて

溶いたお味噌を入れ、だしの素を少々追加したら出来上がり~

今日の夕飯は野菜炒めにしようかなっ、この間の買い出しで買った

キャベツ一玉、そろそろ使い始めないとだしっ

キャベツと、ニンジンと、ピーマンとタマネギとお肉、の野菜炒め(*^^*)

オイスターソースが切れてるけど、何とかなるでしょっ、

となると、残ったお肉、タマネギニンジンを使って明日は肉じゃが、

肉じゃがの汁を多めに作って取っておいて明後日はそれを使って卵丼、

で3日分のメインは決まりました(*^^*)

これで3日間メインメニューに悩まなくて済むわ~

明日と明後日のお味噌汁は、キャベツの芯の所と油揚げだわっ(*^^*)

副菜は何にしようかなぁ~

なんて、コトコトお鍋の音を聞きながら、

献立を考えている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.