Nicotto Town


今日の小さな幸せ


10月5日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/05
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ニコット山 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ショップ広場のキラキラは、画面左下に有るプレミアムショップの建物の

右端角、少し上の方に付いている、Pの文字の丸い看板の所に、

ニコット山のキラキラは、画面上の方に有る階段と階段の右側の街灯の間に有る

木の幹の所に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、8℃~13℃曇りの予報、

お空は曇り空、所々雲の切れ間から、青空が覗いています(*^^*)

風が強いようで、ベランダ横の春楡の木が、枝を大きく揺らしています。

朝のお部屋の空気は、ピンと張りつめたように冷たくて、

今お味噌汁をコトコと煮込んでいる所、

お鍋がシュンシュンん言ってきましたが、

ガス台から、1mほど離れた食卓テーブルで、コレを( ..)φ書いています。

が、手がかじかみそうに冷たくなぅて来ています。

今沸騰したので、蓋をチョビットだけずらしてきました(*^^*)

今日の具材は、キャベツの芯とその周りの奴&小揚げさんです(*^^*)

なので、@10分位で煮えるでしょう(*^^*)

今回キャベツは、まるまんま1個のを買ったので、

昨日の野菜炒めに1/3ほど入れ、

今朝のお味噌汁用に、丁度芯の幅分だけ切り取ったんですが、

意外に大きなキャベツだったので、薄切りにしても、

お味噌汁用の小さめお鍋には入らなかったの。

昨日使った残りのニンジンとお肉を使って今夜の予定は肉じゃがなんだけど

家には、中くらいのお鍋が1個しかないので、今夜肉じゃがを煮るのに

使う予定なので、その鍋は空けておかないと~だし、

なので、芯の幅のキャベツを薄切りにしたんだけど、芯の所だけ今煮ています。

他の所は大き目に切り、洗って、今ボール&ザルに入れてラップして、

野菜ルームに戻しました。後で、浅漬けにでもしようかな?(*^^*)

昨日の野菜炒めですが、失敗しました((+_+))

作る前に記憶の引き出しを漁ってみたんですが、考えてみたら私、

野菜炒めを作ったことが無い~!

どころか、食べた事も2回位しか無いっ、(お弁当屋さんの奴)

う~ん、取り合えず検索してみるも、どれも味の決め手はオイスターソースと

書いてあるのばかり、・・・・オイスターソース家に無いし~

やっと見つけた、ソース大匙1(オイスターソースが一番いいけど)何のソースでも可

と言うレシピで作ることに、ソースは焼肉のタレとお好み焼きソースを合わせて

大匙1にしました(._.)

小麦粉まぶしたお肉を炒めたら取り出し、そのままのフライパンに、

ピーマンやニンジン等硬い野菜順に炒め~と書いてあったので、

硬い野菜~昨日の材料だと、ニンジン、カボチャ、かなぁ~

ピーマンもなのねん?色が悪くなりそうな予感だけど、そう書いてある"(-""-)"

所で、T(・∞・)さんはニンジンとタマネギが食べられない人だったのね、

よ~く火を通したら、食べられるようになったけど、硬めの奴だと、

タマネギがバリバリしてるっとか、ニンジン臭いとかっ、言われちゃうのね。

なので、ニンジンとカボチャピーマンを炒めた後、チョッピリ水を入れて、

蓋をして、蒸し焼きに~そして2つとも柔らかくなった所で、タマネギ投入、

再度、蒸し焼きに~タマネギが完全に火が通ったら、

キャベツの硬い所投入~キャベツの葉っぱ&さっき取り出したお肉投入~

なんだか、形のちゃんとしてるのは、キャベツだけになっちゃってるけど~

味付け~味は、カボチャが崩れて全体にまぶされた状態なので、マイルド・・

まぁ、味は悪くない~て言うか、私はどっちかって言うと、

薄味だけど、まぁまぁ美味しいかなっ、微妙

良くある、味はまあまあなんだけど、見た目が不味そう~状態です。

で、冷蔵庫から、大根を出して甘酢漬けにして、ひじきを煮ました。

ひじきの煮物は、いつも作ってるので、多めに作って、保存用と取り分けました。

野菜炒めの敗因は、タマネギとニンジンがバリバリになるのを恐れて、

カボチャごと、蒸し煮にしちゃった事かなぁ"(-""-)"

タマネギ投入時点で、火が通ったカボチャとニンジンをフライパンから出すべきだった。

のかなっ?

タマネギはレシピに書いてあった通りザク切りにしたんだけど、意外に火が通るまで

時間が掛かっちゃったので、その間に、カボチャがグズグズに~~

タマネギは薄切りにすべきだったかなっ?

ピーマンは、やっぱり色が悪くなっちゃったので、キャベツの茎に火が通った位で

入れた方が良いかもなぁ~・・・

色々と反省しつつ、敗因を探っている私、

味も、思っていた味とは違っちゃったし、(塩コショウ味を想定して作ったんだけど)

お醤油とソース入れる時点で、想定外だったのよねぇ~

でも初めて作る料理だったので、レシピをあまり変えたくなかったの"(-""-)"

まぁ、二人とも完食出来たって事は、不味くはなかったのかなっ?

次に作る時は、入れる順番に気を付けよう!

以外に、アドバイスが有ったら教えてねっm(__)m

なあんて、お鍋がコトコト言っているキッチンの横で、

今夜の予定は肉じゃが&切り干し大根&ひじきの煮物かなぁ茶色ばっかりになるかっ、

そんな事を考えている私は、

今日もしあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2022/10/06 10:22
うとうとさん、コメントありがとうございますm(__)m
そうなのよっ、作った事無かったのよ~、思うに、母の作った野菜炒めを食べた記憶が無いのね~
私の料理は、ほぼ自己流で、若い時は食べた物の調味料を当てられたので、味見しながら、
何を入れれば、食べた事のある味になるか?を考えながら、作っていたので、
ほぼ食べた事のない物は作れなかったのね。
野菜、特に葉物は、日持ちしないので、使うメニューを想定した分しか買って余るほど買わないの~
買っても早めに使い切っちゃうので、残り野菜は無いのです。

ひじきと、切り干し大根は、乾物なので、いつも食糧庫に有るの。
時間と気力が有る時に、まとめて作り置きして、冷蔵庫に入っています(*^^*)
両方とも、冷蔵で1週間持つし、両方とも冷凍できるので、冷凍すれば十日くらいは持つしね(*^^*)
ひじきはどっちかと言うと嫌いなんだけど、若い頃から貧血が酷かったので、鉄分補給に、
食べるように心がけています。

冷凍できるかどうかは、冷凍食品に有るかどうか?で見分けています(*^^*)
アバター
2022/10/05 23:16
野菜炒めとカレーは残り物の処分に作る定番品と思っていたので、
「作ったことがない」に(・_・)ホント?
材料も様々なので、味付けも塩コショウだけのシンプルなのから、
醤油やウスターソースなどのソース類、ケチャップを加えるものまで様々。
いつも一定しない味だから飽きなくていいんだよ、って、開き直り^^;

ひじきの煮物がいつもある方がすごいと思います^^
一番ステキなのは、失敗したとしても「次に作るとき」って、再チャレンジするところ。
私もめげずにひじきに挑戦しよう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.