Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/25~10/2)②

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○メイドインアビス 烈日の黄金郷 木曜日 01:05 最終回 9/29
☆13話

なかなかもう一度見直す時間がなくて遅くなりました。
最終回1時間っていうのが気合入ってますよね。30分ずつに分けるより1時間で一気に放送したほうがいいって判断だったんだろうな。

まずはファプタとガブールンの出会いから始まるのずるない? 先週までの経緯を見てからのこれは泣く。あそこまで破壊されちゃったら自己修復機能でももう直らないのかなぁ。悲しい。
それと! 2話目だったかな? で、「さすがアビスしょっぱなから不気味すぎる」って思った出来事(リコたちの姿絵の変な記号とかプルシュカが誘拐されたりとか毛を切られて獣の死体に詰められたりとか)が、実はほのぼのエピソードだったなんて思いませんでしたよw 人見知りさんすぎて笑ったw
で、現在。原生生物と戦うファプタ。覚醒ファプタめっちゃ強い! けど、原生生物たちの強さはそれでも超えられない……。
一方、リコちゃんやムーギィさんたちはマジカジャさんに乗って移動中。こういう状況になっても誰もリコちゃんたちを責めないし、むしろ黄金郷(イルミューイ)の中にとどまり続けてる自分たちを悔いてるような感じなのが、やっぱ腐っても(失礼)探洞家なんだなぁって。
移動の途中で力尽きたワズキャンと遭遇し言葉を交わすんだけど、ワズキャンさんが言う「積み重ね」って言葉が重い。一人では無理でも、一歩一歩は小さくても進み続ける意思が積み重なって礎となり、先へ進んでいく。ワズキャンにはどこまで見えてたのかなぁ。
自分たちもその積み重なっていく一部だって割と満足げに消えていったのはちょっとむかつきましたけどねぇ。だって! 原生生物が侵入してくるための道作ったのこのおっさんだったんだもん! そんで「ほとんどつかっちゃった」だったってこと!? このおじさんはもう!! なにしてくれちゃってんの!
まだ力が足りないファプタに呼ばれ、自らファプタのもとに向かうムーギィさんたち。
リコちゃんたちはワズキャンと一緒に避難してたはずなのに姿が見えないヴェコを探す。
そのころヴェコは、過去を思いながらファプタを探して(かな?)階段を登っていた……ところで突然の異変。……ここでアビスの呪いが発動するのほんと度し難いんよ。つかヴェコさん、人間のままだったんすね……。六層の上昇負荷で、見る間に体が崩れ成れ果て化していくヴェコさん。もうだめかっていうところで現れた単眼ちゃん(パッコヤンさんだっけ)に助けられなんとか即死は免れるけど、パッコヤンさんは外に触れたせいでそのまま消えてしまう。アニメの範囲ではわからなかったけど、二人って仲良しだったのかなぁ? 
リコちゃんたちはヴェコを連れてファプタの元に向かう。
覚醒したファプタだけど目的を果たすにはまだ力が足りず。そんなファプタが力を得るための時間を稼ぐため、リコちゃんは白笛を吹き白笛で得た力でレグが原生生物たちと戦う。(ここでワズキャンのおいた判明w)
白笛の力を使ったせいで倒れたリコちゃんやナナチ、成れ果て化してしまったヴェコさんを、マジカジャさんとマアアさんに託し、ファプタは、“母の力”を奪うため、かつて母から命を与えられたムーギィさんたちを喰らう。ここでムーギィさんたちがいうのは恨み言ではなく「世話かけちまうなぁ」「わっちらの代わりに頼むぜ」ってそんな。
でもね、ちょっと思ったんです。ここでファプタの一部になることによって、命を返すと同時に、ファプタの中で生きていくことにもなるんじゃないかなって。ファプタがムーギィさんたちの記憶も受け取ったっぽいのはそういうことなんじゃないかなぁ。
母の力を奪ったファプタによって村は崩壊し、マアアさんたちを食べなかったことで力尽きたファプタを間一髪でレグが救う。。
村の崩壊から逃げる途中、ファプタに乗り移ってハッスルするマジカジャさんとか、どこまでも優しいマアアさんとか最後の見せ場(悲しい)を挟みつつ、力を使い果たして気を失ってしまったリコちゃんが次に目覚めたときには、すべて終わり、村も村人たちもアビスに還った後だった。
なにもかもが終わって、もはや意識が混濁してるヴェコとファプタの会話はひたすら切なかったです。ファプタにすら渡さなかったヴェコの記憶。イルミューイにとってやっぱりヴェコは特別だったんだなぁって。そしてヴェコにとっても。もはや意識の混濁したヴェコにかけるファプタの声がひたすら優しいのよ。
辛く苦しんでいただけだと思ってたお母さんにも、それだけじゃない、大事だったり温かかったりするものがあったというのは、ファプタにとっても救いだったんだろうな。

そして最後! ヴェコさんの墓を作り、レグから口説き落とされた?ファプタは、リコちゃんたちのアビスの深層に向かう旅に同行することに。

たくさんの残酷な場面や悲劇を積み重ね、でも、最後は希望の光を感じる美しい最後でした。

感想

1クールとは思えないくらい濃厚で度し難いアニメでした。面白かったとか楽しかったとか安易に言えないけど、見てよかったです。1クールありがとうございました。

アバター
2022/10/21 00:33
うにさん

たくさん感想コメントありがとうございます。

黎明卿はマッドサイエンティストの成れの果てって感じで、度し難いとしか言えない存在でしたが、ワズキャンは殉教者っぽくって、「やってくれましたね、このおじさん!」っとなっても、憎めないキャラだったなぁと思います。

ヴェコさん、できれば助かってほしかった……。けど、助かったとしても、リコちゃんたちと旅に出るより、イルミューイの傍にいることを選んだような気もします。
そして単眼ちゃん情報感謝です! 見落としてたかもー!

全体的にだらだら思ったことを吐き出してるだけのメモですが、少しでもお役に立ててるならほんとよかったです。

どのキャラにも厳しいのがつくし卿ですよねぇ。リコちゃんだって片腕動かなくなってるし、レグだって手首を落とされてる、主役でこの欠損ですから、他キャラは推して知るべし。

あー、ここですでに原作にはほぼ追いついてる状態ですか。情報感謝です。
アビスの原作の進行度合いがわからないのであれですが、またどこかのタイミングでアニメ化してくれるといいですね。まだまだ謎は多いしアビスも解明されてないし、これからどうなっていくのか楽しみです。



アバター
2022/10/20 01:47
○メイドインアビス 烈日の黄金郷
日記読んだ後に改めて本編再視聴しました!

>まずはファプタとガブールンの出会いから始まるのずるない?
ずるい!初回も泣いたけど見直しても泣いた!

>覚醒ファプタめっちゃ強い! けど、原生生物たちの強さはそれでも超えられない……。
この辺りのバランス感が絶妙ですよね。無双させてくれれば話しは早いけどそうはいかないのがアビス!

>ワズキャンさんが言う「積み重ね」って言葉が重い。
ワズキャンは本当にいいキャラしてましたよね!色々やらかした元凶ではあるものの個人的には好きです!(けど黎明卿、てめーはダメだ!笑)

>階段を登っていた……ところで突然の異変。……ここでアビスの呪いが発動するのほんと度し難いんよ。
ヴェコさんがパーティーメンバーに加わる未来を期待していましたが、やはり精算されてしまう悲しみ… 単眼ちゃんは回想で一緒に看病していた気が!

>リコちゃんは白笛を吹き白笛で得た力でレグが原生生物たちと戦う。
白笛冒険者のリコちゃんかっこよ!

>ここでファプタの一部になることによって、命を返すと同時に、ファプタの中で生きていくことにもなるんじゃないかなって。
原作読んでていてもこの考えにならなかった自分が愚かしい… ただ単に還るべき場所に還っていたなーといしか感じてなかったので解像度が高まって感謝です!

>村の崩壊から逃げる途中、・・・すべて終わり、村も村人たちもアビスに還った後だった。
ご都合主義にはならんですよね… 愉快な仲間たちに黙祷。

>ルミューイにとってやっぱりヴェコは特別だったんだなぁって。
泣いちゃった…

>そして最後! ・・・ファプタは、リコちゃんたちのアビスの深層に向かう旅に同行することに。
途中ファプタと和解できる未来が想像できなかったけど、こうしてパーティメンバーに加わってくれて良かった!これでさよならは悲し過ぎる。レグははよ記憶取り戻そ!笑

これでほぼ原作に追いついてしまったのでこの先は当分先になりそうですが、この先の深層7層で何が待ち受けているのか、そしてリコはお母さんに会えるのか、彼女彼らの冒険を最後まで見届けたいです!
アバター
2022/10/17 01:38
ビビアンさん、お返事ありがとうございます♪
アビスの件はいつでもお時間のある時に!
新アニメもたくさん始まってるので、ますます時間なくなっちゃいますよね^^

半沢さん、めっちゃ面白いです! 重厚な作品ももちろんいいのですが、気軽に見れる作品が増えるのうれしいです。
アバター
2022/10/16 22:57
あまねさん、お返事ありがとうございます。
ちゃんと時間とって2度見したあと、また報告に来ますね(いつになるやら。。。)(^^ゞ
アビスは全話録画しているので、またおいおい見返したいと思っています^^

なんて書きつつ、新しいアニメも始まりましたよね^^
犯人の半沢さんw、こんなのが流し見できていい~(笑)
アバター
2022/10/16 01:06
ビビアンさん、コメント感謝です。

あー、わかります。流し見ではなく向かい合って1時間じっくり。と思うと、なかなかタイミングが取れませんよね^^;
アビスは内容が濃厚なので特にそんな気がします。
自分なりのまとめなので的外れな部分もあると思いますが、少しでもお役に立っているならうれしいです!
また、ビビアンさんの感想がまとまる時が来たら、いつか聞かせていただければ嬉しいです。

まだまだアビスという存在自体以外でも、リコちゃんのお母さんのことをはじめ謎が多いですよね。原作もまだ続いてますし、どこかのタイミングでまたアニメ化してくれるといいですね!
アバター
2022/10/15 18:13
昨夜やっと見ました。
1時間、そしてじっくり見たいと思うとなかなか見れず。。。(^^ゞ
でも一度ではすべての理解が追いつかないので、やっぱり2度見ないとだめですね。
アビスに関しては、テレビ見て、あまねさんの日記読んでまた見返す、というのが
いいような気がしています。

まだ謎がたくさん残っていますよね、
アニメで続きあるのかな?あるといいな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.