Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/25~10/2)③

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○組長娘と世話係 木曜日 22:30 9/22 最終回


○はたらく魔王さま!! 木曜日 23:30 最終回 9/29
12話

はたらく魔王さまは敵の天使もなんというかこう、ゆるいよねw ガブリエルからお父さんが生きてることを聞いて、お父さんの敵討ちが目的だったエミちゃんが一時的にやる気をなくしたりとか諸々ありましたが、エミリアちゃんのお母さんであるライラさんが、ちーちゃんの協力で体を借りて力を貸してくれたこともあって「とりあえず目の前の出来事」は解決したかな?
今回の問題は解決? したもののお母さんから新たな目標を設定されて、俺たたエンドかぁと思いきや、なんだ、続編決まってるんですね。ってか、分割2クールだったってこと? 放送は2023年みたいなのでおとなしく続報をお待ちしたいと思います。
とりあえず1クールありがとうございました。


〇サマータイムレンダ 金曜日 00:00 最終回 9/30
25話

まるまる一話使っての後日談。
慎平くんが帰ってくるときに南雲先生(のおっぱい)に突っ込んだ時からの、何も失われなかった日常をゆったりと描いてくれた回。
ここまでの積み重ねがあるから、何気ない平和な日常に重みがあるよね。
蛭子様がいない世界だから、あの時殺されてしまった竜之介くんも生存してルートで、シオリちゃんの家族をうらやんでたハイネちゃんが、ある意味願いをかなえていたのもよかった。
雁切真砂人という存在が抹消されてたのはびっくりしたけど、まあこれは自業自得だよねw
そういう意味では、存在自体が発生しなかったことになってしまう、影澪ちゃんは残念だったな。
最後、花火と同時に、慎平くんと潮ちゃんにだけ蘇る、あの辛かった日の記憶。これはきっとふたりがあの特殊な目を共有してループしたことがあったからこそ、記憶の残滓が残ってたってことだよね。
花火の音にかき消された「ただいま」しみじみとよかったです。
連続2クール、ホラーじゃん! と叫びながら見てましたが、常に飽きないハラハラできる展開でクオリティも高く本当に面白かったです。前評判を裏切らないすごい作品を見せていただきありがとうございました。


○よふかしのうた 金曜日 01:10 最終回 9/30
☆13話

つまりはBoy Meets Girl。吸血鬼だなんだといってもなずなさんもただの女の子であってコウくんと出会ってここから始まるんだなぁとしみじみ。
しかし、恋なんて堕ちるもんで、吸血鬼になるために好きになりたいなんて頭で考えてる時点でもうね~、って肩すくめたくなるんですけど、そこらへんどうなんです? アオハルってにやにやする場面なんすかね?!
吸血鬼ハンター(違)の餡子さんとか出てきただけでそのままぶん投げで、青春甘酸っぱ、で終わってしまったんですが、続きのご予定は?!
とにかくOPとEDは今期№1でした、バチクソかっこよかった! 1クールありがとうございました。


○それでも歩は寄せてくる 金曜日 01:35 9/23 最終回


○ブッチギレ! 金曜日 22:30 9/23 最終回


○シャドーハウス 2nd Season 土曜日 00:00 9/24 最終回


○プリマドール 土曜日 00:30 9/24 最終回

アバター
2023/01/08 00:16
ビビアンさん、こんばんは~♪

相方様は守備範囲広いタイプなんですね♪ それは素敵です。
あまり好まない分野でも、たまにツボに入る作品ありますよねー!
私は、きらら系はあまり嗜まないんですが、まちカドまぞくはアニメで大好きになってしまって、原作に手を付けてしまいました^^
相方様もたくさん見られてるのですねー! 
思いがけなく面白い作品に出合えたりするし、思わず色々見てしまうお気持ちわかります^^

「お兄ちゃんはおしまい!」エロ枠ではありませんでしたねw
やはり私の心がけがれてたようです(笑)
気軽に見れそうなので、継続して視聴予定です♪

アバター
2023/01/07 00:36
こんばんは!引き続きこちらに失礼します^^

相方は何でもいける気がしますww
あ、恋愛ものはそれほどでもなさそう(虫かぶり姫とか。。)
でも、「君に届け」はなぜか気に入っていました、謎ww
今期もたくさん見るようです^^

「お兄ちゃんはおしまい!」一話見ました。
ちょっと面白そうでしたが、時間がないので一話でパスに。。。
時間があればゆるっと見たい感じのお話でしたね^^

アバター
2023/01/06 01:28
ビビアンさん♪

相方様は、科学アドベンチャーシリーズ系がお好きな感じでしょうか? 志倉千代丸さんの名前があると上がるのわかります♪ 曲もいいですよねー! 

誤字・変換ミスは全然お気になさらないでください。私もめちゃくちゃ多いので、間違ってるときはお目こぼしくださいね^^
アバター
2023/01/05 23:08
あまねさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
確かにすっきりときれいに終わったので、それはそれで面白くてよかったです^^
一緒に見ていた相方(同じくアニメ好きw)は
「(制作に)志倉千代丸が入ってる!」と、最初からテンションが上がってました^^

ところで私のコメントの最後の行、
なんか怖い事になってて、すみません(;^_^A
アバター
2023/01/05 00:45
ビビアンさん、コメントありがとうございます♪

サマータイムレンダ一挙放送状態だったんですね♪ 視聴お疲れさまでした。
ビビアンさんは、ホラー系お好きですか、そしたら前半の洋物ホラーのような展開はお好みにぴったりでしたね^^ 私は毎回、むーりーってなりながら見てましたが、それで面白かったです。
後半は趣が変わってしまいましたが、あそこまで広げた風呂敷を綺麗にたたんでの大団円はすごいですよね。
あ、毎週見てても、難しい部分は理解できませんでしたよー! そこらへんは漫画を読んだ方が理解しやすいのかもしせませんね^^
アバター
2023/01/04 11:24
こんにちは!
このお正月休みでサマータイムレンダ後半を一気見しました。
12月に前半一挙放送を見ての後半です。

皆さんが書かれているように、前半からは想像できないくらいのハッピーエンドでした。
私はホラー系が好きなので、
前半のドキドキはらはらが後半のバトル展開になったのはちょっと残念にも思いましたが
ハッピーエンドは視聴後感もすっきりだしいいですね^^
でも一気見だったので、ちゃんと理解できていないかも。。な気がします(^^ゞ
何かで復讐した方がよさそう・・。
アバター
2022/10/21 00:12
うにさん

ねー! 完結したら初回無料じゃなくなっちゃうんですかね? 左ききのエレン、少しずつ読み進めてバンクシーのところまで進んで、次は光一君のターンっていうところで進めなくなっちゃったのでちょっと残念でした。ジャンプラ以外にも? ジャンプラのはリメイク作品なんですね、そいえば原作者と作画の方で別れてましたね。

ブリーチ! 初回・2回目見たのですが、「うん、まったくわからん」ってなりましたw OPはもう一回よく見てみます^^
アバター
2022/10/20 01:26
○サマータイムレンダ
え、まじだ!完結した作品は初回無料じゃなくなっちゃうのか~!
左ききのエレンめっちゃ好きです!!途中で終わってしまったのは悲しすぎますね>< ジャンプ+とは別に原作があってそっちは買ってます!笑

○よふかしのうた
>動きの少ないEDもオサレでいいですよね~。
ほんそれ!オサレ!今期はBLEACHがオサレ!
アバター
2022/10/19 01:04
うにさん

○はたらく魔王さま!!
らしいですよ? 最近このパターン多いですよね。

○サマータイムレンダ
原作済みでしたかー! ほんっといい作品ですよね。
そうそう、Disney+は敷居が高い……。あれ? サマータイムレンダ、ジャンプ+でも初回無料ではなかったのですが、アニメ化で変わっちゃったですかね? ……てか、病院の待ち時間とかで途中まで読み進めてた左ききのエレンも初回無料が外されててめっちゃショック! 割と頻繁に変わっちゃう感じなんですね。まあ、読みたければ対価を払えということですよね。わかります。

○よふかしのうた
絵コンテ! いいですね! OPもハイセンスですけど、動きの少ないEDもオサレでいいですよね~。

アバター
2022/10/18 01:56
○はたらく魔王さま!!
分割2クールだと…?

○サマータイムレンダ
原作履修済みでしたが、それでも手に汗握りながらぎゃーぎゃー言いながら楽しく視聴できて大満足でした!
布教したいのにDisney+独占なのがぐぬぬ… ジャンプ+で漫画は初回無料だけど本作はぜひアニメで見てほしい!!

○よふかしのうた
>とにかくOPとEDは今期№1でした、バチクソかっこよかった!
同意!!OPEDの絵コンテどこかで見た気がしたのですが凄かったー!
アバター
2022/10/10 00:56
みちるさん、コメント感謝です。

本当にいい最終回でしたよね。大団円でそれぞれに救いがあって。
そうそう、最初のほうはほんとホラーかと思うくらいハラハラの展開でしたが、最後まで目が離せない面白さだったし、終わり方もよくって、よいアニメでしたね^^
アバター
2022/10/09 18:25
こんにちは。
サマータイムレンダ、ほんと良かったです。
ほっとした後日談で、安心しました。
ずっとドキドキする展開だったし、時々エグイな…と思ったりもしたけど^^;
久々にいい完結のアニメを見た気がします^^
アバター
2022/10/09 02:04
秋せつらさん、コメント感謝です。

まるごと1話使った後日談よかったですよね! アニオリでの補完も結構多かったとトレンドで見ましたが、ここまでみんなを見守って応援してきた側としては、しみじみ楽しめる回でした。
南雲先生いいキャラしてたので、生存ルートが正史になって本当に良かったです!
アバター
2022/10/08 07:24
サマータイムレンダ
ほんとにこの後日談で、安心しました(^^;
ほんと良かったよぉ。
南雲先生のいかれっぷりも楽しかったです(^◇^)ぬはは



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.