Nicotto Town



たぬき

我が家の立地は、バイクで5分10分も走ればビルの立ち並ぶ横浜の中心地ですが、しかし自宅のまわりは雑木林です。私の住む地域は、横浜のど真ん中なのに、エアポケットのように広域的に緑が多い。


といっても管理された公園ではありますが、一山全体が公園になったようなところなので、手入れの行き届いた林道&山を一部切り開いた広場、みたいな状態です。

で。

この近辺に住み始めて15年。
いまの場所に越して3年弱(歩いて5分のところから越してきました)。
ずっと疑問に思っていることがありました。


なんで狸がいないのだろう。


ハクビシンは、ときどきウロウロしています。
野良猫も、ウロウロしています。
野鳥は、これでもかというくらいいます。
虫も、勘弁して欲しいほどいます。カブトムシもクワガタも、そこら中にいます。

なのですが、15年間ここに住んで、一度も狸を見たことがない。
環境的に考えて、絶対いそうなのに。



いたw



先日、山の向こう側にあるジムから、夜中に公園を抜けて帰宅しようとしたら、いましたよ。最初は猫かな?と思い、よく見ると違う。次にハクビシン?と思ってみたものの、なんかちがう。あら、タヌキじゃないですか。
少し小柄だったので、まだ子供なのかもしれません。意外と警戒心は薄く、そこそこ近づくまで逃げない。近づくと逃げますが、ちょろっと逃げてはこちらを見て様子を伺っています。可愛いですね。
でも、タヌキは決して穏やかな生き物ではありません。野良猫なんかは、タヌキと格闘して大怪我をしたりするものです。犬くんが襲われる心配はありませんけど。。。

そう言えば、だいぶ前に馬鹿でかいアオダイショウも見かけたし、なんだかんだで居そうなやつらが一通りいるようです。

家の中で、特大のゲジゲジやムカデにウロウロされるのは気持ちよくはありませんが、気にしなければ別に害はない。


てなことで。

アバター
2022/10/10 07:38
私が見かけるタヌキはみんな警戒心はないですね。大人のタヌキはふつうの他人って感じですれ違うし、若いタヌキは好奇心があるけど向こうからなにかはしてこない。あまりの人間との混ざり具合に「これが化かすってことの正体か!」と思いました。

こちらが餌を与えたりしなければ、良い距離感が保てそうです。
アバター
2022/10/09 22:36
子供と一緒に立っている話といい、狸ってそんなに警戒心が薄いんですかね? 人慣れしていたのかしら?
でも、いいなあ。人も動物も、そのくらいの距離感の付き合いが望ましいです。
アバター
2022/10/09 20:52
野生の子には餌付けしちゃいけないから、どこかで代々ペットの子を貰うとかじゃないとダメでしょうね。

鎌倉の知人は一人暮らしなんですが、リビングの掃き出し窓を開けっぱなしで夜テレビを観ていたら、気づくととなりにタヌキが来ていて、一緒にテレビや旅行のビデオを観る仲になったそうですwww
もしかしから、こんなふうに、飼うっていうより「仲良しのご近所さん」になれるのかも!!
アバター
2022/10/09 20:25
たぬきは飼えるのですかね。
まあ飼いませんけど。。

タヌキは、我が家とは離れた側の山の斜面の方にいるのかもしれません。
アバター
2022/10/09 10:59
たぬきの若いのは特に好奇心が旺盛で、公園の中の林道で小学生が授業で自然観察をしてると、小学生を見にぞろぞろやってきて、後ろ足で立って子供たちと同じような背丈になって混ざっていたりします。
居ても気づかないくらい子供に近いの~( *´艸`)

いろいろいて、実はすみ分けているんでしょうね^^
もえーんさんのご近所も。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.