Nicotto Town



予定


10月の8日にインフルエンザ予防接種を済ませた私です。

行けばやってくれる、という病院の近くに行く予定があって
ついでに接種。

自分でも早いかなぁと思ったんですが
たまたま、一年生の子が「予防接種したよ~」って話してくれて
(あぁ、もう打てるんだ)というきっかけと
コロナワクチンの4回目接種の事考えると
早めにうって
年内の適当な時期に4回目だよなぁ
という考えもありました。

そう、もう年末近い
クリスマスケーキやお節のカタログが並びだし
娘が「今年ケーキ15センチが主流?」というので
みてみるとなるほど、18センチのものがほぼない
ケーキ屋さんも物の値上がりで四苦八苦してるんだろうなぁ・・・
欲しいなぁ、と思うのは5千円ぐらいする。
それでも、どれか買うのだろうけど。

土曜に次男の所へ行ったんですが
行く前日にLINEで「そんなに食料もってこなくていい」
と入ってくるので
バイトがレジバイトなんで、(そりゃそうか・・・)と思い
カップラーメンのたぐいを少し減らして、出かける
いつも(そっちでも、売ってるんだけどね・・・)と思いつつ持っていく。
で、行ってストックを見るとほぼなし。
冷蔵庫もほぼない。
もっと持っていけばよかった。
一人暮らしが長くなると
「まぁ、食べれればいいや」という気になって
食におろそかになる気がする。多分自分も一人になったら
節約して、削ってしまうだろうな
特に値が上がり始めると。
しっかり買って食べるよう、言って帰ってきました。
次男は、来春卒業予定だけど、こうなってくると
大学の学費とか考えると頭が痛い人、多いだろうな。
借金膨らませてまで、大学も辛い。
以前次男が「宝くじ買って、3億あてたら1億大学に寄付する。」と
話すのを聞いて
大学の台所事情もおもう。
ノーベル賞もらえる日本人、これから出てくるのかなぁ。

つらつらと取り留めもない呟きでした。

アバター
2022/10/24 12:32
>れのやんさん

そう、ダブル接種できると医者で言われた、でも、なんか嫌だと思ったです。

奨学金って名の借金、名前を変えようという話もありますよね
学費ローンとか。
半数近くの学生が何らかの形で借りてると聞きます。
親も「自分で工面するなら煎っていい」というそうだし。
カネ金言いたくないけど、就活するのにも費用がかかるし(スーツや移動など)
辛いな・・・うん。
アバター
2022/10/24 01:06
コロナとインフルのワクチンを同日接種するというのもあるらしいですね。
そういうのは一部企業での事らしいですけど・・・。
とりあえずそれで弊害や想定外の副反応は今のところ無いらしいです。

・・・男子は特にね・・・
お腹いっぱいになる事が最優先になりますから。
いかに安くて沢山食べられるかがポイントになります^^;

学費、もっと何とかならないですかね・・・。
奨学金も結局借金ですしね(+o+)
アバター
2022/10/23 14:30
>クラブ718さん

へーーー、そうなんだ!こちらではちらし寿司はお祝いの要素が強いです。
多分、おひな祭りのイメージが強いせいだと思う。所変わればですね。

(´∀`*)ウフフ、私が親でも同じ事すると思う~
お母さんの気持ちわかる。貰ってあげるのも親孝行ですよんw
アバター
2022/10/22 17:31
こんばんは。続編呟きます。

ちらし寿司は関西でやっちゃうと忌み言葉(ちらし=蹴散らし)になるのと、宣伝(チラシと呼ぶ)みたいな「安っぽい」印象があり、色々考えた挙句 家族割引 を使って値引く手法に切り替えました。

回転すし屋のパック寿司でもよかったかなと思いましたが 愛嬌がない=親不孝 ととらえるので宅配寿司にしたら八千数百円しました。

「お母さん、八千数百円しちゃった。」って言ったら八千数百円くれました。←親不孝者
アバター
2022/10/22 16:18
>クラブ718さん

わっ、素敵(^^)
親孝行ですね~。うん、予算とにらめっこなのよくわかります。
握りではなく、チラシにしたらどうでしょう。
ちらし寿司の方が、お値段がお値打ちなのが多いし細かく切ってあるので、食べやすいと思います。
アバター
2022/10/21 20:57
こんばんは。呟きます。

母親の誕生日が近いので、来週までに宅配寿司を選んで注文して、バースデーケーキではなくバースデー寿司にしようと思います。でも、宅配寿司って宅配最低単価が高いのと、家族分(4人分)で1万円は消えてしまうので財布と相談します。なお父親は総入れ歯です。
アバター
2022/10/20 12:48
>クラブ718さん

うんうん、断捨離は人に言われてするものじゃない。
やる気が出た時でいいと思うわ~
今寿命が延びてるから、捨てるのも昔みたいにあくせくしなくて、いいかも。

アバター
2022/10/20 12:42
>結さん

そっかぁ、結さんの所も心配症か。
うん、そんな母だったんで、子供のすることなす事心配で気疲れ・・・
内心『私の母のが心配してたぞ』と思ってましたwww
アバター
2022/10/20 12:30
このまえ、画廊に行ってきました(無料)。

お腹が空いていたので、先輩をやや強引に(←ここ大事)喫茶店に誘い、コーヒーを飲むつもりで少し喋る程度にしようとしました。

先輩の様子が変です。カレーを食べたい!?喫茶店ってコーヒーを飲むところなんですが??
(先輩は喫茶に慣れていない様子でした)

で、おすすめと書いてある「野菜カレー」を食べながら(当然にマスクは外してある)断捨離の話が始まり……

先輩:あたし断捨離できないのよね~
私 :私もです
先輩:なんか思い出も捨て去るようで~
私 :もっとも、断捨離という言葉は広辞苑にも載っていなくて(略)ヨガの用語
   なんです。
   喧騒を断つ・煩悩を捨てる・俗世から離れる、これじゃ宗教みたいでしょ??
先輩:メモメモ
私 :先輩の仰る通り、なんでもかんでも捨てていたらそりゃすっきりするかも
   しれませんけれど、自身の思い出も排除してるんですよ。葬儀のように。
先輩:葬儀って(^▽^;)
私 :言葉が荒くすみません(略)自身の思いを捨てて、心が無にあったら、何方
   が埋めてくれるんでしょうか。
先輩:そうね!あたしもそう思う。断捨離は人から言われてするものではなくて
   ある時を境に悩みを消したい時にするのが一番ね!!
アバター
2022/10/19 21:32
こんばんは、いえいえ、昔は私も今ほどドライにばっさばっさ断捨離できない人でしたよ^^;

何事にも母譲りでなんでも取っておく人。

ただ、ちょっとお買い得や限定品は一個じゃ不安なので2~3個買っちゃうけれどwww

母も心配性な人でしたよ^^;さゆちゃんとこと同じかも?
アバター
2022/10/19 12:20
>クラブ718さん

インフルエンザ予防接種は今年流行るかも、と言われてるし
寒くなるそうなので、できればした方が安心だよね。と私も思います
コロナのワクチン4回目
私も少し様子をみようと、思ってて
BA5にきく2価ワクチン、新しいだけあって少し心配なのですよね・・・
アバター
2022/10/18 14:39
こんにちは。

私の次兄は会社の集団接種でインフルエンザワクチンを受けたので、私も次兄にならって10/28体調がよければインフルエンザワクチンを受けます。

次兄が、変わったことを言っておりました。(注意:個人の見解です!!)

インフルエンザワクチンは無毒化したワクチンだけど、モデルナの新コロナワクチン4回目はどう考えても「かぜ」に罹るような行為だから気をつけた方がいいし、もともと基礎体力に自信ない718は尚更やめた方がいい、という話題でした。
アバター
2022/10/18 12:28
>クラブ718さん

最近のケーキ、お一人様用なのか、小さくて豪華なのが多く出てて
独り占めしていいなら
これ食べたい・・・と思う。
うん、クラブ718さん頑張れ~www暫く口聞いてもらえないと思うけどww
女は甘い物に目がない~~
アバター
2022/10/18 12:25
>結さん

ふふっ。結局、私のがクールで
「は?」と思うようなところがあるから
親も心配だったのだよね。きっと。基本単独行動な人なんでw
アバター
2022/10/17 23:42
> 2人だったら15センチでいいと思う~
> 我が家は4人なんで、15センチだと・・・・

横やりすみません

ふたりだったら半ぶんこ
4人で仲良く四ぶんこ
    :
718と母親だけなら718が全ぶんこ……このあと母親からボコボコにやられる。
アバター
2022/10/16 23:15
こんばんは、基本男性はお子様要素が多いので^^;

華麗になると顕著になるかも?

今日はこちらは晴れて数日暑かったよ^^;さゆちゃん~~
アバター
2022/10/16 13:43
>結さん

旦那仕事で遅くなるの知ってたから
先に一人で実家にいくというと、嫌な顔したんだよね。
じゃ、一人先に行って、旦那が帰宅する前に帰って来る予定だったんだけど
新婚って、ペアが基本だったようで・・・
アバター
2022/10/15 21:29
こんばんは、そうなんね~~

いつも年末は北麓まで買い出しに行って、現地でランチを食べて、入浴して帰っていましたが

今年は知多まで買い出しに行って、近場で済ませることになりそうですが^^;

娘は帰ってくる気マンマンみたいで^^;

一緒に来なさいって言わなくちゃ^^www
アバター
2022/10/15 14:43
>結さん

2人だったら15センチでいいと思う~
我が家は4人なんで、15センチだと・・・・

ふふ、自分も新婚の頃そういった覚えが・・・
もちろん、母に叱られたw
アバター
2022/10/15 14:41
>ののみぃさん

うん、返済型の奨学金の返済が厳しくて、家庭を持つことあきらめたと
先日ラジオで言ってて
やっぱりなぁ・・・と思いました。
夢を追うのもいいけど、どのあたりで資金と折り合いをつけるのかが難しいですよね。

インフルエンザ予防接種とコロナワクチン、上手く摂取できますように。
アバター
2022/10/13 18:00
こんばんは、もうそんな時期なんだね~~

今年のクリスマスは娘がいないから

夫と15cmのケーキでもいいかな?

年末の買い出しは娘が来るらしい。もちろん婿殿も一緒に来ると思うけれど

娘は一人で来るつもりらしい^^;夫婦になったら一緒に決まってるじゃんね^^;

困ったちゃんだわ。
アバター
2022/10/13 14:26
60歳前の私にも追加接種の予診票が届きました^^;
迷ったんですが、息子が先月30日にコロナ4回目の接種をしたので、念の為3週間あけて
来週末辺りにインフルエンザの方を私も一緒に受けようと考えてます。
それからコロナの4回目を打つ…と。

今年は去年同様(それ以上に?)インフルエンザ予防接種の薬が足りなくなるのではないかと
言われているようなので、こちらを先に接種しておいたほうが賢明かなと思いました^^;


本当に何での値上がりしてしまって…。
かと言って買わない&使わない訳にもいかないモノばかりだから仕方ない(-_-;)
学費に本当にかかりますね。
自宅から通えたことに心底、感謝です^^;
アバター
2022/10/13 11:53
>クラブ718さん

セルモーター、はいはい(^^)
最近は聞かないセリフですね~
今、何でも電波飛ばしてるからなぁ。玄関のドアも。

クリスマスケーキのカタログを見ていた娘
「母さん!これ大きくてお値打ち!・・・あ、でもアイスケーキだ」
「ごめん、お腹冷えちゃうからダメっ」
冬なんで、仕方ないですよね、でも好きな人は好きなんだよねアイスケーキ。
ケンタッキー、クリスマスを連想します。チキンも食べるもん~ww

お節の予約もお店でみますね。
早いなぁ。
アバター
2022/10/12 16:35
> そう、もう年末近い
> クリスマスケーキやお節のカタログが並びだし

我が家は過去にクリスマスケーキで大失敗し、ケーキを買ったつもりが実はアイスケーキ(アイスクリームを盛ったケーキ)だったことで家族から顰蹙をかってしまいました。

それ以来、クリスマスはケンタッキーフライドチキンに切り替わりました。

お節は、歳末に母親が手作りします。重箱に詰めるといつまでも「遠慮のかたまり」=残り物 がのこり不吉といいうことで、小鉢・大皿に盛って各々が祝箸で食すという「バイキング方式」を長い事採用しています。

残り物も一目でわかるのでこれの方が都合がいいですし、小鉢はすぐに洗って1/4(仕事始め)の朝食に使えるので一石二鳥。

ただ問題がありまして、最近母親のエンジンのかかり具合が遅く、私が セルモーター回して*=早よせえよ と声掛けしても一向に動いてくれないので今年は心配しています。

* 乗用車のエンジンを始動させるときに、乗用車の鍵で時計回りに回して
 エンジン駆動させること。最近の乗用車はキーレスエントリーのため、
 今の若い人にはこの表現は理解できないらしいです。 
アバター
2022/10/11 15:42
>クラブ718さん

次男は変な所で真面目で融通が利かないんで
ほんと心配。親のいう事より
先生のいう事信じる人なんで。
まぁ、私がチャランポランなんで、しょうがないけど。
もう6年目を数える大学生活ですが、なんとか『人』になってきた気がします。
クラブ718さんの気持ちよくわかります。
頑張って欲しいものです。
アバター
2022/10/11 15:39
>頑固な僕さん

たまに、企業に乗せられているかも・・・・とは思います(^^;
アバター
2022/10/11 15:38
>結さん

結さんも苦労人なのね。今のが楽だといいな

うん、料理って昔は親や義母に教えてもらった、
ネットもなかったもんねぇ。自分の家の味ってあった。
アバター
2022/10/11 15:35
>にもっちさん

早いよねぇ。
チラシで18センチ3600円のチョコケーキを見つけ
急ぎ予約。50台限定だったんで、急いだんですが
お店の人に「流石にまだ売り切れないですよw」と笑われてしまいました。
アバター
2022/10/10 21:22
こんばんは、同じ地元民なら解りますよぉ^^~~

最もその料理も義母に教わったんですよ。

私の母は幼い時に母親に死に別れたそうで、お料理を教わる人がいなかったそうで

余り上手ではなかったんですよ^^;
アバター
2022/10/10 19:40
> 「まぁ、食べれればいいや」という気になって
> 食におろそかになる気がする。多分自分も一人になったら
> 節約して、削ってしまうだろうな

私が学生時代下宿していた頃がまさにこの状態でした。凄まじい量の宿題・レポート・製図に追われて、食を疎かにしていたら天罰がくだりました。

憂うつになってしまい、食べ物屋を探すのが億劫になるという悪循環に陥りました。慌てて実家に飛んで帰って、実家でありったけの食事をしたら見事復活し下宿に戻れました。

3日間のずる休みというルーズな生活でしたが、あの時の経験があったから今の自分がいるんだという実感があります。

3日間のずる休み中もレポート・製図だけはちゃっかり持って帰っていたので、単位に穴を開けずに済みました。

父親が所有する書物で勉強し、分からないことがあったら放課後に先生へ質問しに行くという約束も守ったので、大学の勉強に関する転換点を迎えた感じでした。

ご子息様(次男)も、この先 何が起こるか分からない社会に放り出される=社会の入り口に立つ わけですから、何が正しい/正しくない、とかではなく、世間でいう「グレーゾーン感覚」を身に着けて頂けたらなあと願ってやみません。

応援しています!!
アバター
2022/10/10 19:32
もう自分一人生活でスーパーの買い物ついでに甘い物買いますがケーキ屋さんで破壊ませんし行きません誕生日もないですから
アバター
2022/10/10 19:18
こんばんは、まあ、そうでしたか~~

私も独人時代、夫と出会った頃、丁度母が入院した時期で

先々を思うと、あまり食べられなくて。。。思いっきり10キロぐらい堕ちましたよ^^;

環境で変動する人なので^^;
アバター
2022/10/10 17:50
もうクリスマスケーキとおせちの予約が始まっているんですよねぇ。
私もその内何時ものケーキ屋さんに予約しに行かな。
5千円近くする。高いわぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.