Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


りんごで タルトタタンを作ります


紅玉りんごを使って タルトタタンを作ります。

タルトタタンというと、オーブンで焼くのが一般的ですが
それほど大きくなくてもいいですので
小型の直径20㎝のフライパンで焼く方のレシピです。

【用意するもの】
・直径が20㎝の丸型フライパン 蓋
・りんご(紅玉)2個
・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・牛乳 140㎖
・無塩バター 40g フライパンに塗る用に 10g
・三温糖(グラニュー糖でも可)70g

【作り方】
1.りんごの1個は、皮をむき、4等分して芯を取り
 それを4~5㎜幅の薄切りのイチョウ切りにする
2.1でイチョウ切りにしたりんごに砂糖の半量をまぶし、10分ほど置き
 果汁を出させる
3.もうう1個のリンゴは、皮をつけたままで4等分してから
 薄く4~5枚にスライス
 (どちらも、塩水には漬けないこと)
4.フライパンにバターを入れ弱火で溶かしてからそこに砂糖を加え
 フライパンを回すようにして動かし、砂糖を溶かし飴色になるまで
 ゆっくりとフライパンを揺らす
5.飴色になったら火からおろして濡れ布巾の上に置く
6.そこに、薄くスライスしたりんごを放射線状に並べる
7.ボウルにサラダ油30g又は、とかしバターを40gと残りの砂糖を加え
 卵もくわえて混ぜてから、HMを150g振るって加えてよく混ぜる
 もしも生地が硬いようならば、リンゴ果汁かレモン汁を加える
8.この生地にイチョウ切りのリンゴを合わせて、さっくりとゴムベラで混ぜる
9.バターを塗ったフライパンに、綺麗にリンゴのスライスを並べ丸く形作る
  シナモンを振りかける
10.生地をリンゴが崩れないように優しく注ぎ、表面を平らにする
 軽く2~3回落として空気を抜く
11.蓋をしっかりと閉め、弱火で25~30分焼く
 途中、10分したら蓋についた水滴をふき取る
12.中心部に竹串を刺して、何も付いて来なかったら火を止める
13.フライパンを回して、底につかないように剥がす。
14.お皿で蓋をしてから、ひっくり返す
15.粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かせて完成


しかし…まだ、【紅玉】のリンゴが手に入っていません。
もしも見つからなければ、【ふじ】でもいいそうですが、
酸味が少ないため、レモン汁を多めに加えるそうです。

今日、捜しに行ってきます。

アバター
2022/10/12 22:10
ナンシーさん
はい、ゆこたんも、いつもレシピはゆかりさんのを1番参考にさせていただいています。
他のプロの料理人さんのレシピよりも、初めての人にも分かりやすく
また、失敗しないような注意点も詳しく教えてくださるのでとても参考になります。

ですが…今回のタルトタタンのレシピに関しては
ゆかりさんのは、りんごが6個使用なのですよね。
これって、かなりの量なのです。しかも今日も大きなスーパーで探しましたが
紅玉は置いていませんでした。
ですから、今回は、リンゴは2個使用で
直径が20㎝サイズにしました。
ゆかりさんのレシピで作り方は参考にさせていただき
分量は他の方のレシピを参考にしました。
タルト生地を、ビスケットで作るものと、パイ生地で作るものもあって迷いました。
あれも、これも観ているうちに、頭の中がごちゃごちゃになりました(^▽^;)
もう一度、頭の中を整理して、間違えないように作りますね。
アバター
2022/10/12 19:51
わ~~美味しそうですね。
紅玉のりんごってなかなか手に入りません( ;∀;)
ホットケーキで作れるのがいいですね。
私は料理研究家のゆかりさんのYouTube動画がお気に入りでタルトタタンは作ってないですが
こちらのタルトタタンはりんご6個使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=UXl5xCPYBD8←タルトタタンの動画です。
よかったら試してください。
アバター
2022/10/12 15:12
ケイト☆さん
今日は、いつも行くデパートの果物コーナーに行きましたが
御目当ての「紅玉」は置いていませんでした。
他の品種は、「フジ」や「ジョナゴールド」はもちろんありましたが
欲しい赤い色の皮と、酸味が強いりんご
小さ目の大きさのりんごがなかなか無くて困りました。
それで、1番近そうな「サンつがる」の小玉を5個買ってきました。
アバター
2022/10/12 08:28
おいしいリンゴがゲットできますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.