Nicotto Town



疑問・・・なのかな?


今日は雨降りという事で、昨日収穫した柿を食べてた。


なんだかんだ言って俺ってテレビをよく見るわけなんだけど・・・

ニュースでマイナンバーカードの事をやってた。

で、普及の進んでる自治体の紹介をしてたんだけどね。

その自治体では疑問を持った市民に丁寧に説明してるって事だった。

その後のコメンテーターの言葉は「政府の説明をしっかりする事が必要だ」って事だった。

そこで疑問に思ったのは、政府が説明してないんだったらその自治体はどこから情報を得たのか?

他にはマイナンバーカードに反対してる人の意見で、セキュリティーが心配、墜とすのが心配、無くすのが心配・・・

それは免許証やクレジットカードやスマホは大丈夫って事?

まぁ、他にあるんだろうけど・・・なんか不思議に思う。

俺はマイナンバーカードもらってるし、健康保険とも紐づけしてる。

カード申請前にネットでざっくり調べて、わからない所は市役所で聞いたな。

結局面倒になって、市役所の窓口で申請やら何やらとやってもらっちゃったけどw

まぁ、俺の場合は確定申告が楽だからって事なんだけどね。

ここで俺のテレビ報道嫌いが発動w

報道しない自由がさく裂してマイナンバーカードのメリットや申請方法なんかを流さないのは有りなのか?

アバター
2022/10/15 21:55
俺は前回のキャンペーンでポイントもらったけど、市役所でみんなやってもらったw
写真はノートPCのカメラで撮ってプリントアウトしたのを使ったよ。

スノーって何だろう?
検索したらスマホアプリなんだね。
アバター
2022/10/15 20:39
今回のでマイナンバーカード作ったよ~^^
20000ポイントゲット!一瞬で使っちゃった~^^;
なんかさ、顔写真をスノーで撮ったらめちゃ盛られて自分じゃないみたいにとれてたの~^^V
だからめちゃ満足~まだ使ったことが無い^^;
今度なんかの証明に使ってみようと思う!
あ、スマホで申請した~^^ちょ~らくちん~
アバター
2022/10/14 18:20
なんか、自治体の問題のような気もするけど・・・
その面倒な部分って役所に聞いても対応してもらえないのかな?
申請書を送るのは、住民の状態を把握しきるのは難しそうだよね。
見もしないでDMとして捨てちゃう人が送られてこないって文句言う姿が目に浮かぶしw
まぁ、必要無いんなら良いんじゃない。
アバター
2022/10/14 09:54
マイナンバーのお金もらえるキャンペーンも、金額のとこばかり宣伝してるけど。
電子マネーの受け取り提供の企業の宣伝ばかり目につくし。

リーフレットみても、なんだか面倒くさい段階があって。

通院してる病院も、まだ診察券だし、いいですわ・・・って思っちゃうから、
申請しないんだよな・・・。

施設に入ってる義母のとこも申請書おくってくるけど。
家にいないから受け取れない(転送不可)のに、なんども送って来るなよって思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.