Nicotto Town


ゆり根クリ金団


日本国債デフォルト

ニコットおみくじ(2022-10-15の運勢)

おみくじ

国民年金の保険料納付期間が延びるようです。

日本国債は、自国通貨建てなのでデフォルトしないと財務省が言っていました。
年金は、資産の4分の1を国内債権で運用しているそうです。
その年金の支払い開始時期が遅くなったり、納付期間が延びるのは、実質的な日本国債デフォルトだと思いますねw

日本の財政は大丈夫なんですかね。

アバター
2022/10/16 23:14
ゆきねこさん

おっしゃるように、年金の支給開始時期は少しずつ延びていくんでしょうね。
75歳どころか、数十年後には、90歳から開始するとか、笑い話のような状況になるかもしれません。
それでも長生きして貰える人はいいのでしょうが、ただただ保険料だけ支払って、何の見返りもなく亡くなる人も多くなりそうですよね。

年金の保険料納付は究極のガチャのような気がしてきましたw
アバター
2022/10/16 19:35
65歳まで年金納付しないと給付されなくなるんでしたっけ。
それまで元気に働いている自信はありません…。
そのうち70歳までに延びて給付が75歳からとか言い出すんでしょうね。
今の高齢者は戦前戦後の混乱期を生き延びた、たいへん丈夫な方々ですが、
高度経済成長以降の医療を受けて育ったヤワな世代は70ぐらいで
寿命尽きる人が多いのでは。
年金、納付しても貰えずに死ぬか、貰えても数年になるんだろうなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.