Nicotto Town


はるのうま


母と通院

 今日は母の通院でした。

 お年寄りなので、何ヵ所か通院はしているのですが、今日は数年前にやった大腸癌の定期健診です。
 まず、前日から下剤を飲まなければなりません。説明書を理解出来なくなっている母が心配で、昨夕家事を済ませて確認に行くと案の定不思議なことをしてました。粉末を水で溶かして飲まないといけないのに、錠剤を水に溶かしていました。粉末の薬を水で溶かして飲んでもらって、1時間後に水に溶かした錠剤の薬を飲ませて、明日飲む薬の説明と、出発時間をメモして帰宅。どっと疲れが出ました。
 さて今日、約束の時間に現れた母。薬飲めなかったーと、持参。まぁ、病院で飲めば良いから大丈夫と伝えいざ病院へ。車の中で、今日はどこいくの? なにするの?
…と、何度も確認されました。不安なんですかね。
 採血とCTと大腸カメラの検査でしたが、以前は一人で出来ていたことも出来なくなってきていて手助けが必要になってきた部分が随分増えました。耳も遠いしその分反応も遅い。だから、看護師さんが私に向かって話をします。
 ひと通り検査が終わり、やっとひと安心。あ、今日は大腸の検査をやったんだね、何にも言われなくて良かったー。と、最後にやっと理解したみたいです。
 もちろん母がいちばん頑張ったのですが、自分も頑張ったので母と別れてから一人で○タバでコーヒーとチーズケーキをいただきました。こういう時間も必要ですね。

アバター
2022/11/13 20:49
みきさん♪
 だんだん冬らしくなってきましたね。
 コロナもまた増えてきているので、やっぱり心配ですよね。
 ウチは3人娘の末っ子が今年高校受験なので、インフルエンザを受けさせないとなぁって、思っています。もちろんコロナも順調に打ってます。
 私は基礎疾患の方で4回目の接種が終わっていますが、やっぱり副反応があり4回目の副反応がいちばん辛かったです。なので、5回目とかちょっとコワイです。

 もう年賀状も印刷したのですね、我が家は12月の半ばあたりにまとめて印刷しています。毎年バタバタです。大掃除も普段から掃除してれば楽なのにって思いつつやっていますよー。

 明日からまた1週間が始まりますね。毎日が目まぐるしく過ぎていくので、何か忘れていないか不安になると予定を確認ばかりしてしまいます。人相手の仕事をしていると、特にそうなのですかねー。今週も無事におわりますように。

 みきさんのコメントにほっこりしました。ありがとうございます。
 今週もよろしくお願いします^_^

 
アバター
2022/11/13 13:37
こんにちは。
サンタさんもちらほら見かける季節になりました。
さすがにX'マスソングはまだですけれど。

久しぶりの日曜日のお休みかもしれません。(笑)

結局、人材難は解決されず、相も変わらずバタバタの毎日です。(>_<)
落ち着かないですね。
ワクチンも、コロナとインフルエンザ、両方案内が来ました。
先にインフルエンザから接種することになりそうです。
インフルエンザの方は、そう気にはしていないのですけれど、コロナが気が重いです・・・
きっと、いえ、まず間違いなく、接種翌日、翌々日は・・・
こんな時でもないと有給取れないから、連休で有給申請しようかしら、なんて考えてます。
・・・なんだか悲しい・・・(T_T)

当直の回数も増えてます。
でも、一人暮らしだから、「この日はいない」ということをあまり公にしたくなくて、当直の日は朝、雨戸をすべて開けてお仕事に行きます。
日中、雨戸が開いてれば「不在」をカモフラージュできるのでは?、って。
何かいい手はないかしらね?(^^;)

年賀状も、印刷が出来上がったようです。
今度、早番の帰りに受け取ってこようと思います。
宛名書き、一筆は12月に入ってからかな?
ホント最近、字を書く機会が減っているためでしょうか、漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。
この「咄嗟」なんて、書いてといわれても書けないです。(笑)

11月も中旬に入ります。
お庭の南天の実が赤く色づいてきました。
これから寒くなってきます。
どうぞお体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/03 23:34
みきさん♪
 当直のあるお仕事、お疲れさまです。
 いつも眠気と戦っている私は、当直のある仕事はムリだなぁ…。尊敬します。
 今日だって、娘の塾の迎えを寝過ごしてしまったのですから(><)

 今日はイベントの出店で出勤でした。3年ぶりのイベント、たくさんの人が訪れてくれました。みんな、待っていたのですね。売上も上場でした。
 でも、また少しずつコロナが増えてきていますから、要注意ですね。ウチは高校受験の娘を抱えているので、ヒヤヒヤです(^_^;)
 
 みきさんも、身体に十分気をつけて下さいね。
 
アバター
2022/11/03 12:12
こんにちは。
当直明け、今日はお休みです。
最近、週半ばのお休みが定着しつつあります。(^^;)
(ということは、今度の日曜日もお仕事です。日勤ですけれど。)
あ、曜日感覚が・・・(>_<)

と思っていたら、今日は祝日でしたね。
文化の日。
平日にしてはお外が静かだと思ったわ。(^^;)

とにかく、お体、大切になさってください。
知らず知らず、疲れってたまるものです。
ご無理なさらないようにしてくださいね。

昨日の帰り、早くも駅前にはクリスマス仕様のイルミネーションが登場してました。
お菓子屋さんには、ハロウィン前日からサンタさんがお目見え。
・・・ちょっと早すぎるんじゃないかしら?(笑)
まぁ、さすがにイルミネーションには「Merry Christmas!」の文字はなかったですけれど。

これから寒くなってくると、太平洋岸は乾燥の季節になります。
対策、しっかりしないと、です。
喉も、お肌も。(^^;)
同年代のお友達で、最近、今まで使っていた化粧品がなんだか合わなくなってきた、という子がいます。
う~ん、お肌の曲がり角の年代なのかしら~。
まだ私はそんな気になることはないのですけれど。
ま、ご用心、ご用心(*^^*)
実際のところ、コロナ禍でマスクするようになって、メイクは手抜きすることが増えて、口紅はすっかり消費量が減りました。
いいのか悪いのか・・・

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/10/28 20:00
みきさん♪
 毎日が目まぐるしくて私もついていけてません。
 せめて、クリスマスとお正月だけはゆっくり過ごしたいですね。

 みきさんも介護で大変な思いをされたんですね。
 私もこれから通る道だと思っていろいろやっていますが、やはり時々イライラしちゃいます。
 今日は介護認定がでたので、担当者会議というものを開催しました。私も仕事をしているので、多くの人の目があった方が助かります。

 しばらくは通院もないので、ひと段落です^_^
アバター
2022/10/28 19:54
えむさん♪
 時々、自分にご褒美をあげすぎて体重が…(・_・;
 自分に甘いんですよ、私。
 昨日も通院日でした。イライラしないように頑張りました(^^)
アバター
2022/10/28 10:52
こんにちは。
今月ももう終わりですね。
これからクリスマス、年末年始に向けて慌ただしくなります・・・。
涼しい、というより、もうなんだか肌寒いです。

私も母の介護をしていました。
なので、大変さはわかります。
息抜きの時間は必要です。
ご自身に、ご褒美をあげてくださいね。

今日はお休みです。
これから日曜日勤、当直と「シュラ」になります(^^;)
なんだか全然落ち着く気配がありません・・・(>_<)

街では、今年はハロウィンの飾りつけをあまり見ません。
あ、いえ、「今年も」かしら?
ハロウィンらしいことといったら、今年は行きつけのカフェでパンプキンケーキいただいたことくらいかも(笑)。

なんだか今年も例年通り、このままバタバタで(ドサクサに紛れて)年末年始になだれ込みそうです。

ともあれ、今年もあと2か月。
来週も、そして来月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/10/28 10:33
そうですね、ご褒美作戦賛成~(⌒0⌒)/~~
お疲れ様でした(☆∀☆)
アバター
2022/10/19 21:04
みぃちゃん。
 ほんといくら自分の親だからって、さすがに疲れましたゎ。
 でも、みぃちゃんは姑さんの通院の付き添いしてたんだ。それは気も使うしもっと大変だったね。
 今日、介護認定がおりて、要介護1になりました。もっと重いと思ってたので、びっくりでしたがとりあえずディサービスに行く時間を増やしたりできるので本人に確認しながらやって行こうかと。
アバター
2022/10/19 20:34
自分の親とは言え、付き添いは重労働だよね。
年取ると説明しても伝わらないもどかしさ…もうある程度諦めの境地よ。
うちの姑さんも皮膚科やら内科やら外科やらと、複数通院してたから全部付き添いはちょとキツイものがあったよ。おまけに姑さん車椅子だったからさ。
わたしの場合、どうしても都合つかない時はヘルパーさんにお願いしてたよ。
まぁ時間制の有料で、病院の付き添いだと更に高くなるんよね。
それでも助かったよ。
終わった後にどっと疲れると同時に「自分頑張りました」って達成感の様なものもあるかな。
はるちゃんもひとりで頑張り過ぎないでね。
自分にご褒美は忘れずに(˶ᵔ ᵔ˶)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.