Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~金木犀が香るから



個人的に、10月は金木犀の月だ。
気温が低くなって秋を感じる頃に、
どこからか香りが届く。
その香りに浮かれて金木犀の木のある場所を
あてどなく探して歩いてみたくなる。

金木犀、今年は少し開花が遅かった?
ともかく、せっかく合成したアイテムを使わねば、と。
しかしジャムは巨大すぎて使いにくい。
カーテンフレームが派手なので、
服は抑えたアイボリーで。
「シャンタル」は本当に可愛い。
好きだけれど意外に使わない背景の「レトロローズ」。
これって、実際にあったら使い勝手の良さそうな壁紙だと思う。




小学校の校庭に二本の金木犀があって、
花びらを瓶(適当に拾ったやつ)に水を入れて
「香水!」とか遊んでいた記憶。
実際、エッセンスを取り出そうと思ったら
蒸留とか必要だしそんな簡単なものでもないと
知りもしなかった子供でした。
まあ、楽しかったし。

お世話になっていたお家の庭にも
大きな金木犀があったのですが。
あったのですが。
そしてほぼ自宅感覚で過ごさせてもらっていた家なんですが。
そこでは金木犀に近づけませんでした。
何故かと言うと。
その金木犀、蜘蛛の巣だらけでして。
香りしか楽しめませんでした。

銀木犀もあると知ったの大人になってからでした。
実際に目にしたことはないのです。
香りは似ているけれど花は地味と聞きます。
星のような白い小さな花とか、可愛くて良いと思うのですが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.