Nicotto Town



タイヤが割れた

私の電動自転車は2代目で、多分7年くらい乗っている。

高い買い物だったし、ためた小遣いを使って買ったので、私なりに大事に乗っていた。つもりだ。
1代目の電動自転車の時はバッテリーを買い替えたが、今回は買い替えることもなかったが、1年くらい前にライト周りのプラが壊れてぶらぶら担ってしまい、インシュロックで固め、それから走行計周りのプラも壊れたので接着剤やテープでハンドルに留めていたが、それも壊れて今はぶらぶらぶら下がっていた。
気が付くと後方の反射板も壊れていたし、タイヤは薄くなっていた。

それでも、今日までは私を乗せて動いていたのだ。

仕事が終わって一度家に帰ってから、スーパーの特売に行った。
安い。
まともに太ったサンマも売っている。
肉も、昨年の特売と同じくらいの値段。
ありがたくいろいろ買って、自転車に乗せ、漕ぎ出した時から違和感を感じてはいた。

なんか、タイヤがぐにっとする。
まっすぐには走れるが、曲がろうとするとタイヤがねじれるような、ヤナ感じ。
これは、パンクしているな。

家に帰って確かめると、タイヤの表面のゴムの部分がつるつるになりすぎて、下の布が少し出ていた。
空気を入れたらプシュッと音がして、埃と一緒にしゅわーんと空気が抜けた。

ご臨終です。

とりあえず、タイヤは。

だけどほかの部分も満身創痍。
タイヤ交換して乗り続けるか、今までありがとうございますにするか。
後輪もつるっつるなので、迷うところだ。
電動機能だけはいい感じなので、だれか使ってくれないかなあ。

アバター
2022/10/23 19:13
秋コアラさん
ありがとうございます。
今日、修理屋でタイヤ交換をしていただきました。
また何とか使えそうです^^
アバター
2022/10/22 22:04
glycogenさんのお住まいの地域には、地域(地元)の人に「譲れる(取りに来てもらえたり)」システムというか、スマホのアプリみたいなものはないでしょうか^^?
電動アシストの機能が健在なら、タイヤやバッテリーは消耗品なので、欲しいと言う人も必ずいると思います^^。
購入された自転車屋さん(?)に、相談されてみるのも良いかもしれません^^。
あまり聞きませんが、「下取り」みたいな感じで新車(?)の値引きをしてくれるかもしれませんよ^^?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.