Nicotto Town


気まぐれ日記


栃木に行ってきました(その2)

2日目・・

来た道(西那須野経由)のバスで戻ってJR移動を予定してたんやけど、ものがたり館に寄った時に入手した地図で発見した経由を進んでみる事に変更
初めて通る道・電車のほうが新鮮味もあるしな(-_-)ウンウン

っで、ホテル出発はバス到着3分前
バス停がホテルの前という有難い状態なので気楽w

【ゆーバス】追沢橋0844⇒0905上三依塩原温泉口 のバスで駅まで=3
の筈が5分過ぎても来ない^^; まさか乗り遅れ??
こうなると怖くなる一方で、何度も道に出て覗いてばっかw
名前からしてコミュニティバスっぽいし、さぞかし大盛況で最悪乗れないなんて事はないやろかと心配してたら・・8分遅れで前日乗ったバスと同じ大きさ[大型]でやってきた
乗客は0人! おいおい、何で遅れるねんって不思議なほどww

しかしこのバス・・12~13km走行して、料金は1人200円!! 安っ!
前日、西那須野から940円も払ったのに…このお得感は何や^^;
距離も大きく変わらんのに(たぶん4~5km差)、ええがな

気分良くなったのも束の間、駅で衝撃的な出来事が・・

まずバスと電車の連絡(乗り継ぎ)がめちゃくちゃ
(他の時間帯を見比べても合っている場所がほぼなかった)

こんな所で電車待ちに1時間も食らうと思わんかった^^;
そりゃあ誰もバス乗らんわなww

雨が降ってて季節外れの寒さの中、駅の外・中をウロウロ
周囲に何も無さそうな無人駅の通路真ん中に設置してるコインロッカー[9時~17時]に『誰が入れるねん!?』って一人突っ込み入れてみたり
駅舎に貼ってる色々なポスターに『こんな人居てない駅に貼っても誰も読むかぁ!』と自分で自爆してたり
最終的には、運賃表(距離付き)を睨みつけて『ぼったくり』と吠えたり…というのも、この電車アホみたいに高い!

約21kmで840円って、俺の知ってる鉄道の中ではトップクラス
JR北海道より高いのがあるとは・・

とまぁ、超暇な1時間を苦労して乗り越えやっと電車に

【野岩鉄道】上三依塩原温泉口1011⇒鬼怒川温泉1046
【東武日光線】鬼怒川温泉1049⇒東武日光1129

野岩鉄道に乗って感じた事は・・トンネルが多くて長い。 湯西川温泉駅という場所はトンネルの中にあった。 作るのに相当な金が掛かってるやろう? という原因で高いという気がしたw
しかしその反面、車掌も駅員も半端ない親切さだった
車内で切符を購入した時に、親が高齢者だと判断して「鬼怒川温泉駅での乗り換え時間はホームを渡った先に●番ホームになります。約3分しかないですが連絡しときますので乗車まで待ってくれます。 エレベーターもありますので慌てずお進みください」と。
その親切が乗り換えの時にも・・ホームを降りるとエレベーターのドアを開けて駅員が待機してた。 それに乗って次のエレベーターに進むとまた別の駅員がドアを開けて待機! ここまで至れり尽くせりやと、運賃の高さも忘れてしまうっすね^^ 


話は元に戻って・・日光は自身3度目です 
親父が修学旅行に来たきりで、もう一度は見ときたいというから仕方なく…
俺的には、サル軍団orワールドスクウェアor江戸村でよかったんやけどなー(-_-)ボソッ

駅からバスで西参道へ=3
前回[7年前]とほぼ同じルートからの出発やけど、大雨という邪魔があるせいで歩きにくいから倍くらい遠い気になったw

7年前に見た日光東照宮と比較した感想・・
前回は陽明門も輪王寺も改修工事してて見れなかったが、奇麗になってました
鳴き龍の場所もやってなかったけど、今回は入れて実演してくれた

それよりも一番変わってたのが、眠り猫があるところから奥社[家康の墓]までの道
城跡並みのかなりキツイ段差や滑りやすい場所があったんやけど完全に舗装されて普通の歩きやすい階段に・・完全に観光の為だけの場所って雰囲気になってた(・。・;
安全のためとはいえ風情が無くなるよなぁ


神橋近くのバス停から駅に・・
電車を20分近く待ってる間に親父が一枚のパンフを持ってきた
『何それ(・・?』ってひったくって見たら・・ロゲットカードとやらの物だった(・。・;
そんなもんがあるのか・・ここにパンフがあるという事はどこかで配布してるのか?
中を見てみたら…前日宿泊した塩原温泉にも! うわっ最悪や、すでに取り損ねてるやん(-_-;) 
今さら、もう要らん! っで放棄
こういうのが大好物な友に自慢出来たかもやのになぁ(-_-)ボソッww  


宿泊地【鬼怒川温泉】へ=3
【東武日光線】東武日光1418⇒下今市1427
【東武鬼怒川線】下今市1432⇒鬼怒川温泉1454

駅に着いた時は雨も小康状態、ホテルまで徒歩約10分
テレビCMでおなじみの時代劇風ホテルチェーンに宿泊

早くチェックインしたせいで暇になり、大雨の中ホテル横【鬼の階段下】にある同系列のほうまで風呂を入りに行く
本音は風呂ではなく、ウェルカムドリンク(アルコール類も有り)が充実してるからだw
自分が予約したほうは、北海道ソフトクリームorホットコーヒー。 
名前からして牛乳感が強そう・・牛乳が苦手な俺にとっては無理やし、ってかアイスコーヒー無ぇのかよ^^;  


雨が上がれば、鬼怒川名物の廃墟ホテル群まで行って記念撮影する予定やったんやが雨は強いまま・・行くなという警告か?w

夕食はまあまあ豪華なバイキングやった
考えは皆同じのようで、原価の高そうな物【ズワイガニ・マスカット・巨峰】は出してもすぐになくなってばっかやったw 

大浴場は可もなく不可もなく、至って普通
問題点を上げるとすれば、wifiがロビー周辺しか使えない
そのせいでスマホを持って部屋から出てきてる奴が多くて、座る椅子が無い時もあったw 

漫画コーナーは、殆ど俺の知ってるものばかり
パチ屋の休憩所にあるのばっかやもん(-_-)

ゲーセンも一応あるにはあるが1000円ガチャや、1回300円のUFOキャッチャーなど簡単に金が飛んでいくものばかりw
UFOキャッチャーは今にもすぐ取れそうな箱入りフィギュアが2個あったけど、罠だと信じてやらなかった。 翌朝見たら全部無くなっていた・・くそっ! 取れたのかよ(-_-;)

こんな感じで2日目終了です

アバター
2022/10/26 01:32
国府津さん・・
俺が今までに食ったカレーで間違いなくトップクラスといえる沖縄【国際通りにある商店街のド派手な店】とどっちが上か気になるから、ぜひ那覇で試してほしいww
外人っぽい従業員の言葉『カレーいけますか?』…日本語が上手くないだけ思ってたけど
考えてみれば「カレー(クソ不味いよ)大丈夫?」と言うてたに違いないしw

ロゲットカード・・貰える場所を見直したんやけど、行った事ある場所約30か所
有料施設以前に、再び行くなんて無茶はしたくないっす^^;

野岩鉄道、特急使わなくても行けるっしょ
時間はかかるけど、春日部⇒南栗橋⇒新藤原⇒ こんな感じで接続アカンっすか?
アバター
2022/10/23 21:18
湯西川温泉駅、道の駅併設
食堂でダムカレー喰えるしダムカードもおまけでついてくる
なお味は…

ロゲットカード…
存在は知っているけど、有料施設利用で貰える代物だから収集の対象外
なにより観光地だから独りだと行きづらい

野岩鉄道…
鉄印欲しさに行きたい
だけど知ってのとおり運賃の高額っぷりが阻む
おまけに東武のぼったくり特急使わないと移動できないし



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.