Nicotto Town



種まき


マリーゴールドの花が終ってしまったので

何の花にしようかと思ってました。
毎年、パンジーの花苗を買って植えるのですが
ふと、種のコーナーをみると
ネモフィラの種が・・・
あ~。好きかも・・・とごそごそ
その隣に蓮華の種

どっちにしようと悩み
蓮華にしてみました。
10月半ばまでの種植え時期です。
ネモフィラも捨てがたかったんですが、
蓮華のが安かった。
でも悩んだのです、蓮華といえば田んぼ。庭で育つのか?
土も安売りしてたので、買って庭の土の混ぜてまいてみました。
いやぁ、小さな種が片手にこんもり。沢山入ってました。160円
まさしく『まく』というかんじ。

蓮華の花、最近見なくなった。
娘に見た事あるか、聞いたら「ない」とのこと。
袋のパッケージや私の話を聞いて
「シロツメクサみたいなかんじ?」と聞くので
「そうだね、クローバーに似てる?かも。綺麗だよ~咲くと」
花言葉をくぐってみました
『あなたと一緒なら苦痛が和らぐ』
あら素敵。
と言ってたら
娘が「シロツメクサの花言葉に『復讐』ってあるんだよ」
「・・・・。」
娘よロマンチックが足らないっ

アバター
2022/11/03 14:32
>結さん

「早く食べなさい」って子育て時代しか言わないww
あの頃って「早くしなさい」をいう時代だよねぇ。しみじみ。
アバター
2022/11/02 21:20
こんばんは~~いえいえ、我が家もさゆちゃんのところと同じかも?

休日も平日も一緒になるのは夕食ぐらい?娘は休みが重なれば

一緒に食べることもままありますが。。。それも起きていたら?

大抵は私とバラバラかな?

そうですよ~子育て時代の慌ただしさが懐かしいぐらいですよ^^
アバター
2022/11/02 12:26
>結さん

遅くなりましたが、ハッピーハロウィン。何かありました?

子供が手がかからなくなると
食事時間もバラバラになりますよね。
楽ちんと言えばそうなのですが、子供が幼い頃
「ご飯だよ~、早く食べなさい。」と朝の慌ただしさが懐かしい~
アバター
2022/11/02 12:23
>クラブ718さん

いいお友達ですね~w
探しちゃおうかなwww

うん、高いっ。ガソリンも灯油も
これじゃ電気代、ガス代上がるよねと実感するほどに。
アバター
2022/10/31 22:10
追記  我が家も同じかな?娘と今のところ当番制で家事をしていますが

それも後半月だし^^;

休みにおかずを多めに数種類作ってタッパーに入れて置き

お弁当に詰めてチンして食べてもらってます、(お弁当は)

朝食はみんな、出勤がバラバラだから、娘は職場で厨房しながら

お店の食材を社販で買って食べてるかな?夫は茶店ですよ^^

私だけが朝食を食べて出勤しています~~^^
アバター
2022/10/31 21:56
こんばんは~~~
ハッピーHalloween☆彡  

だね~~~~

リアルは何もしないけど^^;
アバター
2022/10/31 20:39
今日は、久しぶりに電話連絡があって、遠方にいて忙しい旧友(派遣社員)と打合せ(という名目のおしゃべり)をしたいって話になり、急遽11/17(木)に大阪駅まで出かけてきます。(探さないでください)楽しんできます。万が一、旧友から「保証人」という悪魔の囁きをされたらいち早く逃げます!!!
___ _ ___

先日、ガソリン表示がEにほど近かったので、レギュラーガソリンを満タンにしてきました。そうしたらびっくり Σ(・ω・ノ)ノ! ガソリン代が7,000円以上しました。

でも、いつ起きるか分からない災害に怯える前に、カーラジオが聞ける環境をそばに置いておけば、災害で車が使用禁止になっていても、クルマで最低限度の居住環境(雨しのぎ)と情報収集が出来ます。
アバター
2022/10/31 13:33
>結さん

朝は自分は忙しいんで、パンをちょいとつまんで、飲み物って感じ。
でも旦那や子供は弁当の残りやら、夜の残りなどで結構出してます。
そのために晩御飯の煮物とか多めに作ってるほどなんで(^^;
アバター
2022/10/30 21:48
こんばんは、そうよね~~朝食は身体を目覚まして、エネルギーを注入して

働かせるための信号みたいなものらしくて、昼食より大事みたいだから^^;抜くのは

良くないわね~~^^;
アバター
2022/10/30 13:55
>クラブ718さん

自分が子供の頃は、土曜日半日学校があったんですよね。
今、1年生の子でも平日5時間授業で、大変です。
給食うんぬんの前に、無理やり感があります。
アバター
2022/10/29 20:31
子どもは風の子!
無理やりですが、朝ごはんを給食にする暫定半ドン時間割を提唱します!!

一時間目 07:10~07:55
給食   07:55~08:00
二時間目 08:00~08:45
三時間目 08:50~09:35
四時間目 09:40~10:25
休憩   10:25~10:45
五時間目 10:45~11:30
六時間目 11:35~12:20 
お掃除  12:25~12:45
下校/学童 12:45~ 
アバター
2022/10/28 11:24
>結さん

朝ごはんは大事。職場で食べてもいいと思うわ
大人だもん。
子供が朝食抜きすると、給食まで食べれないんで気の毒なんだよ。
アバター
2022/10/27 22:29
こんばんは、そうよね~~私も毎朝スマホの目覚ましで起きていますが

30分おきに3回セットしてあるの。

それでもうっかり二度寝して、朝食食べずに

コンビニで買って、職場で食べて凌いだことも数回あるの^^;

睡眠は大事ね~~~
アバター
2022/10/27 12:21
>結さん

今日朝、催促されてしまったわ~
暑がりの旦那なんで、週末でいいかと思ったのにぃ。
朝方は寒くなったよねぇ。うん、認める。
アバター
2022/10/26 23:32
こんばんは~~~昨夜から私は羽毛布団を出したよ~~~あったかいわぁ^^

さゆちゃんも風邪をひかないようにね^^
アバター
2022/10/26 15:52
>クラブ718さん

今、宅配って多忙なんだよね。
魔が差す、とは言いたくないけど
余裕がないのは、困る。大切な荷物というのを忘れたらいけないよね。
アバター
2022/10/26 00:05
こんばんは。昨日は社会の闇を見てしまいました。

https://i.imgur.com/nf39xFo.png

ク口ネコの闇。私がもしこの時間に居なかったらどう言い訳をするつもりだったのでしょうか? 配達時刻(17:28)に配達不在票を入れたならク口ネコはおしまいです。(17:28をク口ネコは伏せています)

[なお、17:28は偶然私が居たため、荷物は受け取れました。]

私は、正式な方法で、画像のとおり11:42までには「19時から21時まで」という欄にレ点を入れて申し込んでいます。

もう一つの証拠に、Eメールで受け取った文面があります。

mail@kuronekoyamato,co,jp

●マ●運●をご利用いただきありがとうございます。
お荷物の受け取り日時変更のご依頼を下記のとおり受け付けました。

  お荷物情報
受け取りご希望日時
10/25(火) 19時~21時
アバター
2022/10/25 21:38
こんばんは、さゆちゃん~~

まあ~~~うれしいなぁ~(*^-^*)~~~

ありがとん(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
アバター
2022/10/25 12:35
>結さん

きゃ、てれてれ。
何も出ませんよ~wwwww(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
アバター
2022/10/24 14:45
こんにちは、きっとさゆちゃんも

蓮華そうみたいな人なんじゃないかな^^~~~~~~~と

私は想像中~~~~~
アバター
2022/10/24 12:25
>にもっちさん

そうか、やっぱり湿った土か・・・
芽は出たのです。小さいのがいっぱい。水ぎれしないように頑張るっ
咲くよう祈っておいてください。
アバター
2022/10/24 12:23
>クラブ718さん

意見をいうのはいい事ですよん。落ち込まずに。
私も道にいるんで、色んな人の意見をききます。
それを、市の方へあげていくと変わる時もあります。
お疲れ様です(^^)
アバター
2022/10/24 12:20
>結さん

あの一面ピンクの花が揺れているのまた見たいなぁ・・・と
アバター
2022/10/24 12:19
>頑固な僕さん

うん、昔は本当によくみて、春になるとシアワセな気持ちになったものです。
そうそう、田んぼの肥料になるのですよね。
今は、いい肥料があるのもそうなのですが、作付けが昔に比べて揃わなくなったのも
あるようです(早生とが極早生など)
アバター
2022/10/24 08:33
レンゲソウ、こちらでは見た事無かったです。
ググってみたけど初めて見る花。
湿った土で生えて来るって^^;
普通に庭で大丈夫かな。
咲くと綺麗でしょうねw
アバター
2022/10/23 22:28
こんばんは。
いつもお世話になります。

私は年甲斐もなく郵便局員(の郵便法)と私個人(の都合)で激しい口論になり、後で反省しました。話を聞いてくれた郵便局員には謝りましたが、謝罪に絶対見えない素振りを私がしていて猛省中です。

結局、送信元が(大企業なので伏せます)規定違反(サイズ超過)を犯して郵便局に無理強いを押し付けています。配達員が「レターパックでも入る我が家の郵便受け」に入らないサイズとして呼鈴したが留守で配達できなかったのです。

実際は留守でも何でもなく、サイズ超過が元々おかしいので、以後この送信元との取引を中止する宣告をしたいと思います。(代替の本屋・通販会社なんて、いくらでもあります!)
アバター
2022/10/23 21:52
こんばんは、約束*幸福なんて花言葉もあるよ^^

さゆちゃん~~儚げだけれど、愛らしく素朴なお花だと思うけれどね^^
アバター
2022/10/23 16:55
少なくなりました 畑の肥料に飢えたのだけど 今は化学肥料



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.