Nicotto Town



カンツォーネが好き

実はイタリア人が混ざっているとか

もらったステキコーデ♪:42


いえ、生粋の日本人ですけれども。
イタリアのカンツォーネを歌う時の解放感と言いますか、本当に気持ちよいのです。

何なら従姉の結婚式でカンツォーネ歌っちゃったくらいです。

昔、イタリアの酒場に真昼間からおじさん達が集ってワインを飲み、カンツォーネを
歌っているという光景をテレビで何度か眼にしましたが、良い声だな~良い歌だな~
と感動したものでした。

私が声楽を始めて初期の頃に「イタリア歌曲集」という本から学び始めたのですが、
どれもこれも本当に素晴らしい曲ばかりで、未だに全ての歌を覚えています。
(…というくらいしごかれましたってことで;)

歌は良いですねぇ…大いに発散できるものがあり、今でも環境が許せば本気の声で
歌いたいです。
伴奏はピアノのエキスパートである夫にお願いして。(ФωФ)フフフ・・・


**************************************

今日は寝起きで貧血のふらつきと言いますか、ぐるぐる目が回るような状態で、
ごみ出しの日でありましたので、何だかジグザグにふらつきながら行きました。
(ゴミ置き場までマンションの広めの駐車場を経て10mくらいですが)
これは途中でちょっとやばいかも…と思いつつ、立ち止まって壁によりかかりつつ
どうにか無事にこたつに辿り着きました。
その後コロンと転がって休憩すること数時間。

そういえば造血剤の副作用対策で、主治医に処方してもらった吐き気止めなのですが
一緒に飲んでくださいねと言われたものの、肝心の吐き気止めがカプセルなので、
一緒に飲んでも効きが遅い……ので、造血剤を飲む1時間くらい前に飲むように
してみましたら、胃痛も治まるようになりました。
ひとまずこれで何とかなりそうです。

座り眩みも治まって来ましたので、お仕事も少しずつペースアップできそう…。

お店イベント、ご挨拶できないままの無言支援で本当に申し訳ありません。
仕事の合間でコツコツ回らせていただいていますので、よろしくお願いいたします。
 

アバター
2022/10/26 21:26
ユリエさん>

音楽家といえば音楽家ですか…夫の方は元々学理ですので、私など
足元にも及ばないムズカシイ知識を豊富に持っておりますよ。
それでもピアニストが夢だったというだけあって、ピアノの腕も
素晴らしいのです♪
 
アバター
2022/10/26 21:23
グリ>

わぁ~~それは何とも羨ましい経験ですねぇ。
自然のホール、音響設備などもはや無粋でしかない正に正に生きた響き。
再び訪れられる時はぜひ私もスーツケースの隅に入れて…(やめなさい)

お仕事楽しみます。どうもありがとう~。
 
アバター
2022/10/26 14:33
音楽家のカップルなのですね。素敵なお二人、うらやましいです。
アバター
2022/10/26 12:09
親父の趣味に付き合わされ青の洞窟でオンボロ小船に揺られながら一期一会の者同士でルチア等色々合唱させられた時が何度かある。生命から発する生音の波動と大自然との反響のハーモニーは素晴らしかった、来年あたり又行くかー。
仕事楽しく頑張れ!
アバター
2022/10/25 11:51
ユリエさん>

カンツォーネ良いですよね♪
従姉の結婚式で歌ったのが、まさに「オ・ソレ・ミオ」でした。
「カタリ・カタリ」は世界三大テノール(ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、
ホセ・カレーラス)が歌ったものを聞いたことがありますが素晴らしかったですね。
私も大好きな歌です。

夫はピアノ教師をしておりますよ。
ソリストとしても素晴らしいと思います。

お気遣いいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2022/10/25 11:33
カンツォーネを歌えるのですか。素敵ですね。
テノールのカンツォーネで、「オオソレミオ」や「カタリ、カタリ」など好きです。
瑠璃さんは歌えるのですね。聞いてみたいです。ご主人はピアニストですか。
お体、お大事に。
アバター
2022/10/25 02:51
さりらさん>

サンタ・ルチアもそうですね。
元々はナポリ民謡なのでカンツォーネ・ナポリターナですが、後にイタリア語で歌詞が
つけられてイタリア歌曲集にもちゃっかり入っていましたっけ。
そういえば確かサンタ・ルチアは音楽の本に和訳で載っていましたね。

私も「歌うのが好き」というだけで大学に進んだ人なので、知識は本当に少ないですw
フランス語の歌には友人にカナを振ってもらって歌ってましたし…(お恥ずかしい)

体調は徐々にではありますが回復している感じですので、気長に無理なく養生いたします。
お気遣い本当にありがとうございます。
 
アバター
2022/10/25 02:41
ちょこころねさん>

お父様がカンツオーネをお好きとは、素晴らしい♪
お歌いになるのでしょうか。男性の歌うカンツオーネは格別です。

血圧は平均で、40台/70台 ですね。
少し調子が良い日は上が80くらいにはなります。
初めて血圧を測った20代の頃、先生に「よく生きてるね」と言われたほどで…
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患った時は高血圧になっていましたが
その後また今の状態になりました。

棗は良いですね。気血両虚に良い食材ですよね。
以前は薬膳など学んだことがありましたが、すっかりご無沙汰になり…。
久しぶりに食してみたくなりました。
お気遣いどうもありがとうございます。
 
アバター
2022/10/25 02:30
Yuriさん>
カンツォーネ、できればベネツィアのゴンドラの上ででも歌いたいですね(*´艸`*)
Yuriさんはソプラノなのですね。
私も始めた頃はソプラノだったのですが、大学の授業で合唱の振り分けの時に、
声が太いのでアルトに行ってくれる?みたいな感じで…音域は十分ソプラノ
だったのですが、声質って大事なのですね。
やはり曲もメゾソプラノのものが合うようです。

体調いかがですか?お大事になさってくださいね。
お気遣いをどうもありがとうおgざいます。
 
アバター
2022/10/25 00:31
さんたーるーちーやー♬ってあれでしょうか?ちがうかな?(^^;
知識がなくて恥ずかしいです
瑠璃さん歌われる方なのですね聴いてみたいです(*'∀'人)♥*+

体調お辛そうですね・・・お大事にしてください。
アバター
2022/10/24 23:49
父が大好きでカンツオーネも知っています(*^▽^*)
血圧が低目で貧血もおありなのですね。
座っていてもめまいがするほどだから・・・。
私も貧血が酷い時はありました。

お薬が効いて体調少しでも楽になりますように。
お食事も胃の調子と相談なさってなるべく栄養を取れるといいですね。
気を補う作用があるので棗のお粥とかもいいかもしれないですね。
アバター
2022/10/24 18:22
カンツォーネとは凄いですね!
お聞きしてみたいものです。

私も歌うのが大好きでしたので、良くわかります(^_^)
(ソプラノ)

今日は私も体調が悪過ぎて、これからやっと起きます(-_-)
瑠璃さんも、お大事になさって下さいね☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.