Nicotto Town



寒さに弱くなった


せめて太陽は出て欲しいな~


柿は甘くて良いんだけど、温かくないから寒い時は微妙だ。

やっぱりストーブを点けた方が良いんだろうか・・・

今年は灯油を買おうか悩む所だ。

この数年は買ってないから、久し振りにストーブに火を入れようか・・・


どうやらある野党の人がマイナンバーを政府がゴリ押ししてるのを批判しているようだ。

批判の理由として「停電になった時に機能しなくなる」という事らしい。

この人って本気でこんな発言したんだろうか?

この発言を真面目に報道した人も本気なのかな?

散々デジタル化が進まないって批判してたのは目の前の事を批判するためにすっ飛んだろうけど・・・

羞恥心ってあんまり感じないのかな?

アバター
2022/10/28 21:41
なるほど、ひとつの目線ではって事か。
確かにそういう問題も出るのかな。
でも、へ理屈になっちゃうけど・・・
実習制度って労働力として必要なわけじゃなくて、日本の技術を途上国に伝えるのが目的なんだよね。
そうなると、日本の技術にそれだけの魅力を持つ事が大事のような気がする。
期間延長する為には特殊技能を取得しなきゃいけないんだったかな。
それでも、あくまでも延長であって数年伸びるだけだったね。
まぁ、日本人が仕事を選ぶようになったからの問題でもあるのか・・・
アバター
2022/10/28 12:32
いや、そうなんだけど。
今いる人はそうなんだけど。
(貯蓄100万だか300万だかないと、こられないとか、来る前から制約あるしね。)
実習生とお話したこともあるし、
交流もったこともあるから、それはしってるんだけど。

期間延長できる人は、優秀な人だろうから、
もったいな~ってはなしね。
教えて使えるまでの投資がね・・・って話。
それと、今後新規がこないかも?って話ね。
そのトピックはね。

ひとつの目線では~ってトピックね。
アバター
2022/10/27 19:46
果物って熱を取る作用を持ったのが多いイメージがあるよ。
だから、病気の時に食べると良いと思われるのかな?

今、中国や韓国に行くのはどうなんだろうか?
まぁ、日本メディアを信じればそういう選択もありかもしれないねw
今の状態なら北米かオセアニア位しか選択肢が無いように思えるんだけど・・・
日本以外の国、欧州や韓国は物価高が凄いし、多少の給料アップじゃ生活費捻出したら余裕があるとは思えないな。
特に欧州は税金が高いから手取り収入になると微妙だったりするからな~
外国からの実習生が海外流出とは言うけど、国によっては・・・特に途上国では技術習得して国に戻るのが目的なわけで・・・
今に始まった事では無くて、以前からそういう海外留学生や実習生が基本だったりするよね。
というか、海外実習生ってずっと日本に居られるわけじゃなくて、一定期間で帰らなきゃいけないからね。
流出して大変だって騒ぐ媒体は怪しいって思っちゃうんだよな~w
アバター
2022/10/27 11:22
柿は・・・大根やカブとなますにしてもいいよね。リンゴの代用で、ポテサラに入ってる地域もあるよね。

ある程度の大きさにきって、種取って、冷凍しておけば?

円安で、日本で働くメリットないとかっていって、
期間延長の申請しないで、本国に帰ったり、
中や韓や別の国に出稼ぎにいくって話もでてきたみたいだよ。
外国からきた実習生がさ、身に着けた技術引っ提げて、別の国に流出だよ。
アバター
2022/10/26 20:25
あれ~柿は体を冷やす果物だったような~
違ってたらごめんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.