Nicotto Town



【おすすめ】 ジェリー・マリガン

久しぶりのお勧めですが、あいかわらず音楽と映画で、今回は音楽。


ジェリー・マリガン「Night Ligjts」
ジャズに造形のある方であれば今更ですが、ジェリー・マリガンです。

サックスというと、どうしてもアルトに注目が集まり、いいところでテナーというところですが、わたしはバリトンが好き。輪郭のはっきりした音は出せません。ソロは辛かろうと思います。ビブラートのような、細かい息遣いも出しにくい。

だけれども、だからこそです。
繊細な表現は出来ないけれど、それ故にむしろ感じる息遣い。
細かい表現は出来ないけれど、その代わりに感じる体温のような湿度感。

わたしはバリトンサックスの演奏を聞くと、お風呂を思い浮かべます。
湯船に張った湯から立ち上がる、モワッとした湯気。そんな質量を感じる空気のような心地よさ。

Night Ligjtsは、ジャケットがまた素晴らしい。


収録される曲がメジャーなこともあり、お洒落ミュージックとして消費されそうな雰囲気を醸し出しますが、そこはこのアルバムのすばらしさを分かって欲しい。一周回って辿り着く世界に感じ入っていただきたい。

そんなアルバムです。

アバター
2022/10/31 20:35
私も、さほどは知りません。
いわゆる有名曲が入ったようなオムニバスでも聴いて、気に入った曲のミュージシャンの他の曲も聴いてみれば良いんじゃないですかね。そしてその曲の中で、このドラムカッコいいなとか、このベース綺麗だなとか、そういうのがあれば、またその人に手を広げて聞いてみるとかしていると、色々と自然に聞いて行けるかと。
それこそアップルミュージックとかで色々さがしても良いと思いますよ。
アバター
2022/10/31 15:33
ご紹介ありがとう!
ジャズの世界はまだまだ知らないことばかり。
名曲、神音に出会えたことに感謝だよー(人-ω-')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.