Nicotto Town



やっぱ無理だろうな~


レンガを積んで作った小さい焼却炉。


ロケットストーブに近い作りにしたつもりなんだけどね。

ちゃんと火は吸い込まれてる感じだから上手く行ってるのかと思うんだ。

で、剪定した枝とかこの家をリフォームしたときに出た木くずとかを燃やして遊んでる。

焚口にも煙突にも煙が出て無いように見えるから、家の中の暖房に使えないかと欲が出てしまう。

まぁ、外だから拡散して気にならなくなってるんだろうな~

家の暖房に浸かったら家の中が煙くなるんだろうな~

ってのはわかる位には冷静なつもりだけどねw

アバター
2022/11/01 21:43
糠の発酵熱は湯気が出る位ではあるけど、部屋を暖めるにはどの位だ?w
アバター
2022/11/01 20:56
あ~最近それも、見るね。
ペレットの。
お宅拝見的な番組で、みたよw

精米所でぬかもらってきたら、ぬかも発酵してあったかいってよ?(笑)

もう・・・何で暖をとろうとしてるんだ?わしはwww
アバター
2022/11/01 20:25
逆にロケットストーブは薪ストーブの進化系だねw
お風呂なんかでも薪炊きのお風呂ってお湯が柔らかく感じる。

外に焚口にすると、夜とか雨の日とかが困るなと思うんだよね。
だから屋内に欲しいけど・・・
まぁ、無理な感じなんだよな~
うちの近所にも、誰も手を付けて無いような林があってね。
そこで薪はとれるかなと思うし、木材処理が必要な企業とかもあってそういう所から手に入れるとかも出来そうなんだよ。

本気で木材を燃料にして暖房とするならペレットストーブが良いんだろうな~
アバター
2022/11/01 11:20
所さんの目ガテンとか、晴れ時々ファームとか、
キャンプ番組で、ロケットストーブとかロケットストーブ式の窯とか、やってたけど。

一と缶とトンネル煙突で作るのが、一番簡素だったきがするw
実は、実家の庭に、いっこ作ってみたいと思ってるんだよ。
落葉、かれ枝とかが、家の周りですごくでるから、炊いておくと、
冬にやってくる、猿軍団のさる除けにもなるからさ・・・。
アバター
2022/11/01 11:16
焚口は外で、家の中にエントツ迂回させて、暖気を室内にって・・・やれそうだよね。

家の中に耐熱タイルしいて、断熱の床にして、
暖炉おいて、エントツで・・・ってあるよね。

外のトケットストーブに、大きなお釜をおいて、
水蒸気にしてから、屋内に迂回なら・・・さほど火気にならず、
冬場の乾燥防止にもなっていいんじゃ・・・ないか?
お湯も沸くし。

・・・よくかんがえたら、これは、韓国のオンドル式だな?(笑)
アバター
2022/10/31 20:32
薪ストーブの原型???
薪ストーブのお友達のうちに行った時、めっちゃほんわかあったかくて心が癒される感じがしたよ~
やっぱ木の枝や廃材や木の確保が大変らしいね~(売ってるけどね)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.