Nicotto Town



何時ものように。


恒例のお弁当のおかずは、煮物しか無いですね。

崩しても角とかがなく口の中でスムーズにのどへ
落ちてくれるように、里芋、人参、ゴボウ、椎茸、
タケノコの穂先厚揚げ、大根、鳥のミンチで煮物
を作りタッパーに入れるときに細かくするんです。
ご飯も少し軟らかめに焚いて詰めていきます。
食べるときにご飯の上に細かい煮物と煮汁をのせて
混ぜて食べてもらいます。勿論、スプーンで食べてます。
先日病院にヘルパーさんに連れて行って貰った話をして
来るのかなと思いましたが、もう覚えていないようでした。
帰ろうとするといつも「ちょっと大事な話があるけん待たんね
あわてて帰らんでも良かろう」。何も話すことなどなく、ばつの悪そうな顔で
苦笑いをして、バイバイして帰ります。また来るねー。と

アバター
2022/11/02 19:50
今日もお疲れ様でした^^

うちも基本的には豪華な料理よりも
里芋・ごぼう・大根・タケノコなどの煮物みたいな方が好きです^^

おばーさん・・・病院に行った事を忘れてるんですね><
認知症の方が一人暮らしするのは、やっぱり危険なのかも

モコさんが帰ろうとすると引き止める感じなんですね
やっぱり寂しいんだと思います><


アバター
2022/11/02 10:38
お疲れ様でした
誰かにいて欲しいんでしょうね
でも話すことはない・・・
ちょっと寂しいですね

煮物の汁はとろみを少し付けたら食べやすいかもです
誤嚥が怖いですね
私の母は誤嚥で亡くなりました
アバター
2022/11/01 21:44
それだけ出来れば見事ですよ ご苦労様~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.