Nicotto Town



最近見た映画・ドラマで印象に残った作品



「向こうの果て」WOWWOWオリジナル連続ドラマ
松本まりかの渾身の演技は必見!時代設定は少々古めの昭和。
松本まりか演じる少女の生い立ちが不幸の原因。男性を虜にする魔性の女。
全体的にずっと暗い話が続きます。だけど不思議な魅力があります。1話の時間が短く見やすいです。暗いの&松本まりかが好きな人にはお勧めです。ただし暗い余韻が数日残ります。

「高慢と偏見」イギリスの貴族のドラマ。
貴族物はドロドロ系が多いですが、こちらはほのぼの系で見やすいです。
期待してなかったけど見始めたら意外と面白く、続きが早くみたくなる感じです。
5人姉妹の恋愛がメインです。あの時代は女性は親の遺産を相続できなかったみたいで玉の輿にのるのは生きる上で必須だったようです。
しっかり者の次女の目線でストーリーが展開していきます。美人な長女、下三人のバカ娘たちと社交界で男性との出会いを繰り広げます。(あとバカ母が凄い!)
ちょっと笑える感じで程よく面白い作品でした。

「ツレがうつになりまして」
堺雅人がうつ状態を繊細にリアルに演じていてちょっと泣けるシーンも。。。
宮崎あおいが妻役で夫の堺雅人を「ツレ」と呼んでいる。
まだ「うつ」が社会に理解されてない時代。今ではプチなんか付けちゃって浸透されてますが、その前の時代にうつになった人は結構辛い経験をしたはず。
でも暗くなり過ぎず、主人公を見守りながら最後まで見ました。

他にも色々見ましたが強く印象に残った作品だけ感想書きました。

アバター
2022/12/29 23:39
ののさん
 今年もお世話になりました。
 明日は実家直行なので今のうちに書き込ませて頂きますね。
 「淵に立つ」を「もう一度」観てみる姿勢が凄いです。浅野忠信の服の色の意味とか、事故時の真相考察とか、後からの解説はいろいろあるみたいですけど、基本、エンドロールの時に「泣いてる」か「スカッと」かを評価の最重要としているので、イヤミスや観客へまる投げモノはあのり向かないのです…。

「ドライブ・マイ・カー」はこの夏、あの北海道のロケ地に行って来ましたよ。名所になってました。この映画は上映中から考えさせられるタマがドンドン飛んできて、それが心地良かったです。
「太陽の子」は、敗戦国の日本は運悪く、かわいそう という気持ちに浸りたいのならお勧めしますが・・。
「草原の椅子」は、キャストの設定がはっきりした時点で、望むエンディングが見えますが、欧米や現代ではなく、当時の日本人ならではの幸福感に心中ホッとしたりします。
「最初の晩餐」は、仕掛けは良かったですが、エンディングが物足りなかったですよね。落ちがおはぎじゃよわすぎでしょう。
「エルピス」は、瑛太は当初から当てたのに、結局のほほん!副総理もそのまま、各人もそこそこ復調。もしTBS日曜劇場枠なら、叩かれるのではないかな。
「生きちゃった」はR-15で仲野大賀なのでパスしちゃいました。
秋ドラマはこれを読んでるとこです。
 https://www.oricon.co.jp/special/61173/

お正月は「アバター2」と「Drコトー」に行こうかと思ってます。

 では、来年も良きもの、いっぱい観ましょう!! 
 良いお年を!!
アバター
2022/12/27 22:07
ののさん
 「淵に立つ」はごめんなさい。
 きつかったです。
 イヤミスは泣けないんだなあー。
 さらにこの映画が映画賞とっていることにうなづけない自分がくやしかったです。
 まだまだ、おこちゃまなんでしょうか・・・・・。
アバター
2022/12/20 23:01
ののさん
 コメントどうもありがとうございます。
 今週は忙しかったです―――。
 そうそうプレゼントの件がそのままでしたね。落ち着いたら書き出してみますね。
 いよいよ、ぴのぴのアカデミー賞集計なので、書き溜めた携帯のメモの整理しています。
 ハンガー・ゲームは今年、いいとこ食い込むかなあ。
 4本作というハンデあるけど、別部門作るか特別賞かなあ。
 いまは「太陽の子」を横で観てます。
 来年はコロナ収まって、こんなに観れる年はもう無いかもです。
 
アバター
2022/11/30 23:15
 ここを借りますね。
 交換とかフリマとか全く経験ありません。
 ぼくがずっと販売を待ってるのは、「野球関連」「武器関連」です。
 ののさんクラスの方だと、ここ2年に販売したものは持っていらっしゃるのでしょうか?
 ぼくの「プレゼント」で送れるものを書き出した方がよろしいでしょうか?
 急ぎませんのでご指示いただければ幸いです。
アバター
2022/11/22 22:19
 ののさん
 「テミスの剣」は日本ものとして合格点だと思いました。邦画はやはり脚本で勝負するしか無いですよね。
 (ちょっと、偶然と処刑誘発の不確実性には無理ありましたけど。)
 各俳優精一杯、頑張ってました。
 けどー。 「キャスティング」でこの人絶対に後段に裏あるよなあー が読めちゃったです。
アバター
2022/11/02 23:25
 ののさん
 松本まりかは昔のへんてこりんなCMの記憶しかなかったので、印象変わりましたねえーー。
 日本の特に女子の一代記ものは暗くなりがちですね。
 さらに三味線が加わるとより一層。
 法的には「心神喪失による傷害」でもっと減刑じゃん。って突っ込んでました。
 「源実朝」の左遷も酷でした。
 また、泣ける映画を探しますー。
アバター
2022/11/02 15:46
こんにちは~^^
どれも面白そうですね♬
私は「高慢と偏見」が一番観てみたいです
内容もほのぼの系が好きですし 昔の貴族のお屋敷の建物や内装 ドレスや装飾品
ああいう雰囲気のもの見るのが好きだから^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.