かわいそうな犬のオヤツの最終結果
- カテゴリ:日記
- 2022/11/03 14:11:55
結論から申し上げますと、New犬オヤツは、利用停止となりました。。。
先日、月一の膀胱の状態確認&薬補給のために病院に連れて行った際に、おやつの話をしてみました。いつものロイヤルカナンではなく、ヒルズダイエットの膀胱結石対応のオヤツ、大丈夫ですかね~、と…
ロイヤルカナンは、うちの犬くんが患っているシュウ酸カルシウム結石似に対応した餌と、ストルバイト結石に対応した餌と、別々に製品になっていて対応しています。
一方で、ヒルズダイエットは、一種類の餌で両方対応としています。Newおやつは、そのヒルズからの餌なのですが、獣医曰く「ヒルズの餌は、正直シュウ酸カルシウムにはそんなに対応できていないと思います」。
ということで、あえなくNewおやつ終了。
でも可哀そうな犬くんのために、シュウ酸カルシウム対応のロイヤルカナンのオヤツを買おうかなと思います。いつもの餌と代り映えしませんが、まずは人間が試食してみて様子を伺ってみようかと思います。やっかいなのは、一般店舗で売っていないので、獣医に取り寄せてもらわないとならんこと。
手のかかる犬だ。
秋に冬となって、からだの皮脂腺にバイ菌が入る炎症も収まっていたかと思っていたのに、さきほど抱っこしたら、背中に3か所も小さなハゲが。。。 炎症を起こしたところの毛が抜けてしまうんですよね。
仕方がないので、さっそく消毒液をピチャピチャと塗っておきました。また数日間、ピチャピチャやらないと。
では股。
膀胱結石は、膀胱の中にあるうちは自覚症状はないはずです。
膀胱の中で育って大型化すると、膀胱内壁を傷つけて膀胱炎になったり。
マズいのは、尿道に流れ出してきて詰まる尿道結石になった場合。これは大事で、きわめてマズい。
なので大きくならないうちに半年ごとの膀胱クリーニングをするのですが、全部は取り切れないので、取れなかった分が育つとマズイことになる。なので餌のコントロールで少しで石が育たないようにする。でもたぶん、何年かに一度は手術をしないとならないかもしれません。。。
膀胱結石、症状がでるとかなり痛そうですね><