重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2022/11/03 23:49:21
【みやこS】3年連続で阪神ダート1800での開催。角度のきつい1~2コーナー部分に当たる3F目で緩むけどその後は緩まんから流れとしてはロンスパ。坂越え2回のタフなコースということもあって京都よりは差しが決まりやすくスタミナやしっかりとした末脚が求められる傾向。このコースで行われた過去2年もそういうレースになってる。血統では馬券圏内の6頭全てサンデー持ち。あとはロベルトやミスプロが目立つ。
オメガパフュームは本質的には若干短いと感じる千八、斤量59キロ、本番前の叩き台と同じような状況やったアンタレスSで勝ってることから大きな心配はなさそうやけど緩やかにピークアウトはしてると思うし3歳世代と戦うのは初やから取りこぼす可能性はありそうな気はする。その3歳世代は個人的にはなかなかハイレベルやと思う。今回出走する3頭の中で1番評価したいのはハピ。それぞれ流れが速くなって差しも届く展開になったとはいえ内や前が有利になりやすい前走の中京、前々走の新潟よりは今回の方が力は出しやすいはず。同コースの1勝クラスではロンスパ戦で良い勝ち方が出来てたしここは期待したい。タイセイドレフォンはレパードSで本命にしたようにハピと互角の力はあると思うけどゴリゴリのアメリカ血統でコース適性を考えると今回はハピを上位に取りたい。最後に長期休養後2戦目で復活勝利を挙げたハギノアレグリアスを。同コースで行われた1勝クラスは不良馬場で圧倒的に前有利な中、後方からの競馬で2着。このレースも含めてロンスパ戦でしっかり末脚を伸ばせてることからここでも面白い。