ヒヨドリ
- カテゴリ:日記
- 2022/11/05 17:39:56
こんばんは^^
夏の家庭菜園を終え、庭に出る時間も短くなってきました。しかし、球根の分球や、ドリップし終わったコーヒー豆を土に混ぜる作業など、やることは依然としてあります。冬になっても、庭や植物に触れられるのは、非常に嬉しいことですね。
さて、11月になって寒くなったことで、庭の柑橘類が徐々に色づき始めました。庭には、レモンの樹、柚子の樹、みかんの樹があります。いずれも春に花をつけ、夏に実り、冬から春にかけて熟していきます。我が家の樹々も、その通りに成長しています。
しかし、毎年困ってしまうことが起きます。ヒヨドリの存在です。ヒヨドリは、みかんが大好物な野鳥なのですが、美味しそうな果実を見つけてついばみ、果実を地面に落としてしまうという、困った特徴があります。
毎年、1,2つほどは必ず被害にあいます。1月ごろに、熟したみかんを収穫せず置いておくと、目ざとく見つけたヒヨドリが食べに来ます。
ですが、今年は11月に入ったとたんに、被害にあってしまいました^^;無念です……まだ青味の残るみかんが2つ、くちばしの形の切りこみを残して落ちていました。
これから熟すところだったのに……残念で、しょげてしまいそうになりました。拾い上げた実は、まだ酸っぱかったのか、食べられた痕もなく。せめて食べてほしかったので、皮をむいて、他の樹にくくりつけておきました。むいた実の香りがよく、立派な果肉だったので、悔しさもひとしおです。
そこで、その日のうちに「鳥害ネット」を購入し、先程みかんの樹にセッティングしてきました。これだけで、どれほどの被害を減らせるかわかりませんが、少しでも収穫できる実が増えますように。今はそう祈っております^^
ヒヨドリには困ったものですが、ヒヨドリから見たら「人間には困ったものだ」と思っているのかもしれませんね笑 そう考えると、確かに微笑ましい光景に思えてきてしまいますね。不思議です。
動物との会話、してみたいですよね。もっとも会話が出来ない距離感も、丁度よく感じることはあるのですが……せめてヒヨドリには、お隣のみかんの方が立派だよと伝えたいものです。
ありがとうございます。柑橘類は実りやすく、また家族全員大好きなので、毎年重宝しています。
ヒヨドリには困ったものです^^;今のところ、まだ被害はありません。波音さんのおっしゃる通り、樹にくくりつけた方の実を食べてほしいものです笑
お庭にたくさんの柑橘類がたわわに実っているのですね~素敵です~ꈍ◡ꈍ❤
ヒヨドリさんにイタズラされてしまったのですね><、
蛍さんが剥いたみかんを食べてくれると良いですね。
ネットの効果がありますように。そしてたくさん収穫できますように(。・人・`。)