Nicotto Town



鎌倉 朝比奈切ㇼ通し

今日はダンナと鎌倉に行く約束をしていた。

たまには運動したいね、文化の日に鎌倉でも行こうかという話があったが、文化の日はバイトを入れてしまったので今日にしたのだ。

日頃歩くのが大嫌いな旦那だが、1時間程度のハイキングならOKとのことだったので、朝比奈切通しのところだけ。
十二所神社までバスで行き、切り通しだけ歩いて朝比奈のバス停でバスに乗れば1時間程度で行けるだろう。

ちなみに切り通しというのは、山の尾根をぶち抜いて近道にした、という道なので、道の両側に地層が見える、面白い場所だ。

とはいえ、私も行ったことがないので、あくまでも想像だが。

行ってみると、十二所神社側の登り道は、枯れかけた水路を歩いているみたいだった。
道の真ん中だったり、端だったりを、水がちょろちょろ流れていく。
石畳みたいな道で面白い。
しかも、ものすごくうっそうとしているのに、車の音がずっとする。
新道が近くにあるのだな。

と、私はすごく楽しかったのだが、旦那は「普通の道ならいいのに!」とお気に召さなかったようだった。
下りになると日が差すし、土嚢が敷かれて歩きやすかったので「上りもこうならよかったのに」と言っていた。
ま、逆のルートにしなくてよかった、と私は思った。
下りになってからずるずるし始めたら、そちらのほうが厄介だろう。

途中の寒川神社への分岐は気になったけど、今日はなし。
お利口にバス停に行ったら、ちょうど1時間たっていた。

帰りのバスでは八幡宮で降りたが、特別階段を上りたくないというので、まあ七五三の子だけ見られればいいか、と団子を食べたり婚礼を見たりしていたら、「あっちを歩けば北鎌倉だから行ってみない?」と言うのでついていく。
閉鎖した店もちらほら見かけたが、風情のある建物も多く、歩くのは楽しい。
これで歩道がもうちょっと広いといいけど、鎌倉の道はどこも狭いよね。

北鎌倉の駅はいかにも田舎の駅っぽく、すぐにホームに登れるのだが、横須賀線は電車が長いので、ホームも長い。すごく長いよ…。

戸塚で昼間から焼き鳥屋で飲む。
午前中からいい感じで歩いたから、まだ午後1時ちょっと。
昼飲みってやつ。
だけど今日はちゃんと歩いたから、このくらいいいもんね。
何しろ(この時点で)12000歩歩いたもんね。

とほろ酔い加減で家に着いた。
旦那は歩いた後の爽快感が気に入ったらしく、また行こうと言っていた。
今度は早朝ウォーキングもいいかな、なんて言っている。
本当にやるなら付き合うから頑張れや。
そんな日だった。

アバター
2022/12/04 23:20
今日は無事観れましたでしょうか、久々の先生にテンション上がりましたね♪
良ければわかばさんと感想でもチャットしませんか?
明後日火曜日夜はご都合いかがでしょうか?
アバター
2022/11/28 21:04
チケットゲットできたんですね、よかったです(^∇^)
楽しみですね♪
アバター
2022/11/28 20:54
神無月さん
ありがとうございます。
今、チケットを取りました。
チケットぴあなど、学生の頃以来かもしれません^^;
知りませんでしたが、もう今週の日曜日なんですね。
バイト後の楽しみにします!
アバター
2022/11/28 08:33
おはようございます(^-^)
記事と関係ない話ですみません、
宝塚でブラック・ジャックが上演されるのにチケットがとれなかったのですが、来週映画館でライヴビューイングがあるそうです。
今チケット買えますのでご興味があればいかがでしょうか?私はチケット買えました(^-^)
宝塚~?と思われるかもしれませんが、前回アニメや映画の時のような怒りは感じませんでした。
アバター
2022/11/07 20:39
秋コアラさん
実は行きの家から駅の途中では「やっぱり俺行かないほうがいいかな」とか「一人のほうがいいでしょ」とか言っていましたよ^^;
普段の山歩きも、最後に風呂に行ったり、1杯飲んだり、時間があればやりたいものですが、たいがいぎりぎりまで遊んでしまいます。
アバター
2022/11/06 18:58
ご夫婦で秋の好日、あらまほしき道行きだったのですね^^。
午前中12000歩歩かれて午後1時には焼き鳥屋さん、う〜ん、私も早くオムコに行かねば^^?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.