Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/09
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ショップ広場 10

今日はここでしたw  4択 マンゴー


昨夜は、皆既月食が見られました^^
何だろう?大自然の力見たなものを、感じますね、
良いもを見れましたね^^

さてさて、今日のなぞなぞですよ^^
Q カツオのおにぎりをひっくり返すと
  できる豆ってどんな豆?

ヒント:カツオのおにぎりは別名何?
大ヒント:ひっくり返すのは文字だよ

昨日の正解は
「ピーナッツチョコ」でした^^
理由:放送禁止は「ピー」
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

119番の日
換気の日
太陽暦採用記念日
ベルリンの壁崩壊の日
いい靴の日
アイシングクッキーの日
タピオカの日
赤塚FFCの日
IT断食の日
いい地球の日
いいパックの日
歯ぐきの日
クレープの日
パソコン検定の日
えのすいクラゲの日
風祭忌
読書週間
年金週間
秋季全国火災予防運動
ダブルソフトでワンダブル月間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2022/11/09 22:16
皆既月食は途中から見ましたw
ユーチューブでも生中継してたようで
それを観る予定でしたが、部屋からも見えてたので
他の作業をしながらのチラ見えしたwww

本日の出題は~~カカオで間違いなさそうですねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/11/09 20:56
地学(宇宙)の事を考えるだけで眠くなります^^
そう言えば・・・学生の頃は地学の授業はよく寝てたかも^^
ニュースなどでも皆既月食の動画を流してたので良かったです
昨日は9時手前くらいで気付いたので満月に近い形でしたので><

今日の問題も・・・大ヒントにてわかると思ってたらのですがわからず><
皆さんの解答はカカオですが、カカオって種だと思ってました(笑)
アバター
2022/11/09 13:33
昨夜の天体ショーは、寒くもなく、みなさん楽しまれたようですね。

じっとは、観察してないけど、時折りベランダに出て
観てました。

やはりこの季節、空気が澄んで
綺麗なお月さまです。

空全体を眺めてみたら、月の明かりのせいで
ほかに観えたのは、金星ぐらいかな…

いいえ~私は~さそり座の~おんな~♪
知り合いの女性の誕生日です。
関係ないけど…

119番の日です。
先日の「情熱大陸」でも、消防庁?消防署の
ドキュメンタリーが放送されてました。

事件事故災害の裏側では、たくさんの消防・救急救命士の
活動が支えています。

コロナ以降、救急要請も混乱しているようです。
たらい回しなどという事態も起きているようですが
救急搬送を受け入れる病院側の問題。

その実、私も数度、お世話になりました。
過去の怪我で…

換気の日らしいのね。
来月になると「歓喜の歌」が、アチコチから、聴こえてきます。
この曲、別に年末の曲でも、何でもない。

一万人の第九で、有名な指揮者 佐渡豊氏が申しておりました。
これだけ演奏・合唱されるのは、日本だけだとか。

いやいや、その歓喜じゃなくて、
空気を入れ替える方の換気。

偶然にも、今日は、たくさんの洗濯をして、
干し終えて、窓を開けてます。

凛とした空気に部屋の中がヒンヤリです。

ベルリンの壁崩壊の日だとか。
これを機に、ドイツ東西が、再び統一されました。

このことが、ソ連邦を分断し、ロシアを刺激したのかも知れません。
プーチン大統領のウクライナ進攻への前触れ。

この紛争の着地点は、どこなのでしょう…
困ったものです。

芸能人は、歯が命。
歯ぐきの日。

歯を支える歯ぐき、ケアが大事ですね。
歯周病予防、プラークコントロールしないとね。

そいじゃ、なぞなぞです。

て、言うか…

ペンギンさんの答えで、問題なし。
「カカオ豆」です。

チョコやココアの原料。
ポリフェノール含量でも、一時期話題になりました。

歯の着色にも、要注意。

歯や歯ぐきのためにも、定期的な歯科検診を。

おにぎりは、塩むすび派ですw

めでたし、めでたし…何が?
(^.^)/~~~
アバター
2022/11/09 12:07
ここではお久しぶりです。
やっと暇人になりましたw

今日は119番の日ですか。
交通事故でけが人がいたら119にかける!ですよね。
「火事ですか?救急ですか?」ってノリだったような。
あまりかけることが無いけど、かけたことはあります。

今日のクイズはカカオで決まり!
個人的にはコンビニおにぎりにおかかは選ばないですね~
昆布か辛子明太子を贔屓してます。
アバター
2022/11/09 08:39
京風さんおはようです(・ω・)ノ
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
昨日の答え当たった~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
昨日こっちも綺麗な皆既月食みえたですよ~(*´▽`*)
天王星食は望遠鏡無いからTVで見たら小っちゃいのがスッと
お月様に隠れて一列に並ぶって何だか宇宙の広さ神秘的ですね。
今日のなぞなぞは~
カツオの別の言い方はおかかだからひっくり返して
カカオ??
最初ツナ!て思ったらそれマグロでしたね(´・∀・`)エヘ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.