Nicotto Town



水素~


もともと火星には水素が大量にあったけど、火星に発生したバクテリアが水素を消費してメタンガスを生成した。


水素よりも温暖化効果の低いメタンガスの影響で火星は寒冷化して死の星になった。

そんな研究発表があったようだ。

水素は軽いから星から飛び出すだろうとか、火星は酸化鉄で赤く見えるってんだったら炎が無いのは何故だろうとか、気圧の低さを説明できないなとか・・・

ツッコミたいところもあるけど、いろいろ考えるもんなんだなと思った。

それでも、この研究結果が本当なら火星移住も夢ではないのかもしれないね。


水素自動車がオーストラリアで売れてるって話があった。

日本はインフラが進んでないからダメだという話に持って行ってたな。

水素って水からの電気分解で作られるって感じなんだろうな~

電気分解で水素を作って、それを冷やして圧縮して液化する・・・

現在の技術では大量生産するには効率が悪すぎる。

それに、輸送技術も確立されてるとは言えない所もある。

かろうじて川崎重工が運搬船を開発して就航したようだけど、まだまだ商業ベースとは言えないと思う。

そんな状態だから、まだ水素自動車は早いだろうな。

現在一般的な水素の生産方法は褐炭を熱処理して水素を作る方法。

そんな褐炭はオーストラリアで沢山産出されてて、それに伴って水素の生産が活発だったりする。

だから、オーストラリアで水素自動車が売れるって話なんだと思う。

日本下げをしたいって気持ちはわかるけど、無理やりな記事だなと思った。

アバター
2022/11/11 19:26
人の技術力って諦めなければ伸びしろは沢山なのかもしれないね。
想像力や思いの強さだったりも必要かな~
アバター
2022/11/11 14:06
長い惑星の歴史で、何かがあって、何かが消える。
それを、現在から推理して実験して、たどる技術はすごよね。
アバター
2022/11/10 23:36
俺は火星人と言ったらクラゲみたいなのかな~
でかい頭の多足類で銃口がドリル形状の光線銃を持ってるやつ。
アバター
2022/11/10 21:43
火星人を思い出したよ~^^;頭と目がでかいやつ~^^;いるかな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.