Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


医者に検査を拒否られる?

健診の結果 3ヶ月後までに

再検査を受けてください

とあったので

ちょうど3ヶ月後頃

高齢者肺炎球菌ワクチンの接種券が

届いていたので

わくちんと一緒に

検査もお願いしようと思った

ところが

内科外来の待合で待っていると

診察室から何か

医師が看護師さんに怒っている声が

聞こえた

名前を呼ばれて診察室に入ると

医師から言われたのは

検診結果の判定が厳しすぎるだけで

これぐらいの数値なら糖尿病ではない

検査は必要ない

ということだった

確かにこの病院は近年健診の時に

しきりにいろんなオプション検査を

勧めてくる

経営コンサルタントが介入して

指導を勧めているらしくて

医師はそれに

反発しているのかも知れない

だけど

糖尿病ではないと

言われたのは嬉しいけど

上が130150

わたしは以前から血圧が高い

健診の時に看護師さんからは

血圧高めですねと言われ

何回も測り直しされたし

普段から血圧測ってくださいね

とも言われている

病院にはかかっていないから

薬は飲んでいない

糖尿病ではないとしても

ほかにも細々

体のことで気になることはあるのだ

終わって帰り際 

看護師さんが心配してくれたのか

栄養士の食事指導を

受けてみてくださいねと言われた

そろそろ気候も良くなってきたから

近々今年度の健診を受けましょうかね

アバター
2022/11/20 13:41
こんにちは。
ずいぶん寒くなってきました。
冬は好きなので、まだ暖房のお世話にはなっていません。
でも、そろそろ冬のコートは用意しておこうかなって思ってます。

先日、急にインフルエンザのワクチンを打ちました。
内科から、「一人分余ってるんだけど、誰か打てる人いない?」
「みきさん、まだ打ってなかったよね? 今日これからで大丈夫かな?」
まあ、断る理由もないので・・・
最近、週1で当直入ってるので、意外にワクチン打てる日がないのです。
私、インフルエンザワクチンは別に問題はないのですけれど、このあと控えているコロナワクチンが気が重いです・・・

リアのお庭の紅葉がようやく色づいてきました。
カネノナルキもそろそろお家に入れてあげないと。
カネノナルキって寒さに弱いんですよね。
幸い、鉢植えなので、12月に入ったらお家に入れてあげようと思っています。

早くも11月も下旬になります。
駅前のデパートには、クリスマスツリーが飾られました。
年の瀬のバタバタ、といいたいところですけれど、最近は年中バタバタなのであまり実感がないです。(爆)
お体大切に・・・。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/13 14:03
こんにちは。
サンタさんもちらほら見かける季節になりました。
さすがにX'マスソングはまだですけれど。

久しぶりの日曜日のお休みかもしれません。(笑)

一口に医師といっても、それこそ千差万別ですから。
今はセカンドオピニオンという考え方も浸透してきています。
別の病院、医師にかかった方がいいかも・・・

結局、人材難は解決されず、相も変わらずバタバタの毎日です。(>_<)
落ち着かないですね。
ワクチンも、コロナとインフルエンザ、両方案内が来ました。
先にインフルエンザから接種することになりそうです。
インフルエンザの方は、そう気にはしていないのですけれど、コロナが気が重いです・・・
きっと、いえ、まず間違いなく、接種翌日、翌々日は・・・
こんな時でもないと有給取れないから、連休で有給申請しようかしら、なんて考えてます。
・・・なんだか悲しい・・・(T_T)

当直の回数も増えてます。
でも、一人暮らしだから、「この日はいない」ということをあまり公にしたくなくて、当直の日は朝、雨戸をすべて開けてお仕事に行きます。
日中、雨戸が開いてれば「不在」をカモフラージュできるのでは?、って。
何かいい手はないかしらね?(^^;)

年賀状も、印刷が出来上がったようです。
今度、早番の帰りに受け取ってこようと思います。
宛名書き、一筆は12月に入ってからかな?
ホント最近、字を書く機会が減っているためでしょうか、漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。
この「咄嗟」なんて、書いてといわれても書けないです。(笑)

11月も中旬に入ります。
お庭の南天の実が赤く色づいてきました。
これから寒くなってきます。
どうぞお体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/11 13:58
↓ひどい・・・結果知らせないってありえんね;
アバター
2022/11/11 08:46
ディーノさん
ご近所の内科さん
検査をして結果を知らせないって
どういうことなんだ?
採血をして検査機関に出してないとか?
検査費架空請求?そりゃひどい!

健診の時のオプション検査は
高いとか必要ないとか思ったら
断っていいんだけど
検査ってどんな異常が隠れているかわからないから
するんだよね
なんもなければそれでいいし
なんかあればわかった方がいいし
医師が糖尿病じゃないから再検査しなくていいと言っても
高血圧が原因で何か起こるかもしれない
その時は結局自己責任ですよね
わたしが受ける健診は
協会けんぽの扶養家族が受ける特定健診で
なんもつけなければたぶん500円で済む
オプション付けて10000ぐらいになる
それでもこの年齢なので気になるところは
検査受けときたいんですよね
アバター
2022/11/10 19:48
近所の内科もやたら検査を実施して、しかも結果を教えないというアコギな商売をしています。けしからんね。
ちなみに被害にあったのは母です。無呼吸症候群の検査をして、異常がなかったせいか、結果を教えてくれなかったそうです。嫌ですねぇ。
アバター
2022/11/10 14:53
ピンクコーラルさん
先生はわたしを責めるわけじゃなくて
収益のために不必要な検査までしようとすることに
反発しているのかなと思うけど
糖尿病もだけどほかに諸々気になることがあって
特に血圧 心臓発作とか脳梗塞とか困る
通院面倒だけど必要なら仕方ないだろうしね

管理栄養士さん 夫の糖尿病で指導受けたけど
いい栄養士さんだった
豚肉は茹でてから使っていますって言ったら
いいですよ~と言われて嬉しかった
野菜炒めのお肉はこのくらい食べてますと
両手の親指と人差し指で輪を作ってみせると
ああ~〇〇gぐらいですね~とすぐわかるし
この病院の栄養士さん 優しいしすごい!
アバター
2022/11/10 13:29
???
健康診断の検査結果の診断基準が厳しいとかって、
患者に責める事かな?
看護師叱ることかな?
先生・・・更年期?老人特有の短気なかんしゃく??


でも、栄養士の指導うけるのは、いいよ。
家庭内で、栄養気遣う人でも、知ってる情報が更新されるし、
自分にそった指導してくれるから。

私みたいに・・・管理栄養士と、ソリがあわないってこともあるけど。
聞いてくるから、答えると、最後まで聞かずに、答えてないのに話を切るから、返事したくなくなって、
どうでしょうね。とばかり返してやった。

ほんと、根性悪い指導員だった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.