Nicotto Town



ふむ・・・


日本に住んでるフランス人がSNSで発信してるんだけど・・・


難が無い人生は「無難」な人生 難が有るのは「有難い」人生

最近僕の心に落雷のような衝撃を走らせた、非常に学びの多い言葉です。 「ありがとう」は「有難う」ですが、Thank youやMerciと訳されます。日本語の深い意味までは汲み取れません。 言語を学ぶことは文化を学ぶこと!毎日勉強楽しい!

と投稿していた。

「有難い」は「有る」事が「難しい」から「滅多にない事に感謝する」って事ではあるんだけど・・・

でも、成る程と感心させられたな~

外国人の感性というか、見え方というのは俺なんかとは違う事があるので面白い。

この人は日本が大好きという人だから、俺も共感してみてしまうのかもしれないけどw


今日はステーキ宮でチョコバナナのミニパフェを食べた。

初めてのパフェで緊張したw

ソフトクリームじゃなくて、バニラのラクトアイスだったんだけどアイスが冷た過ぎで硬かった。

で、上に載ってたミントの葉っぱ・・・

これって食べても良いものなんだろうかとしばし悩む・・・

日本食だと、何の加工もしてない葉っぱって飾りのイメージがあるから躊躇したんだよね。

ま、良いやと思ってアイスと一緒に食べてやったw

ミント風味のバニラアイスになって爽やかだなと感じた。

アバター
2022/11/11 19:12
ありがとう~♪
おめでとうって言ってくれる人はりょうさんだけになったな~w

食べても良いんだね、パセリと同じか~

子供の頃から普通に使ってる言葉だから考えた事もなかったよ。
このフランス人は日本語の深いところまで知りたいと思ってるんだろうね。

アバター
2022/11/11 16:39
しろさん~、 Happy birthday~~~
なんか、難だらけの毎日だったけど^^;↑この言葉を見て感謝~^^って気持ちになろう~っておもったよん
難のおかげで成長できたかな^^;
時々パフェ食べたくなるよね~。こないだあまりに食べたくって自分で作ってしまった^^;
ソフトクリームメーカー欲しい~^^;
アバター
2022/11/11 14:03
ミントは、葉っぱにある芳香エキスがポイントで、
潰すことで、成分がでますよ。

飲み込んでもいいし、噛んでだしてもいいし。

庭のミントは紅茶やお風呂にいれて、揉んで楽しみます。
夏場のドライブ時、車の助手席に揉んで置いたりもしてます。

お坊さんの説法みたいで、いい言葉だね。
無難と有難いですか・・・勉強になります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.