Nicotto Town


特級呪物日記


友人をモラ化する才能がある


友人をモラ化する才能がある、気がする。

リアルで私と仲良くなった人、結構高確率で嫌なことしてくる人になる。
で、私から距離置いて終わり。


なんでだろう、私が悪いのかなって思ってたけど、
『消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法』を読んだらなんとなく原因がわかった。

この本によると弱みとか謙遜は嫉妬される要因らしい。
嫉妬というのはなにかしら自分よりも下に見ている相手に起こる現象なので、
自信がなく謙遜ばかりしていると、相手から見下されるようになるとのこと。

私は依存体質というか、嘘がつけない性格というのも関係してるのか、相手と距離を縮めたくて、自分の弱みや悩みをあえて打ち明けるといったある意味ずるい手法を自分はとっているフシがあるなあと振り返って思った。
あと謙遜は美学だという自分の中の信念も捨てたい。

また、自己肯定感が低くて、予防線を張ったり、自分で自分を貶したりしていた覚えがある。
小さい頃からの癖だからなかなか治らないんでないかなとは思う。


今までは顔に見合った行動や言動しかできないのだと色んなことに対して及び腰になっていたけれど、
整形して可愛くなったのでこれから徐々に自信がつき、堂々と振る舞えることが増えていくのだと自分に期待する。










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.