Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


きもちぃー




いい天気ぃ〜


平日はお仕事で、

窓からお天気の空をみてるんですが


今日はお休みなので、

お洗濯ものを日にあてて干しています〜


いつもなら部屋干しで、

平日の夜に除湿機と扇風機の風で乾燥させてます。


きょうも部屋の中なんですが、

遮光カーテンを開けて、レースカーテン越しに

気持ちの良い日差しがお洗濯物に当たってる…


のを見ながらお昼寝しちゃおうかなぁ〜


アバター
2022/11/15 08:03
はるさん、
今住んでるのが、木造アパートの1階で、
外に干すのはちょっと躊躇われるんですよ〜
それに、風向きによっては、火山灰が付着しちゃうので、基本部屋干ししてます。
以前派遣会社が手配してくれてたアパートには、浴室乾燥機が付いてたんですが、
今回のトコは、そーゆー設備無しなので、強力な除湿機と扇風機で、約2時間ちょっとで乾燥出来てます〜
近くにコインランドリーも在るんですが、あまり使いたく無いなぁ…夜中とか、ちょっとコワイですし〜
アバター
2022/11/14 20:33
こんばんは、お天気いいですよね。
私は軒先で干してます。
その後部屋に取り込んでいます。

お昼寝は贅沢なお時間。
平和な今に感謝です。笑
アバター
2022/11/13 13:17
ゆぴさん
衣装は直射にあてないほーがいいと聞きました。
ふんわり柔らかになったり、独特のいい匂いがするんですけれど、

木綿の繊維を作る、糖の高分子体のセルロースが
紫外線にあたって、分子鎖の一部が切れてしまうから、
切れた分子の一部が匂いの素になってるみたいです。

繊維も柔らかくなるけれど、だんだん繊維が切れてしまったり、
繊維の端部が増えて来るとごわごわになっちゃったり、
着心地が悪くなるそうです。

日に当てるのは、ときどき、短時間に留めておいて、
普段は風通しの良い場所で水分を飛ばす感じの乾燥のさせ方のほーが
お気に入りの衣類やお布団の木綿わたにはよいそう

あぁ〜でも、ふっかふっかのお布団いいですよね〜
わたしも大好きです〜
アバター
2022/11/13 02:17
お洗濯物を外干しにすると
ぱりっと乾いて気持ちいいよね♪
おふとんもそう!
ぱんぱんに膨らんで気持ちい~い(*/∇\*)
アバター
2022/11/12 16:51
沙羅さん、
九州はもうお天気が崩れ掛かってるみたいです。
15時くらいから急に曇ってきちゃいました。
もう降り出しちゃいそう><
日曜日は雨降りみたいです〜
アバター
2022/11/12 14:23
私はスーパーでパートしてるから休みは不定期……
(ここんとこ水曜と土曜が休みってのが3週間続いたけどw)
久し振りに明日の日曜が休みなのに雨になる予報なんだよねぇ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.