Nicotto Town



年金か~


今日は夕方から雨予報だったので、ゴロゴロして過ごした。


・・・今日はってわけでも無く、このところほとんどの日がそんな感じかなw

それでも明日は洗車をしようかなと思ってる。

昨日のドライブで虫が沢山付いちゃったからな~

今日の雨で落ちやすくなってくれることを期待してるんだけどね~


ゴロゴロしながら動画を見た。

外国では年金をいくらもらえるのかを聞くって動画があった。

イギリス、インド、カナダ、アメリカ等々だった。

場所はオーストラリアで聞いていたので、海外旅行ができるそれなりに裕福な方が多い場所だったんだろうなと思った。

50~70万円位支給されてるって話しで、凄いなと思うんだけど・・・

老後の為に早いうちから年金や貯蓄や投資をしていたって話しだった。

それぞれの国でも、余裕のある老後を暮らせる人もいれば路上で生活する事になる人もいるって話しだった。

質問者の動画主は日本人なんだけど「日本では年金は5~7万円で家賃を払ったら生活できないんです」と言ったら・・・

「それじゃ、生活できないね」と言われたんだけど「問題あるってわかってて、なんの対応もしないの?」と笑われてたw

30才の質問者がアドバイスが欲しいと言ったところ・・・

「節約して貯金してみたら良いんじゃない」「まずはスタバじゃなくて自分で入れるコーヒーを飲むようにしたら500円ずつ貯金できるよ」と言われていた。

どこの国でも定年は60~65才らしく日本とはあまり変わりが無いようだ。

この動画に対する俺の感想は、こうやって最後まで流しちゃうのが素人だなってw

プロなら50~70万の年金収入が有るってところで止めて、日本はダメだって結論にするだろうにね。

アバター
2022/11/15 20:36
日本進出企業での出張だったら良いのかもしれないね。
問題はヘッドハンティングされて韓国企業に買われた人だと思うよ。
どうやって作るのかって知識的な技術が必要とされたんであって、
開発的な能力を買われたわけじゃないってのがミソだよねw
そんなだから韓国も頭打ちになって台湾に抜かれちゃうんだろうな~
アバター
2022/11/15 10:53
なるほど・・・技術だけうって、反逆者になって捨てられても。
自分の経験値は、売りにいった古いままで更新されてないってことにもなる訳だね。

あの頃、派遣してたんだけど、周りの人のお父さんが韓国いったっていってたな・・・。
出張も含めてだけど、あっちが欲しい、
日本から進出した支社で、欲しい技術もってる人だったんだろうな・・・。

退社する年齢なら、鞍替えとか、パートと貯蓄つかって、
食いつないで、老後までいければ、なんとかいいかもしれないけどね・・・。
働き盛りで抜かれて・・・だと、まだ現役だよね。

海外進出はほんと、よくよく考えないと・・・だね。

行きつけの美容師が、ホンコンだかに支店だすとかいってたけど、
その後、どうなったのか?出店失敗したのかな?
聴こえてくるのは、テレビ関係の美容関係の仕事してるって話だった。

まぁ、聴こえてくる内容もうっすらだから、どこまで事実かもわからんけど。
アバター
2022/11/14 21:41
日本の発展を抑制しないといけないから、日本の状況は良くないって洗脳とまでは言わないけど・・・

数字って比較しやすくて判断材料にしやすいんだけど、表現者に都合の良いところを見せる事で印象操作はしやすいんだよね。
移住でも出稼ぎでも、結局はその国なり土地なりに思い入れがないと生活は辛いと思うんだ。
スイスなんかは平均給与は高いけど、税金もバカ高いから生活費になるとそれなりになっちゃう。
その上、物価も高いから日本の感覚だと大変みたいだよ。

技術者流出の件だと、日本から半導体技術者が韓国に買われて行って・・・
製造工場が軌道にのった2~3年でさっくり首を切られてねw
日本に戻ってもそんな風に技術を売った奴って業界で知られちゃって雇ってもらえないとかあったらしいよ。
そもそも韓国では技術研究はしてないから、日本に戻っても使い物にならないって事になったらしいしw
アバター
2022/11/14 16:00
↓取材対象の人は、夫婦で6帖一間、ベットでいっぱいの部屋だったよ。
アバター
2022/11/14 15:59
最近のテレビでも・・・

日本人が海外にいって、ドルで給与もらう仕事の月収について取材してて。

オーストラリアが、ワーキングホリデーで仕事しやすいとかって流れからの・・・。
夫婦で稼いでるけど、家賃も物価も相当に高いので、
大人5人で3LDKのシェアしてるって。
パスタが安いから節約してるって、小さいどんぶりに、
具も少しもペペロンチーのみたいなパスタ食べてみてたよ。

ドルか、円かで、月給の話だけ比較なら、いいな~って出稼ぎを考えるけど、

海外の生活ってなると、物価、不動産事情、水・水道(風呂、水回り)事情、
など、付随するものを比較していかないとね・・・。

ただ、ドラマとかでも、相続財産は、信託?投資?して適齢年齢に譲渡するってのは、
よくみるよね。
年金もらえるから、預貯金いらないって国はないよな・・・多分。

どっかのネットニュースから派生で、
定年までよほどのことないと、リストラがない日本は、ありがたいって言ってけど。
ここんとこのツイッター社が、正社員切リはもちろんだけど、派遣キリが、ばっさり。
予告もなくて、出社したら、社員証、ネット権限、一切なにも残ってないって感じなんだって。
こっちの方が、怖いわ。
月給いいのに、ばっさり切られて、海外でぽつ~んって・・・困るよね。

社内のデスクの上にカップとか、持ち帰りたいのに入れないとか、困るわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.