Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆インフルエンザワクチン



先週の金曜日にインフルエンザワクチン打ってきました。
昔からのお友達はご存じかと思いますが、私はこのワクチン打つとすごく腕が腫れます。
10日くらい、そりゃもう他人から心配されるほど真っ赤になる。
そして腕を下にして寝ると、激痛が走るくらい辛い(腫れてるんだから当たり前)

コロナワクチンは打った直後は特に痛くもないんだけど、
インフルエンザワクチンの場合は、受付で会計待ってる間もチクチクと痛いし、
子供みたいに泣きたいわよ(;´∀`)

ところが。
今年はドクターがインフルエンザワクチンを打ったんです。
去年はナースだったのに、何で? と聞いたら、
この秋からこの医院はコロナワクチンの接種を始めたので、
誰が見ても区別がつくように、ナースがコロナ、
ドクターがインフルエンザと役割を分けてるんだそうな。
良く見たら受付とか入口に告知文が貼ってあったわ。

で、打った直後は例年通りに、泣きそうなくらい痛かった。
でも寝る頃には特に何もなく、横向きで寝られた。
さらにちょっとだけ腫れたけど、虫に刺された?程度で、
4日たった今日、もう全然なんともないΣ(゚Д゚)

こんなことなら毎年ドクターに打ってもらいたい。
来年からは指名しようかなあ。

皆さんはもう、インフルエンザワクチン打った?
それとも打たない?


さて、前回のクイズの解答です。
私が行った戦隊ヒーローライブで、ドラムを担当した岩田“ガンタ”康彦さんの
スネアドラムに描かれている永井豪先生のイラストは何か、
という問題でした。
正解は・・・
D.マジンガーZ
かなり昔から描かれているんだけど、ドラムの寿命ってそんなに長いのかな?
正解者は・・・
りい様、fu様、☆かおり☆様、めい様、ルクルク様、❧Nana❧様、ノンタン様、
はる様、めーぐる様、ジャスミン様、みい様、-空夢-様、Aloha様
追ってプレゼントのご案内に伺います。

さらに、ちょっと時間が空いてしまったので、続けて問題です。
インフルエンザワクチン打つとき、医院に着いてから接種するまで30分くらい待たされました。
それは何故でしょうか。

A.すでに大人数待っていたから
B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから
C.自治体の健康診断の予約が優先だったから
D.章姫が書いた問診票に不備があったから

今回の正解者さまには、あまりフリマで見かけないアイテムをプレゼント。
いらないけどクイズ参加したいという人も大歓迎です(プレ不要って書いてね)

アバター
2022/11/18 15:48
こんにちは、初めまして♪
お友達ではございませんが参加可能ならよろしくお願いいたしますm(__)m

インフルエンザワクチンは何年も打ってません…(^^;
打ってもかかるのが理由で予防接種はおさらばです~

ドクターにかかって痛みが続かなくて良かったですね(*^^*)
指名もありなんじゃないでしょうか!

クイズはどの回答もありそうですが
A.すでに大人数待っていたから でよろしくお願いいたします!
病院の待ち時間は大体この理由ですo(;д;o)
アバター
2022/11/17 20:00
病院側としては接種間違いの無いよう一番わかりやすい方法かもね。

インフルエンザは仕事はじめない限り打つこともない。。痛いんだもん!!!!

なんか、コロナとインフルワクチン同時接種できるようになったってニュースでやってたけど
明後日4回目行ってくるから院内きょろきょろしてきます。

クイズの正解者の方々おめでとうです。すごいなぁ~。ってかマジンガーZなんて
古すぎない??びっくりしました!

今回のは、、B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから
が今のリアルな気がする・・
アバター
2022/11/17 18:56
こんばんは。色々有るんですね。
ナースとドクターの区分けか…

クイズ参加します。
B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから

こちらでお願いします。
アバター
2022/11/17 15:27
こんにちは♪
インフルのワクチンも今年はどうしようか悩んでいるところです。
コロナワクチンも4回目どうしようかなって・・・
クイズですが
B で参加したいと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _*)>
アバター
2022/11/16 09:40
おはようございます☀
とっても可愛いプレゼントありがとうございますm(__)m
可愛くて何処から食べるか困っちゃいます。耳かな~^^

アバター
2022/11/16 07:02
拙猫は、第8波が始まったぽいので、コロナワクチン4回目に行ってきました。
したら、予約時間から20分も待たされてしまいました。
3回目の時はガラガラだったのに、待合室満員でどうしたのか?と思ったら、インフルエンザの予防接種も併行していたw
今夏、オーストラリアでインフル爆発していたから、今年は受けるかも。

クイズは、拙猫の事例と合わせて
A.すでに大人数待っていたから でお願いします。
アバター
2022/11/16 05:12
素敵な贈り物ありがとうです
ティースタンドやっぱり可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コーデするのが楽しい
甘くキュンを目一杯コーデにしてみました

リアルでも欲しいけど~
キッチンに置くとお菓子ばっかり食べちゃいそうで怖くって^m^;
アバター
2022/11/15 21:25
章姫ちゃん、これからの季節に使えるかわいいフレーム
ありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
きらきらしててコーデするの楽しみです!!
アバター
2022/11/15 21:13
ありがとうございます(*^▽^*)
可愛いのいただきました♬
どこから?
ん~~~と 左足の先かなw
アバター
2022/11/15 20:33
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

プレゼント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
確かに昔のアイドルみたいですよね~。
でも、色々なお洋服に使えそうです。
大切に使わせていただきます(*^-^*)
アバター
2022/11/15 19:55
インフルのワクチン、打ったことないよー。
そしてインフルに罹ったこともない^^

今回のクイズはこちらで!当たるかな?
D.章姫が書いた問診票に不備があったから
アバター
2022/11/15 16:26
こんにちは。接種お疲れ様でした。
インフルワクチン、痛いんだよね。昔打った時痛かったと思い
それ以来、インフルは打ってないw
そして、コロナ前に2度かかった(苦笑)
今回それほどの痛みがでなくて良かったね。

クイズはDでw 参加させてください^^
アバター
2022/11/15 15:59
こんにちは。
まだ打ってませんが今年はどうなるかだね~~(/ω\)
ドクターってあまりうつとこ観たことがないのですが・・・
看護師さんのヘタな方がいますけど。
今回腫れないってことは次回もお願いしてみることできるのかな??

さてさてクイズですけど
章姫さんは特異体質だから・・・・
cでお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/11/15 13:48
こんにちは♪
インフルエンザワクチンお疲れ様でした。
毎回腕が腫れるのは大変ですね。
注射、ナースとドクターとか人によって違うんですね。
今回はあまり腫れずに済んで良かったですね^^
クイズはC にしてみます!!

前回のクイズ正解嬉しいです^^
くわえるにゃんこマカロン(黄) 希望です。よろしくお願いしますm(__)m
アバター
2022/11/15 00:52
ひどくならなくって良かったね
先生のほうが上手なのかしら?
以前 点滴で 新人の看護婦さんでダメで その先輩の看護婦さんが5分ほどチャレンジしてダメで
婦長さんもダメで 先生にお願いすることになってやっと入ったことが・・・
でも 先生は細い針でやったので入ったのだとかで 点滴の時間が長くなったんだけど^^:
血管が細く針を打つと血管が逃げるんだとか・・・
注射は下手な人だと3回は打たれるし~指名できると嬉しいわ~
注射を間違えないようにする工夫はナイスだね
できれば慎重な病院で打ちたいわ~

C.自治体の健康診断の予約が優先だったから
にしてみます^^


やった~正解で嬉しいです^^お知られありがとうです
豪華で悩んじゃいました~♡
ヒツジホテルのティースタンド(金)
でお願いします



アバター
2022/11/14 23:26
こんばんわ。インフルエンザ私も打ちました!
少し腫れるけど、痛みではなく痒くなる(^◇^;)

クイズはBにしてみます。
病院って凄いなと思う!
アバター
2022/11/14 23:13
こんばんは^^
インフルエンザ、打ちましたよ〜
看護婦さんで、相変わらずの痛さと痒み&腫れ・・・・
いつもと変わらずでした(T_T)
先生、上手!!? 羨ましいです♫

クイズ、A.すでに大人数待っていたから にしてみます!
よろしくお願いします♫

アバター
2022/11/14 22:32
素敵なクリスマスクグロフをありがとうございました*^^*
オシャレデザート(≧▽≦)
嬉しいです♪
章姫ちゃんから届いた食べ物系アイテムはみんなすごく美味しそう!美味しく頂きますね^^
大切に使わせて頂きます*^^*
アバター
2022/11/14 21:54
ありがとうございます♡受け取りました^ ^
冬場にいっぱい使わせて頂きます♫
アバター
2022/11/14 21:30
章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
インフルエンザ私もしました;;
今回も看護師さんで痛かったです><
毎年かなり腫れていたいんだけど、今回は腫れなかった^^
腕の痛みも注射したときは痛かったけどあとは大したことなくて
ホッとしました^^
コロナもインフルも最近注射ばかり><;
章姫ちゃんも痛みが軽くて良かったね!!

クイズ正解嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・きらきら光る星のフレーム(銀)
でお願いします。

今回のクイズは
A.すでに大人数待っていたからにしてみます。
アバター
2022/11/14 21:15
こんばんはー。
インフルワクチンは腫れるイメージしかないです。
実はここ10年以上打ってません。理由は痛いからw
うがい手洗い引きこもりのおかげか打たなくてもかからないですよ〜♪(´ε` )

クイズ C.自治体の健康診断の予約が優先だったから
こちらで参加そまーす☆
アバター
2022/11/14 21:07
マジンガーZか~。強そうだもんね。
ドラムの皮に描いてあるんだよね?油性ペンで描いたのかな~。

クリスマスアイテムがワクワクするので 
クリスマスのおっきなクッキー(緑)
お譲りいただけたら嬉しいです(〃∀〃)

先生と看護師さんで打ち分けるとは 現場の知恵だね。
ミスなく続いてほしいね。

申し訳ないけどw
D ってことで・・・^^;

私はインフルは受けないよ。いつも受けないんだ。
コロナはかかった時の辛さが半端なさそうだから受けてる。
アバター
2022/11/14 20:57
こんばんは。
章姫さんはコロナワクチン接種でアナフィラキシーショック起こすなど
インフルでは腫れが酷いなど過敏な体質なのね。
今回は軽くて済んで本当に良かった。
ワクチンの性質なのか先生の腕が良いのか、
私の経験では先生より看護婦の方が上手いと思うのだけど。
持病によりインフルは自力の免疫力で十分らしく予防接種は「不要」と言われているの。
お金払っても無駄と言われると打つ気がしないです。

さて、今回のクイズはどれも有りそうだけど
答えは B にします。
発熱患者は予定できないと思うので。




アバター
2022/11/14 20:40
受け取りました♪ ありがとうございました<(_ _*)>

クリスマスシーズンのパーティーコーデにさせて頂こうかと。。。
楽しみが出来ました!(^^)!
アバター
2022/11/14 20:13
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

インフルエンザワクチンの接種、お疲れ様でした。
毎回腕が腫れるのは大変ですよね。
それにしてもそんなに真っ赤になって腫れるのですか。
それは心配されますよね。

コロナワクチンは平気なのにインフルエンザワクチンだとすぐ痛くなるんですね。
やはり成分が違うと反応も違うのですね。

それでも今年はドクターが打ったから、直後は痛かったけど寝る頃には横向きで
眠れるほどになっていたんですね。
で、腫れたけど虫に刺された程度で、4日経った今は何ともない。
凄い違いじゃないですか!!
ドクターが上手なのか、たまたまなのか、でも、痛みや腫れが少なくて本当によかったです。
でも、できれば毎年ドクターがいいですよね~。

私は今年も打ちますが、まだです。
来週あたり行こうかと思ってます。

お知らせ、ありがとうございます。
早速来て書こうと思ったら夕食の時間になってしまいました。
で、出直しました。
遅くなってごめんなさいm(__)m

クイズ、当たり、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

・天使の羽カチューシャ(黒)

を希望します。

そして、今回のクイズの答え

B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから

これにします。
よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
アバター
2022/11/14 20:04
プレゼントをお届けくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ* )
ふわふわでかわいくて、嬉しいです❤︎
大事に使わせていただきます。
アバター
2022/11/14 19:59
素敵なプレゼントありがとうございました。
背景は課金特典背景で賄っているので本当に嬉しいです。
またコーデする楽しみができました。
本当にいつもご親切にしていただき、ありがとうございます。
アバター
2022/11/14 19:36
こんばんは☆
ドクターとナースで腕が違うのかしら。
採血は上手い下手ハッキリ出ますよね。私は1週間青あざになりました^^;
私はインフルのワクチンは打ちません。かかった記憶もないのでいいかなあと。

クイズの答えは
D.章姫が書いた問診票に不備があったから

何か面白い体験談があるのかなと(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/11/14 19:33
章姫さん、早速、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
これからの季節にピッタリですね。
嬉しいです \(o⌒∇⌒o)/
アバター
2022/11/14 19:28
こんばんは☆
ご連絡ありがとうございます。正解うれしいです!
希望品は、
「雪の木の枝とリスフレーム(茶)」
でお願い致します。

今回のクイズはBだと面白いなとおもってBにします。
もしそうなら体験談が楽しみです^ ^
アバター
2022/11/14 19:27
こんばんは^^
インフルエンザワクチン接種、お疲れ様でした。
打ってくださる方によって、腫れや痛みが違うんですね。
少しでも楽なように、
ぜひ、来年はドクターを指名してくださいね^^

私も、すでに接種済みです。
過去に、ワクチン接種前に、インフルにかかって、
それはもう辛かったので、ワクチンを打たない選択肢はないです^^;

クイズ、ありがとうございます。
C.自治体の健康診断の予約が優先だったから
...にします^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

前回のクイズ、正解できて嬉しいです。
ありがとうございます^^

・天使のはねカチューシャ(黄)
希望させていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/11/14 19:22
こんばんは^^
インフルエンザのワクチン接種お疲れ様でした(*^-^*)
打つ人によって注射の痛みが違うの凄く分かります。
私は今年5月~10月の間に7、8回採血されましたが、そのクリニックには採血担当のナースが2人いらっしゃって一方は採血の際に痛いナース、もう一方はあまり痛くないナースなのです^^;
痛くないナースに当たった場合はラッキーなのですけど、圧倒的痛いナースに当たっています。(痛くないナース2回、痛いナース5回くらい。)
現場の雰囲気から指名はできそうもなく私ただその痛いナースの成長を信じてひたすら頑張るーーーーーー!
章姫ちゃんはドクターの指名ができるといいな*^^*
少しでもお体に負担のない方が絶対に良いと思います♪

前回のクイズに正解できて嬉しいです^^
ご連絡ありがとうございます♪
・クリスマスクグロフ(赤) を希望します♪

ゆっくりでかまいません^^
どうぞよろしくお願い致します。

今回のクイズの答えは
A.すでに大人数待っていたから にしてみます^^
アバター
2022/11/14 19:17
こんばんは、いつもありがとうございます。
インフルエンザのワクチンは実は小学校とかで強制参加以来うけていません。
看護師さんが打たなくていい、でされてなかったので。
運よく一度もかかったことがないです。
今後もかかりませんように、です。

クイズはAで参加してみます。
自分がコロナ行った時はこれでした、開始30分前では遅かったです。><

そして前回のクイズの正解ありがとうございます。
どれも迷いましたが、背景がやっぱり欲しいので。
・きらきらイルミネーション(紺)希望です。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2022/11/14 18:48
こんばんは☆
インフルエンザお疲れ様でした☆
副作用、お大事に。。
ウチも主人がインフルワクチンはアナフィラキーで打てません( ;∀;)
それを見て怖くなり私も打ってません。。

C.自治体の健康診断の予約が優先だったから で今回も参加宜しくです<(_ _*)>



前回のクイズ☆賞品ありがとうございます!(^^)!

天使のドレス(ピンク) で宜しくです<(*_ _)>
アバター
2022/11/14 18:26
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
インフルエンザワクチン接種、お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
一般的にドクターより、看護師さんの方が注射が上手。。。と云うイメージが有るのですが
章姫さんの場合、ドクターの方が相性が良かったみたいですね。
今回は、あまり腫れずに済んで良かったですね(⌒∇⌒)

今回のクイズの答えは、ゴメンなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
Dの章姫さんの問診票に不備が有ったから。。。で、お願いします。

前回のクイズに正解出来て嬉しいです。
私は、あまりフレームを持っていないので、舞い降りる雪の結晶フレームをお願いします。
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

インフルエンザワクチンは、打った方が良いと思ってるけど
私は殆ど引き籠りだからパスしちゃうかも?
アバター
2022/11/14 18:13
美味しそうなケーキ届きました^^
ありがとうございます^^
クリスマスのコーデで活躍しそうです^^
アバター
2022/11/14 17:58
インフルエンザ予防接種注射は液が入るとき痛いけど、毎回腫れて大変でしたね。
私はコロナ接種のほうが腕が上がらなくなりますが、インフルは腫れたりしないけど3日ぐらい触ると熱っぽいかも、今回はドクター接種で副作用もすくなくてよかったです。
私は17日に打つ予定です。

それではクイズ参加します。
B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから

よろしくお願いします
アバター
2022/11/14 17:47
こんばんは。
インフルワクチン接種お疲れ様でした。
インフルワクチンは前にいつ打ったんだろうってぐらい記憶がないです^^;
今年も特に打つ気はないです。
ワクチンの副作用嫌ですね;;

クイズは A でお願いします。

前回のクイズ正解嬉しいです^^
賞品は ・パチパチ花火とブッシュドノエル(茶) でお願いします。
アバター
2022/11/14 17:35
こんばんは。
予防接種お疲れ様でした。
接種後の痛みが軽く済んで良かったです^^
来年もぜひドクターに打ってもらいたいですね。
私は今年も打たないです。

クイズですが、
B.発熱患者さんの診察後で消毒作業をしていたから
と予想します。
宜しくお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.