Nicotto Town



焼きガキ


雨だし寒い・・・


本当に寒さに弱くなっていくなと実感してしまう。

今日は渋柿を焼き柿にしてみた。

いや、レンジでチンするとか温風ヒーターで乾燥促進とかしてるのをネットで見かけてね。

それならいっそのことトースターで焼いても良いんじゃないかと思ったんだよね。

で、7分位トースターに入れてみたんだよね。

結果は渋は大分抑えられた感じはあったかな。

でも、少し渋を感じたので・・・

もう少し焼いた方が良いのかと思ったけど、折角焼いたってのと水溶性のタンニンを押さえれば良いんだろうってことで、マーガリンを乗せてみた。

・・・うん、焼いた柿になったw

ちゃんと焦げるまで焼いた方が良かったのかなとも思ったけど・・・

まぁ、こういう食べ方も有りかなってところに着地した。

美味しいかどうかは俺に聞いてはダメだよ。

何故なら俺にはもう美味しいかどうかは判断できないから~w

アバター
2022/11/17 20:28
成る程、酒を塗るのは考えなかったな。
近所で柿をベランダに吊るしてるのを見かけて、この辺でも干し柿に出来るんだと思った。
こっちだと気温が上がるから腐っちゃわないかと思ったけど、酒を塗ってからだと有りなんだね。
アバター
2022/11/17 12:15
読んでて、すっぱいみかんも、焼くな・・・って思い出した。
アバター
2022/11/17 12:14
お酒を切り口にぬって、焼いたら、
最初の時間でもぬけたかも?

干し柿する時、除菌かねて、酒ぬって、つけて干して、しぶ抜くってのあるよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.