Nicotto Town


こしたんのたわごと


11/20 ニコ山ショップ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/20
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ショップ広場 3

食虫植物のネペンテス(ウツボカズラ)と

ディオネア(ハエトリソウ)を育ててる。

ウツボの方は乾燥に弱いということで
まいにち水やったり霧吹きかけたりしてる。
しかし冬は乾かし気味がいいらしい。
でも乾きすぎるとよくないらしい。むずかしい。
湿度と温度を高めに保って、風通しよく……風通し!?
むじゅんしてねえか?
冬は温度湿度を保つために温室や水槽にいれろというのに
風通しよくして乾きかけたら水やり。むずかしいなΣ(゚Д゚)
水槽に入れてるけどほぼ乾かない。
多分いれっぱなしだと用土に使ってるミズゴケがカビ生える。
結局、乾く前に新鮮な水をたっぷりかけてる。乾く暇ない。
冬に風通しよくしたら冷えるし。

ハエトリは冬は寒さにあてて冬眠状態にする方がいいらしいので、
外で水やってるけど、いま夏より調子がよさそうになっとる。
地上の葉っぱは寒さで枯れるので冬は枯葉に水やりすることになる。
人に見られたら枯葉に水やる変態と思われそう。
まー変態なのはちがいないけども。

今のところはどっちも問題なく育ってるからいいか(˘ω˘)

アバター
2022/11/21 21:24
>いっしー60
今のところ調子良くいい感じに育っててかわいい( ˘ω˘ )
アバター
2022/11/21 21:23
>レビーソ
同じくもっとデカいと思ってた∑(゚Д゚)
ハエトリは大人の手ぐらいでウツボはゴミ箱くらいと
子供の頃は想像してたけどかわいい植物だった。
本場のウツボはネズミが落ちるくらいのはあるらしい。

モウセンゴケ系のはコバエとったりするのに1番優秀そう。
今あるやつが安定したら他の仲間も育ててみたい( ˘ω˘ )
アバター
2022/11/21 19:47
こんばんは。
ウツボカズラとハエトリソウですか。
問題無く育っていて良いですね。
ポチッとな凸
アバター
2022/11/21 00:10
ハエトリグサって子供の頃うちわくらいの大きさあるのかと思ってた。
ウツボカズラも柴犬くらいなら入れるような大きさかと思ってた。
おそろしなーと。

同じ食虫植物でも生息地が違う(アメリカと東南アジア)から育て方ぜんぜん違うんですな。
ウツボカズラは寒ささえアレすればだいぶ頑丈ぽいけども。
モウセンゴケの仲間はかわいいなー(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.