Nicotto Town


毎日・たろちゃん


~ご注意!~


昨日、自身のスマホに<国税庁>になりすまし
差押えを予告し国税の納付を求める旨の
ショートメッセージ(SMS)等が送信されました。


もしご自身の携帯に送信されましたら無視して下さい。

<国税庁>からはショートメールは来ません。

 国税庁の公式サイトにも出ていますので確認して下さい。

相手に電話やメールもしないこと。


私は速攻で削除~ブロックを掛けました。
皆さんも気を付けて下さい!!

        ↓国税局からのメッセージ<PDF>
https://www.nta.go.jp/data/040721_03jouhou.pdf

アバター
2022/11/29 22:16
冷静な対処、たろうちゃんらしいです(*^^)v

ショートメールは、知ってるか知らないかで振り分けされるから
ずいぶん助けられてるw

最近増えたのは、PCのメールに入るショッピングサイトのフィッシングメール。
ほぼ迷惑メールのフォルダに振り分けされるけど、
すり抜けてしまうものもあるの。
でも、確認とか認証されなかったとか、そのテの嘘には
さすがに引っかからないよ。
とにかくまず、疑ってかかることにしてます(* ´艸`)

フィッシングメールを報告する呼びかけをしているサイトや、組織もあるから、
そういうのも利用してます。
アバター
2022/11/21 22:02
国税局に関しては自分で所得申告しに税務署行ってるから騙されることはなさそうですけど、
うちの場合は銀行の利用目的やアマプラの情報更新のメールがやたら来ますね(^^;
しかも銀行は日本の都市銀の名前をとっかえひっかえで来てます。
ほとんど中国か中国経由だからすぐ偽物ってわかるんですけどねw
アバター
2022/11/21 20:33
情報提供ありがとうございます^^

ショートメールは怪しいのが多くてほんと信用できませんね(^^;
アバター
2022/11/21 18:39
~いちごみるくさん&kanaさん江~

そもそも休日<昨日は日曜日>に「官庁関連がSMSで知らせるか?」ってことです。
呆れて返す言葉がありません・・・。
アバター
2022/11/21 18:30
auとか、結構なりすましのショートメールが来るので、何にも考えずにシカトしてました。
たろうちゃん、周知ありがとうございます。
アバター
2022/11/21 10:26
は~い。
読ませて頂きました。
気を付けます。
今週もよろしくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.