ステーキ店の鉄板焼きパフォーマンスで!
- カテゴリ:ニュース
- 2022/11/22 22:39:16
ステーキ店で親子がヤケド
5歳児は顔に… 父親は両手にヤケド
“鉄板焼きパフォーマンス”失敗で
沖縄県のステーキ店が鉄板の肉にアルコールをかける「フランベ」
というパフォーマンスに失敗し、
客の親子がやけどを負ったことがわかりました。
5歳の男の子は、顔の半分程度をやけどした状態だということです。
鉄板の上に並んだ分厚いステーキ。料理人は調味料の容器をくるりと回して
一礼。
ステーキ店を訪れた客が、鉄板焼きのパフォーマンスを撮影していましたが
この後、予期せぬ事態が起きました。
料理人が火をつけた次の瞬間、撮影者の方に炎が燃え広がったのです。
幸いにも、二人とも命には別条はなかったとは言っても
顔に火傷を負ったお子さんと、そのご家族の心と体の傷は
相当なものだと思います。
料理人の一瞬の油断なのか、手順の間違えかはわかりませんが
絶対にこのようなことが起こらないように
気を付けてほしいと思います。
ブランデーをそそぐ手順、タイミング、周囲の油の除去
絶対にお客様のほうに向けてブランデーを注いではならない。
料理人の近くに肉を移動させる。
これを守ってこその、パフォーマンスですから。
5歳の男の子が、顔にやけどを負ったと聞いて本当に他人ごとではないなと思いました。
おそらくですが、フランベするときに注ぐブランデーを、
ステンレス製のボトルに入れておかないといけないのに
間違えてプラスチック製のボトルに入れたのでしょうね。
ステンレス製ならば傾けたら適量が出るはずが
プラ製では凄い勢いで出てしまいますからね。
本当にそういう些細なミスから、こんな事故につながったのだと思います。
ゆこたんは、最初にこのニュースを見たときは、派手なナイフパフォーマンスで
ナイフがお客さんのほうに飛んだのか
あるいは、空中で回転するステーキ肉がお客さんの顔面に当たったのか!?と
勝手に想像してしまいました。
そうではなかったですね。(;^ω^)
まさかブランデーが噴出していたとは思いませんでした。
今後はこういうパフォーマンスにはさらに警戒心が働くでしょうね。
今度から火をつける時は身構える人が増えそう。
やけどひどくありませんように。
痛いからかわいそうです。
なんかステンレスのボトルに入れておかなければいけないものを
プラスチックの容器に入れていたって早朝のテレビで言っていたけど
寝起きに聞いただけなので詳しくはわかりません。