Nicotto Town



寒いな~


今日は寒い雨降りになった。


今年は灯油を買おうか悩んでいるけど、去年も買わないで済んだしな~

でも、去年は炭を使ったんだよな・・・う~~ん・・・

昨日は天気が良くて、鉢植えのミニバラを軽く剪定して木酢液をかけた。

3号か4号の小さい素焼きの鉢が6個あるんだよね。

まだまだ下手くそだから、思うように綺麗な形にならないんだよな~

なかなか思ったように伸びないし、思わぬ所から芽が出てくるのがやんちゃだなと感じるよ。

そんで、ちょっと芝が湿っていたので敷物を敷いて日なたで3月のライオンを1巻から一気読みをしてた。

そしたら「今度、一緒に聖書を読みましょう」と誘われたけど・・・

まぁ、それはね~w

近所の人だから「アハハ・・・そのうちに・・・」とお茶を濁した。

昨日は3月のライオンにはまった日になってしまって、家に入ってからも読み続けてて、2周したら結構な時間になったな。

という事で、俺なりに忙しい時間を過ごしたw

アバター
2022/11/30 20:36
ミニバラは増やしやすいけど、枯れやすいとも思った。
まぁ、のんびりと世話していくよ。
アバター
2022/11/29 21:05
うちも、ミニバラ4種あったけど、1種枯死しちゃったよ。
剪定しすぎたのか、弱ってたみたいで、うっかりしてたわ・・・。

素焼きの鉢にして、二重にして、「鉢水」ていって、鉢にもたっぷり吸わすと、夏バテ対策になるよ。
マルチっていって、土の表面にウッドチップのせたり、水苔のせたりしたり。

水やりの時間も、朝夕、日が昇る前にして、葉っぱの水たまりが、葉の日焼けおこすの避けてる・・・よね?

ブルベリも、今年の新枝が、来年の結実する枝だから、大事に、折れないようにしないとね。
うっかり、冬にひっかけたりして折るともったいない。(笑)
アバター
2022/11/28 23:01
そうだね。
ミニバラは赤・赤・桃色・黄色と4種類買ったんだけど、今残ってるのは桃色・黄色だけなんだ。
今は木酢液をかけてるんだけど、まぁまぁな感じだと思ってるよ。
働いてるうちは夏に枯らしちゃうことが多くて、残ったのもギリギリな感じで生き残ってくれてたんだよね。
今年はミニトマトやブルーベリーもしおれないで過ごしてもらえたからな。
これからは何とかね・・・って、思ってるんだ~
アバター
2022/11/27 21:53
薔薇は、剪定枝の分枝を1cm残すから、出したい方に枝がでるんであって・・・。

出したい芽の一cm上で剪定だよ。
シュートは、翌年のために残す手もあるけど・・・。


趣味の園芸でも人気の、
小山内先生のバラのお手入れ動画みたらいいよ。
けんちゃん面白いし、解かりやすいよ。

あとは、肥え食いのバラつって、追肥必須。
成長期は、ほぼほぼ、一ヶ月ごとに、液肥と、堆肥の追肥と、
鉢の植え替で根の更新を、1~2月にしっかり手入れしてさ。

ホントに、手がかかるよ。
薔薇って。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.